※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ-
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食や水分摂取に苦労しています。離乳食や水分を摂るのが難しく、母乳を中心に食事を摂っています。食事中にも母乳を欲しがり、量が増えず悩んでいます。水分を摂る方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食やお子さんの水分摂取について、お知恵を貸してください。
娘は8ヶ月になりました。完母で育てていて離乳食は2回食です。
ただ、ストローは使えるものの麦茶やお水はあまり好きじゃないのか吸っても半分はお口から出してしまい1日100ml位しか飲んでない状態で、水分は母乳からとってる気がします。
なので、母乳は3時間おきに欲しがり、間隔が空かないからか離乳食もうあまり食べてくれません。
また、離乳食を食べている途中でもおっぱいを欲しがって、あげないと泣いてご飯も食べられないのであげてしまってます。
飲んだ後は機嫌が良くなり、食べてくれるようになります。
しかし、量が増えず悩んでます。
このような状態だった方、いらっしゃいますか?
また、お水や麦茶を飲んでくれるようになるためにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はる

うちも同じように、ストローは使えますが、飲み物を飲むこと自体が嫌みたいで飲んでくれなくて困っています💦
飲み物を飲んでくれない分、離乳食に汁気をつけるようにしています❗️ぱんがゆ➡︎牛乳 、みそ汁、うどんなどを足してなんとか水分をとるようにしています💦
飲むようになる方法、わたしも知りたいです❗️

• ゆ-

ゆ-

本当に同じです😭
    離乳食に汁気をつけるのはやってませんでした!
    早速明日からやってみます✨
    ありがとうございます💓
    飲み物飲んで欲しいですよね😣

• 11月14日
  • はる

はる

先月、高熱で病院にかかったとき、小児科の先生に、母乳の子は他の飲み物飲まないよね💦と言われました💦脱水になると怖いので、結局頻回で母乳あげました💦

ゆーさんの娘さんは、もしかしたら、お腹が空いたから母乳、というよりは、おっぱい大好き❗️というかんじなのかもしれませんね💦

わたしも母乳をあげているうちはだめかなと思っているので、いつ断乳しようかと悩んでいます。

離乳食の汁気は、少しとろみつけたほうがあげやすいです😊味噌汁にもうどんのつゆにもとろみつけます🌟よかったら、試してみてください♬

• 11月14日
  • ゆ-

ゆ-

母乳の場合、飲み物飲みにくくなるんですね💦
    確かに娘はおっぱい大好きかもしれません😣
    気付くとおっぱいを探してます💦

離乳食についても教えてくださってありがとうございます💓✨
    やってみます❣️

• 11月14日
はなさお

上の子は1歳になるまでほとんど麦茶や白湯を飲まなかったです。
1歳の頃は卒乳したからか時期が暖かくなったからか麦茶飲むようになりましたよ。
下の子も今は麦茶をストローで吸っても全然飲まないです😅

• ゆ-

ゆ-

そうなのですね✨
    うちも卒乳したら飲むようになってくれると嬉しいです❣️
    希望が持てました✨
    ちなみに、お子さんは離乳食は普通に食べていましたか?

• 11月14日
  • はなさお

はなさお

離乳食どちらも普通に食べてくれてるので助かります😄

• 11月14日
  • ゆ-

ゆ-

それはよかったです☺️💓
    食べてくれると安心ですよね✨
    うちもいつか食べてくれることを願って頑張ります❣️

• 11月14日