※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが旦那と一緒にいるとき泣いてしまう。他の人がいるときは泣かない。旦那が手伝いを拒否し、困っている。どう伝えればいいか悩んでいる。

9ヶ月のあかちゃんがいます。私がお風呂に入っている間旦那に赤ちゃんを預けると必ずといっていいほど泣き叫びます。
上がってみると旦那は諦めて赤ちゃんが泣いているのを見ているだけでした。
別の人がいるときに赤ちゃんをみてもらっても泣きません。
おもちゃであやしたりもう少し出来ることあるからお願いしたらそこまで見きれない…と。
腹が立つというかなんだか切ないというか、ありえない言葉だと思いました。
どう伝えてやってもらえればいいかわかりません。言えば他の旦那さんはやってないやろうし友達に聞いてみればいいとのことでいつも不機嫌になりに二階に上がります。
どうしたらいいかわかりません。
なにかアドバイスありませんか?

コメント

はじめてのままり

うちも携帯片手に見てるだけです
泣かんのーとかって言うだけで
あやそうとはしません
ゲームの方が大事なの?って何回も喧嘩してます😩😩😩

うちはもう旦那には期待してないので
いないいないばあなどの録画つけた状態で
旦那に任せてお風呂入ります😅

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    ゲームに夢中になっちゃうのですね😥
    いないいないばあ沢山撮ってあるのでつけてからお風呂に入ろうと思います。

• 11月14日
POKE

うちの子は泣くと私じゃないとダメになることが多いので旦那はテレビに頼ってます😅
録画してあるいないいないばあとか見せてます😣😣遊べよとも思いますが、難しいなら無理せず、そんな触れ合いからでもいいや!と思い見逃してます!

• まゆ

まゆ

ありがとうございます❤︎
    いないいないばあつけてお風呂に入るようにします。
    見逃す気持ちも大切ですね^_^

• 11月14日
ぷぷー

時間帯は関係ないですかー?うちの子昼間は誰が抱っこしても大丈夫ですが夜は私じゃないと駄目になります💦

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    時間帯関係あるかもですね🧐

• 11月14日
はるママ

男性は父親としての自覚が遅いですからね💦
私が思うに、父親とのコミュニケーションが足りないから泣かれるのもあると思うので、パパがしっかり向き合うしかない気もします。そしたら自ずとお子さんも慣れてくると思いますよ😊

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    たしかにコミュニケーションは薄いかもしれません。もう少し努力してもらいたいです。

• 11月14日
おらふ

他ってどこのどいつだよ!って😡
自分の都合のいいやってないパパだけしか意見聞いてないだけですよね。

お風呂なんて10.15分ですよね?
それすら出来ないって嫌いな上司に今まで何年とごますってきたろ…って。

一緒に子作りしたくせに何でですかね……。

泣き止まなくていいから
そばにいて話しかけてあげることが大事なの!
って言うとか?
多分それも理由つけて逃げそうですよね🤔

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    そうですね、側にいて優しく話すだけでいいんです。
    10分くらいゆっくりお風呂に入らせてって心の中では叫んでます。

• 11月14日
◯

9ヶ月の赤ちゃんは誰とお風呂入ってるんですか?😌

• まゆ

まゆ

今日は旦那と入りました。
    お風呂は大好きみたいでほとんど泣いた事がありません。

• 11月14日
  • ◯

そうなんですね😌
    それだけでもいい子ちゃんですね😊
    旦那さん、抱っこしてスクワットするとかちょっと暗い部屋で抱っこしてあげるとか飲み物あげてみるとか色々して…無理だったのですかね?😥💦
    でもお風呂入れられるだけでもいいですよ😂うちは旦那が協力しようとすればするだけ泣いてパパ拒否だったので、1歳3ヶ月まで抱っこもお風呂も寝かしつけもごはんも…旦那が家にいる日は何故かうんちもしませんでした😥なので、泣く息子を見て可哀想だな。と感じ全て私だけでやってました😣今はパパっ子になってきました😂✨

