※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
家族・旦那

義母についてです。私の義母は精神疾患を患ってます障害者手帳も持って…

義母についてです。
私の義母は精神疾患を患ってます
障害者手帳も持ってます。
プラス本来の性格もワガママです

孫が出来てとてもとても喜んで(初孫)
里帰りが終わってから片道1時間の我が家を
週3で来てました。しかも20時頃。
主人が家から歩いて3分の場所で
自営で飲食をやってます
お店に来るので私もわざわざ息子を連れていきます。
何度も何度も日中来て欲しいと伝えて
やっと明るい時間帯に来てくれるようになりましたが
今度は息子の昼寝中を起こしてまで遊ぼうとします
それがすごく嫌で
寝てる時はお断りするようにしました
お昼寝終わったら連れていきます
と伝えると
いつになるの??とかすぐ来れないの??とか言ってきます。
息子のリズムもありますので私がムリヤリ起こすことはしません
と言うと

嫁が可愛い孫に会わせてくれない
となりました。
憤りしかありません。

最近義弟が結婚して子供が出来てすぐ離婚してしまい,会える孫がうちしかないのは理解してます
病気なのも頭では理解してるつもりです。
だからと言ってまだ赤ん坊の息子の睡眠を犠牲にしてまで会わせようとは思えません。
主人にも
私の都合で会わせたくないんじゃない
ムリヤリ起こして具合悪くなったらどうする
家帰るといつも疲れたよー‼️って泣いてるんだよ

と伝えてあります。
主人もどこまで理解してくれてるかわかりませんが


私はどうしたらいいのでしょうか。
間違った事とかアドバイスがあったら言ってほしいです。

コメント

ぺぺ

アドバイスにならず、申し訳ないのですが、他人事と思えずコメント失礼します。

私は実母が精神疾患を患っています。
うちも初孫で、しょっちゅう顔を見せに行かないと怒ります。孫を可愛がることで自分の価値を見出している、といいますか、「こんなにやってあげてるのだから私のことも大事にして」という感じです。怒らせると後が面倒なので、実母に気を遣いながら日々過ごしていますが、実母を優先することで娘に可哀想な思いをさせてしまうことも今後あるかもと思うと、毅然とした態度を取らなければならない時もあると思っています。

おりさんは何も間違ったことはしておられないと思います。義母さんですし、そちらの対応はできるだけご主人にお任せして、おりさんは息子さんを守ってあげてほしいなと思います。

  • おり

    おり

    コメントありがとうございます。
    私の事も大事にして
    と言う感じには感じられないんですが状況はとても近くてお気持ちお察しします。
    私のラインをブロックしてるみたいなので連絡の手段が取れません(笑)
    なので主人が間に入るような形にしか今はなりません。

    • 11月14日
  • おり

    おり

    ちなみにですけど
    なんて病名かわかりますか??

    • 11月14日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    連絡の手段がないのはいいですね!ご主人に盾になってもらって、できるだけ義母さんと距離を置きたいですね。
    うちの母は双極性障害と診断されています。病気によって症状もいろいろですよね💦うちは日によっても気分がコロコロ変わるし面倒です😅

    • 11月14日
  • おり

    おり

    孫に会いたい一心なので距離を置けるかどうか…
    タイミングが合えばいいんですけどね

    それか
    今日は会える??とか
    体調崩れなそう??とか
    お昼寝いつ頃になりそう??とか
    気遣いの連絡をくれればこっちもうまく立ち回れるのに
    突然来て会えない会わせてくれない
    ブツブツ言われても困ります。

    • 11月14日
deleted user

仕事柄精神疾患の方を多く見てきましたが、こちらのことを理解してもらえず、一方通行で対応が難しいですよね(・・;)
正直大事なのは子供です!義母には申し訳ないですが、寝てる時は断っていいと思います!子供の生活が第一です(^^)
少しずつ距離を置いていった方がいいと思います。
いいアドバイスはできないですが、旦那さんからも言ってもらったり、めんどくさいですが、向こうから来るのではなく、時間ができたときにこっちから会いに行くような関係性になれればいいですね(*_*)

