※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルルンママ
ココロ・悩み

産後体型戻す方法について相談です。母乳がでず体重増加中。骨盤矯正やベルトについてアドバイスが欲しいです。

相談させてください。現在産後3ヶ月になりますが、妊娠で+12㎏、出産と母乳で元に戻るだろうと思っていたのですが、扁平乳首なこともあり、飲んでもらえず、混合で頑張っていましたが、今はほぼ完ミです。でも母乳でという気持ちもあり、栄養取ろうとたくさん食べていますが、母乳がでないため、そのまま自分の体重が増加...結局7㎏戻らずです。
産前着ていた服も着れなくなっており、愕然としています。骨盤矯正するのがいいと聞きますが、預けることができないので、整体に行くことはできないし、骨盤ベルトは何がいいのかわかりません。
同じような経験されてる方いますか?
骨盤ベルトや骨盤ショーツなど、オススメなものありますか?
産後の体型を戻すのに良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします

コメント

みーママ

私は妊娠前52キロ→出産直前67キロ(15キロ増)→退院後60キロ→産後1ヶ月完母寄りの混合で全く動かずの生活57キロ→現在産後2ヶ月半でほぼ完母55.5キロです。
私も産前着れなくなってしまった服が沢山あり、まずいと思ってます(>_<)

私が出産直後から着けているのは犬印産前産後骨盤ベルトで商品名は「なが〜く使えるマタニティベルト」です。毎日寝る以外ずっと着けてますが素人目にもわかるくらい(自分も、旦那が見てもわかるくらい)確実に骨盤は締まってきました(^_^)v

「整体?カイロプラクティック?何に行けばいいかわからないし、腰等に痛みも無いのにお金かけて行くのもなー、赤ちゃん預ける当ても無いし。」と思っていましたが、ママリで聞いて「過去にトラブルがあったので、ちゃんと資格保有者(柔道整復師)のいるところがおすすめ」と聞き、調べてみると徒歩15分のところに良さそうな接骨院がありました!
1回だけ行ってみようと思って行ったのですが、バウンサーもあったり他にも首が座ったばかりの子どもがいたりしてウェルカムな感じだったので今は通ってます♡

初回は全身くまなく1時間診てもらって3500円(保険適用800円+その他骨盤矯正のメニュー)、
2回目は保険適用で780円、おととい3回目保険適用で680円でした!
来週に1回(700円程度)、再来週に1回(3500円程度)行ったら終了の予定なので2ヶ月通ってトータル9千円くらいです(^_^)v

聞けば生活指導もしてくれるので接骨院オススメですよー!
ちなみに保険適用になるには「出産によって、育児によって痛くて不都合な箇所がある」というカルテを書いてもらうことで適用になります。
逆に言えば自己申告制なのでそこのところは曖昧なグレーゾーンらしく(笑)
私は息子を抱っこすることにより腱鞘炎が酷かったのでそこと絡めてついでに骨盤も治してもらってます♪
腕や肩、背中、モモやふくらはぎを揉みほぐしてもらうと本当に気持ち良く、リフレッシュできます(;_;)♡
ちなみに私が行っているのは「岩槻ハート接骨院」というところなのでハルルンママさんの地元に似たような接骨院があればいいですね(^^)

肩凝り解消すると母乳の出が変わりますよ!

  • みーママ

    みーママ

    あと、食べる以外にも身体を温めるものを飲んだり母乳の出が良くなる事は色々あるので、食事はバランス良く適量に留めて見直してみてもいいかもしれません!

    私は天気が良いと3時間(12km)くらい息子を連れて歩いてます♪
    家ではちょくちょく起きちゃったりしますが、ベビーカーに揺られるとぐっすりでどんな場所でも1度も起きた事がないので(笑)

    • 1月15日
ハルルンママ

aikollrさん、ありがとうございます‼︎私大宮なので、岩槻近くでした‼︎同じところにさっそく行ってみようと思います。