※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

同じ幼稚園のママさんが子供に勝手に遊びに来たり、約束なしで子供を連れてきたりして困っています。他の家庭ではどうしているか不安に感じています。

挨拶程度する子供が同じ幼稚園のママさんについて。連絡先知らないです。Aくんとします。ある日幼稚園から帰宅し、出かけようとしたらインターホンが。Aくんとママでした。うちの子と約束したから来たと。Aくんとうちの子は特別仲良しなわけではないので頭の中は「?」でしたが、出かけるから今日は遊べないからごめんね、と言うとAママが「どこに?なんで?誰が?」と😅病院に行かなければならないと答え帰ってもらいましたが結局子供にあとから聞くと遊ぶ約束はしてなかったようですし、うちもたまに子供同士で約束してきますが、◯◯ちゃんのママに聞いてみないと分からないよ、また今度ね!と子供に話します。子供同士の約束で皆さん家に実際行きますか?💦以前他のママ友と子供たちが遊びに来てくれたときもうちの庭で遊ぶ子供たちを見て勝手にAくんを来させたりAママには正直「?」な部分が多いです。私が気にしすぎでしょうか?うちは子供だけでよそのお宅に勝手に行かせたりはしませんし、約束も子供が遊びたいと言ったら親同士連絡を取って約束するんですが...1人目がまだ幼稚園児で、幼稚園でのお付き合いもまだ初心者ですので全てが初めてで分からないことばかりなので相談させていただきました!よろしくお願いします。

コメント

arc

私はかずママさんと同意見です。
子供同士凄く仲が良くてしょっちゅうお互いの家などで遊んでいる子でも親同士確認します。
小学生くらいになれば、勝手に子供同士遊ぶ約束もするんでしょうが💦

そのママとはちょっとお付き合いしたくないですね😅

• ...

...

そうですよね😅🙌親同士仲良ければ親も一緒に遊んだり、用事があれば預かりますが、実際そのママと話すことないですし、だからって子供だけ預かる義理もないですし...

ありがとうございました!

• 11月14日
とかげ

わたしもかずママさんと同意見です。
うちの子も〇〇ちゃん家に行く約束したから行っていい?って言われますが
軽く流して本当に行くことはありませんよ。
みなさん、予定やらあるんだし
ちゃんとアポとってからじゃないと失礼だと思いますよ。
言い方が悪いかもですが子供の口約束は当てにならないと思ってます。

そのAくんママちょっと怖いです💦
自分の子どもの言うことを鵜呑みにしちゃうタイプのママじゃないといいんですがね…
ともだちがママ友とトラブったことあるので心配です😞

• ...

...

私も子供の約束はあてにならないと思ってます!仲良いママなら次会ったとき子供が遊びたいって言ってたから遊ぼう!と話しますが、連絡先も知らないくらいの仲なのにいきなり来てビックリしました。

実は以前も勝手にうちの庭に来て一緒に遊んだりすることが続いたので、怪我をさせても責任とれないから預かれないと遠回しにもう来るなと言ったんですが、うちのAはしょっちゅう怪我してるし!と開き直られ...しばらく時間が経ち今回のことがありました。もううんざりです。

• 11月14日