  • おり

    おり

    コメントありがとうございます。
    今まで通り子供の生活に合わせていこうと思います(;ω;)
    距離を置けるなら置きたいです(ToT)

    • 11月14日
SoRa

間違ってはないですよね。
至極当然のご意見だと思われます。

私ならもっと切れてますw

とりあえず対処法として、ベビーモニターをスマホに連動して、義母が来たら旦那さんにお子さんチェックして貰って、起きてる様なら呼んでもらう、寝てるなら、起きたら連れてくる…と、その場で言って貰ってはどうですか❓
モニターはあったらあったで便利ですし。

お店に居る時に旦那さんに言ってもらうのが一番だと思います。

嫁が言った事なんて、精神疾患無くても歪曲してあげ足まで取りまくるのが義母という生き物かと。

ウチも
私が抱っこさせてくれない、言い方がきつい
と、大喧嘩しましたよーw

まマジで一度本気で殴りたいですよね❤️

  • おり

    おり

    ベビーモニターですか🤔
    考えてもみなかったです!!

    殴りたいです😂
    嫁だからといって
    はいはいって全部受け入れられるわけではないですよね

    • 11月14日
  • SoRa

    SoRa


    そうですよー‼️しかもこちとら絶賛ガルガル期ですしね🐺💢
    子供にストレス加えそうな事なんて受け入れられる訳が無いですよねw

    旦那さんが何か言っても
    嫁が言わせてる
    私は邪魔なのか、味方は居ないのか
    孫に会いたいだけなのに何が悪いんだ
    とか、どんだけ自己中妄想族だよ強めのお薬を出しときますね的なコメント繰り広げて来ますから、証拠(モニター)でも見せないと納得しないんじゃないかなと。
    いちいち旦那さんも家までは来れないでしょうし。

    もう少し大人しくしててくれればこっちから歩み寄るのになぁ…(5年後位に)って、思うんですけどね。

    • 11月14日
  • おり

    おり

    まるで見られてるかのような的を得たコメント😱‼️
    びっくりしました友達になりたいです(笑)

    ほどよい距離感って大事ですよね
    孫が出来て壁崩壊しました(笑)🙄

    • 11月14日
  • SoRa

    SoRa


    本当ですか😂
    なんだか嬉しいですw飲みに言ったらずっと喋れそうですねw

    台詞はもうテンプレですよね。ガッツリ、ウチもそうだったんです…www
    てか、義母は孫が出来るとこういう風になっちゃうんじゃないでしょうかw
    歳とるとかまって欲しくなるみたいですし。

    分かります。壁をぶち壊してズカズカ入り込む事を(家族)とはき違えてますよね。絶対。

    距離、壁、溝、
    必要、ゼッタイ‼️
    無神経
    ダメ、ゼッタイ‼️

    でも、これからもっとですよ‼️
    見てない所で訳わからないもの食べさしたり、口にチューしたり、要らないものだけ買って来たり…斜め上を行く迷惑でエスカレートしますからね。ビックリです。

    • 11月14日
  • おり

    おり

    会いたい😂笑

    斜め上ねぇー
    もうありますよ
    私が妊娠中の時から(2,3月頃)
    ファーストシューズ買ったり
    真冬のニット帽買ったり(笑)

    うちの子背高いし足も大きいので
    すでにファーストシューズぴったりだし
    ニット帽入らなかったです(笑)

    ざまぁ🙄笑

    だったら現金かおむつくれよって言いたいです😂

    • 11月14日
  • SoRa

    SoRa


    是非会いたいですね
    w( ;∀;)👍w

    ウケますねw
    ファーストシューズ👟w
    ニット帽🧢w
    季節が決まってる物とか、即サイズアウトする様な物を何故選ぶか摩訶不思議w
    頭お花畑過ぎるw💐
    ザマァw
    お金さん勿体ない。可哀想💸

