※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ayyyakaaan*
妊娠・出産

大原綜合病院での出産経験を聞きたい。スタッフや診察、分娩、産後の状況について知りたい。日赤の移転前の情報でOK。

大原綜合病院、日赤(ともに福島県福島市)
出産された、通院されている方お話聞かせていただけると、嬉しいです。大原の場合、新設されてからのお話ですと、より助かります。
妊娠8週目。個人の産科クリニック希望でしたが、総合病院を選択する可能性が出てきました。

全てでなく、教えていただける範囲でも構いませんが、例えば
・スタッフの方々、先生はいかがでしょうか。
・診察の様子について。
診察室の雰囲気、家族も一緒に入れるのか、毎回写真や動画はいただけますか。
・出血やお腹の痛みなど予約をしていない時の急な診察のお願いは可能なのでしょうか。
・分娩について。
立ち会い出産は可能でしょうか。
陣痛~分娩、出産まで同室で可能でしょうか。
・産後について
母乳育児に関して、こまめにアドバイスいただけますか。
部屋は個室でしょうか。シャワーは好きな時間に利用可能でしょうか。
食事はいかがでしょうか。
ほかにも良かったこと、悪かったことなどあれば感想を聞かせてください。
日赤はこれから移転ですので、現在の範囲内で大丈夫です。よろしくお願いします。

コメント

きく

大原総合病院で出産しました。
先生や助産師さん達はとてもいい人たちでまたここで産みたいなーと思っております!
やはり人数が多いので少しバタバタしてる時もありますがちゃんと診察して頂けますし家族も一緒には入れます写真毎回頂けますが動画はもらったことないです。
急な受診も可能でした私も何回か予約なしで急に受診しました。
立ち会い出産可能です誘発分娩だったのですが内診と着替えが終わってからは最初から最後まで一緒に立ち会い可能でした。
母乳育児に関しては外来の時や入院中もアドバイスや相談に快く乗ってくれます。
部屋は個室で母子同室シャワー付きなので入浴OKなら好きな時間に入って大丈夫みたいです。
食事は結構豪華でしたし3時には下の階にあるパン屋さんのパンとコーヒーがおやつで出ます。
私は大原にしてよかったなーって思うことばかりでした😊
これから大変だと思いますが頑張ってください💪🏻

• むちゅーる

むちゅーる

私も大原で出産しました👶
    先生は女医さんでサバサバしてる感じですが、聞きたいことあればしっかりと答えてくれます!助産師さん、看護師さんみんな優しく親身になってくれますよ♪
    診察は基本予約制なのですが、思ったより時間かからないなぁという印象でした!エコー写真は貰えますが、3Dエコーでないので動画は貰えません💦
    立ち会い出産しましたよ♪おかげで旦那はイクメンに成長中です笑
    大原は母乳育児推奨なので、母乳に関するどんな悩みにも答えてもらえました!なんなら、授乳時間に呼んでマンツーマンで授乳指導もしてもらいましたよ🤱
    部屋も産んだその日から母子同室で個室です♪シャワー付きなので、いつでも大丈夫ですし、シャワー中は赤ちゃんも預かってもらえます💡
    上の方も言ってますが、おやつのパンは嬉しかったです🤗
    わたしも次あるなら、また大原で産みたいなぁと思ってます✨
    病院探すのも大変ですよね💦これが参考になれば嬉しいです☺️

• 11月14日
  • *ayyyakaaan*

お返事ありがとうございます。
    出産されたばかりなんですね、おめでとうございます!
    総合病院となると、なんとなく壁を感じてしまっていましたが、お話を聞いて安心しました。
    差し支えなければで結構ですが、費用はいくらほどかかりましたか。誘発分娩だったようなので、参考までにで大丈夫です。また、入院時の荷物も結構準備する必要はありますか。
    新設されたばかりなうえ、個室でシャワー付きはありがたいです。病院食をイメージしていましたが、豪華そうでパン屋さんからのパンもおやつでいただけるようなので、楽しみがありますね!

• 11月14日

お返事ありがとうございます。
    先生、助産師さんや看護師さんも優しいようで、過ごしやすそうなので安心しました。
    3Dエコーはないようですが、通常のエコー写真いただけるなら全然良いです!
    総合病院は立ち会い出産可能なのか心配だったもので、可能と聞けてよかったです。参考までに差し支えなければで結構ですが、費用はいくらほどかかりましたか。
    また、出産後その日から母子同室とのことで、お身体つらくなかったですか。
    3食の食事のほか、おやつのパンは1つの楽しみになりそうですね!