実際、まゆさんのお風呂の間10~15分位なら泣かせてても大丈夫ですよ😊💦それが可哀想だなと思うのであれば旦那さんに任せる事を辞めたらいいかと思います😌そこまで言い放ってる旦那さんに期待するだけ無駄ですよ✋✨

• 11月14日
  • まゆ

まゆ

スクワットいいですね、縦のリズムが好きみたいでそれやってみたら?って言っても私に言われてやるのは嫌みたいです。子供か!って言う思います。
    今パパっ子になられたのですね、うちもいつかそうなればパパも楽しいんだろうなと思います。
    明日から私が旦那が帰る前にチャチャっとお風呂入れちゃって任せるのは一旦辞めます。

• 11月14日
  • ◯

言われる前にやってくれる男ならこっちだって文句やら指示やら口出ししないわっ!って思いますよね😂💦男は精神年齢低いらしいので諦めてます😂💦💦
    そうですね😌本当やっと…😂
    旦那は今が楽しくてかわいいって毎日言ってます😂💦💦
    でも、文章からまゆさんがとても育児がんばってるのが伝わってきましたよ😌✋お疲れ様です!9ヶ月頃ってめちゃくちゃかわいいけどとても大変ですよね😂💦泣き声も大きくなってくるし😂離乳食とかで悩んだり…😂心が折れる前には周りに頼れるところに頼って上手く息抜きもしてくださいね😊✨

• 11月14日
  • まゆ

まゆ

言いたくないのに言わないといけない状況になってしまうのが本当に嫌です。でも仕方ないんですよね。子供の為に言わないといけない事もある🤨
    旦那は子供です😭
    9ヶ月は成長があって可愛いし大変なこともあるけれどそんな事より可愛さが上ですね^_^
    旦那も一緒に成長してほしいものです。

• 11月14日
あちこ

うちは絶対に泣かせませんよー。

うちの旦那も趣味ゲームですが、私の風呂と、子供が寝付くまでは子供と一緒に遊んでくれています。私の風呂が私が唯一一人になれる時間だといって、ゆっくり入っておいでーっていって、その間一緒に絵本やおもちゃで遊んだりテレビ一緒に歌いながら見ててくれます。

泣いても泣き止ませるツボを旦那がしっかり知っているので娘もパパ大好きで寝かしつけも出来ます。

と、言う人がいたよと言ってやってください。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    それは凄いですね、そういう方もいるんだって言っておきます。旦那様優しいですね^_^

• 11月14日
  • あちこ

あちこ

あ、ごめんなさい🙇質問しようとしてて間違って書き込んじゃいました😫💦

私が育児不安が強くて一時期うつっぽくなっちゃって、そしたらどうにかしなきゃとパパスイッチ入ったみたいです✨

パパスイッチ押してあげてください(笑)

間違った書き込み&長々ごめんなさい💦😫

• 11月14日
あちこ

よく寝るお子さんをお持ちの方に質問です。日中のお昼寝について、今10ヶ月半の子供を育てています。

同じくらいの月齢の方、朝寝ってまだしていますか?または、うつぐらいからしなくなりましたか?

うちは午前午後と一時間半から二時間半ずつ寝ます😂

児童館やら連れていきたいけど家事や離乳食の準備などしている間に娘が眠くなってしまって中々お出かけができません。

良かったら生活リズム教えてください。

うちは、
七時半 起床
八時  朝ごはん
九時半 朝寝
十一時半 起床
十二時 昼ごはん
二時  午後寝
三時半から四時 起床
五時  夕ごはん
六時  お風呂
七時  大人と一緒に軽く食べる
八時半 就寝です。

まい

わかります。
全力であやしてくれないんですよね。

お気に入りのおもちゃを隠しておいて、お風呂に入るタイミングで出してあげて「これ好きだから一緒に遊んで?」とか、提案してみてはどうでしょう?

なんでそこまでやってやんなきゃいけないんだって思いますが(笑)、男はそんなもんです。アホな男は相手にしない方が気が楽ですよ😊

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    お気に入りのおもちゃ渡して遊んでもらえるようにしたいです。ただ遊び方がわからないようで、困ります

• 11月14日
まゆ

大丈夫ですよ^_^
パパスイッチ探してみます。