    奴ら、『自分が1番最初にやってあげた』が良いんですよね。

    そして、
    やってあげた、買ってあげたんだから、使って褒めて敬って労って、私偉いでしょ❓凄いでしょ❓❓ドヤーー。
    って、しません❓

    迷惑でーす。思考回路大丈夫ですか❓お薬増やしときますね。って感じです。

    そうなんですよ‼️
    何故、“現・金”を出さないのか‼️
    その現金で子供のもの買って使ってる写真とか動画送って

    この前はありがとうございました。これを買いました。息子はとても気に入っております✨

    とか言われてた方がお互い絶対良い関係になれるのに‼️

    私、趣味良いからドヤ。
    って、思ってるなら、はい、即入院お疲れ様でした。ですよね。

    そこら辺誰か義母達に教える講義、講習会とかしてくれないかな…即申し込むのに…。

    • 11月14日
  • おり

    おり

    自分が一番最初にってありますね‼️
    頼んでもないのに
    どのメリーがいい??って聞かれて
    どちらかと言えば…って答えたやつさっそく買って
    夜中に持ってきました
    息子も初めは喜んでて
    ほら見ろー!喜ぶでしょ!!って言われました
    しかもいつも買うのフリマアプリなんですよ
    人にあげるものフリマで買わないでって思うの私だけですかね

    物はいらないです
    趣味もありますから
    私の母は一緒に行って買ってくれたり
    食材買ってくれたりしてすごい助かってるのに
    なぜ義母はこうも使えないのか(笑)

    • 11月15日
  • SoRa

    SoRa


    何故誰も欲しいと言ってないメリー決定だったのか…

    何故持ってくるのが夜中なのか…

    何故フリマアプリなのか…

    いや、別にフリマアプリでも良いものは有りますけど、それは節約したいママが買う場所であって、孫にあげるのにフリマアプリ…うーーーーん…😑

    自分だけの手柄にしたいのか、嫁に言われたものを買うのが癪なのか、安いものを買いたいのか、単に買い物一緒は嫌なのか…。
    (私は一緒に買い物は嫌ですが)

    ウチも
    どうしてそれ❓
    どこで買ったの❓
    っていう物買ってきます。
    先日は

    え❓しまむら❓カーテンを❓しかも千円❓嘘でしょ❓あれ❓どうして片方だけ❓ねぇ、遮光って知ってる❓

    と、いう、訳分からない買い物してきました。
    カーテン…せめてドンキかニトリ行ってくれよ…。

    義母の趣味の悪さと使えなさは謎ですね。






    孫に口臭いとか言われて嫌われてしまえばいいのに(ボソッ)

    • 11月15日
  • おり

    おり

    メリーって時期過ぎたら場所取るだけですよね( ´△`)
    夜型の家族なんです( ´-ω-)非常に迷惑。

    自分でメ○カリとかで安かったから買うならまだしも
    安かったから買ったの!新品未使用だから!!って可愛くない服買って来られても…笑

    千円カーテンって売ってるんですね(笑)
    カーテンの仕事してくれなそう(笑)

    とりあえず人見知り始まって泣きわめいてほしいと切に願う毎日(笑)

    • 11月15日
♡

お子さまのことを考えるとそれは嫌ですよね😭
少しずつ距離を置いてみても良いかと思いますよ☺
精神疾患ではないですが私の義母も障害を持っています。最初は仕方ないのかな?って思ってましたが最近はどう伝えたら理解してくれるか悩んでます😢
私が伝えたとしても義母にはうまく伝わっておらず話の方向性がずれてしまい結局旦那さんをかえして伝えている状況です。
お互い一緒に頑張りましょうね!

  • おり

    おり

    義理の親なだけに上手く言えない部分多いですよね💦
    遠回しに言っても結局気分損ねさせてしまったり…
    かすみさんも頑張ってください😊
    私も頑張ります!!

    • 11月15日