• 11月14日
  • きく

きく

私は帝王切開になってしまって保険が効いて手出しはなく少し返ってきたので参考にならないかもしれませんが大体10万から20万の手出しがあるかもしれないと説明を受けました。
    入院するからと言って買ったものはあまりなかったかなーと思いますおむつ、おしりふき、ナプキンなどは病院でだしてくれますし自分のものさえ持っていけばなんとかなると思います😊

• 11月14日

お返事にあわせて、費用について教えていただき、ありがとうございます!
    多めに準備しておくに越したことはないですよね。
    赤ちゃんのものは準備してくれるようですし、自分のものを揃えておけば大丈夫そうですね。
    まわりに総合病院で出産された方がいなくて、不安なことをお話聞かせていただけて、よかったです。
    また何かあれば、こちらでコメントさせていただければと思います。
    新生児の育児、大変かと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください✨✨

• 11月15日
むちゅーる

すいません💦
きくさんのコメントの下にコメントしちゃってましたね🙇‍♀️
費用は、私は破水して出産2日前から入院し、日曜日に促進剤からの出産で出産一時金(42万)を利用して手出しで15万位でした💡なので、平日に普通に出産ならもう少し安いかと👌
わたしの場合、産後ハイだったのかすぐに同室でも結構大丈夫でした笑
でも、辛ければ夜間問わずナースステーションで預かってもらえますよ✨

お返事にあわせて、費用について教えていただき、ありがとうございます!
    出産2日前からの入院だったのですね。やはり入院日数や平日か休日などでも、費用はだいぶ変わってきそうですね。
    出産したその日から母子同室はなんとなく心配がありましたが、体調に合わせて預かってもらえるならよかったです。
    また何か不安なことがあれば、こちらでコメントさせていただければと思っています💦まわりに総合病院で出産された方がいなかったため、お話聞かせていただけて、よかったです!

• 11月15日
いちご

私は日赤で今年の6月に出産しました。
先生も助産師さんも皆さん親切で優しかったです!
診察時間は受付〜帰りまで1時間半くらいはかかりました。エコー写真ももらえましたよ!
陣痛室と出産室が一緒なので助かりました。立会い可能ですが、立会いする人の育児指導教室みたいなのがあるのでそれを受けれる人限定です。
母乳育児もしっかりやってくれます!
シャワーは朝9時から18時でした。
食事はお祝い膳もありますし、思ったより良かったです!おやつも2回あって、母乳が出やすいハーブティも3回ぐらいでます!体マッサージしてくれたり本当良かったと思います!
私は個室ですが出産一時金で収まりました^_^

日赤についてはまだわからなかったので、お返事ありがとうございます!
    先生や助産師さん達もみなさん、優しい方々なんですね。
    陣痛室と出産室が一緒になっているのは助かります。
    個室でも、出産一時金で収まるとはスゴいですね!
    立ち会い出産は指導教室受けなくてはいけないようですが、へその緒切れるのは記念になりますね!

• 11月16日
いちご

補足ですが
立会いする人はへその緒も切れるので、思い出にはなります!

えり

9月に大原で出産しました⌄̈⃝
先生、助産師さん、看護師さん、とってもいい人でした!!
先生はとってもサバサバしてます!助産師さんもサバサバしてて初めは戸惑いましたが、実はとっても優しいです😊

検診では毎回写真もらえましたが、頭の丸いところと大腿骨の写真なのでイマイチなにがなんだかわかんないです笑。

わたしは立ち会いしてないですが、できるみたいです!

産後は、自分でたくさん聞いた方がいいです!聞かないとなかなか教えてもらえないかもしれないので(._.)
個室の母子同室です♡個室なのでシャワーはいつでもOKです⌄̈⃝
ご飯は、the病院食でした笑。かなり味がうすいので、わたしはめんつゆ持参してました笑。

長々すみません(._.)

お返事ありがとうございます。9月に出産されたばかりなんですね!

サバサバしていても冷たいカンジが強くなく、いい意味でサバサバであれば(笑)女性の先生のようなので、気軽にお話出来たら助かるなぁと思っています。

大原も陣痛室と分娩室、分娩後は同じでしょうか。陣痛室から分娩台へ自分で移動するタイプになりますか。
    また、個室もthe病院といったお部屋になりますか。

• 11月16日
  • えり

えり

先生は冷たい感じはないです!!
    助産師さんの中には、何名かいましたが…。
    でも、基本とても優しい方が多いです!夜中も、子どもが泣いて泣いてどうしようもない時とか、色々お話してくれました(._.)たくさんアドバイスもくれます!

陣痛室はなかったと思います!
    私は、陣痛強くなってきて、ご飯食べれない状態で内診しに分娩室行ったらそのままお産に入ってしまったので…。参考にならなくてすみません(._.)
    たぶん、病室で陣痛に耐えて、分娩室に向かうんだと思います!私は歩いていきました!
    分娩後も2時間は分娩台いました!赤ちゃんと一緒に⌄̈⃝

病室は、そこまで広くないですが、the病院って感じはしなかったです

• 11月17日

お返事ありがとうございます!
    いろんな方々が働いていらっしゃれば、様々な性格の方がいらっしゃいますものね💦
    産後疲れている体の中で、泣いてなかなか寝てくれない我が子に疲れてしまわないか心配で、お話を聞いてくださる方がいると安心ですね!
    自分のイメージなのですが、お見舞いとかで見かける冷たそうな床に、よく病院で見るようなベッドが置いてあって、お見舞いの方はパイプ椅子みたいなthe病室を想像してました😅

• 11月17日