※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k💓
子育て・グッズ

断乳のベストな時期は1歳頃が一般的です。0歳で断乳した方の経験や、離乳食の状況について教えてください。三回食をしっかり食べている場合、栄養不足や空腹の心配は少ないでしょうか。

その子によると思いますが、断乳っていつ頃するのがベストなんでしょうか?
だいたい1歳が多いようですが、0歳のうちにやめた。という方、どうやめたのか、離乳食はよく食べてたのか、など、教えてください。
三回食スタートしていて、しっかり食べるのであれば、おっぱいなくても栄養不足など、空腹などの心配はないんでしょうか。

コメント

アメショー

うちは上の子が11ヵ月、下の子が10ヵ月で卒乳&断乳しました。
離乳食は普通よりも少な目しか食べませんでした。食後すぐにはミルクをあげず、少し時間をおいておやつ代わり風であげていました。卒乳&断乳してもフォローアップミルクはしばらく飲ませていましたよ。
上の子は寝かしつける時しかもうあげていなかったのですが、あまりにも寝ない子で。寝かしつける時におっぱいをあげないと寝た、というのを見てトントンで寝かしつけ起きたらおっぱい、と思っていたら起きることなく起きてもトントンでまた寝てくれて卒乳になってしまいました。
下の子は入院したのをきっかけに断乳しました。