※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

離乳食、ベビーフードを頼ります。手作りは無理だけど自分らしくいたい。他のお母さんと比較するのはやめます。

離乳食、ベビーフードに頼ることにしました。
たまにではなくて、かなり頼ることにしました。
すべて手作りは素敵だし、立派なことだと思います。でも私には無理だと思うので、イライラしたり疲れきってしまう前に自分が心身共に健康でいられるほうを優先しました。
だからなんだという話ですが、インスタやブログで絵に描いたような素敵なお母さんを目指すより、自分らしくいられるほうを選ぶことにします。
3食ベビーフードの日もあると話したら、子供が可哀想と思われるかもしれない。でもキラキラしたお母さんと比較するのは止めようと思います。

コメント

はな

それでいいと思いますよー!

SNSの素晴らしいおかあさん達って、素晴らしいところしか勿論アップしないから素晴らしいと思えるんですよね笑

おかあさんの心の栄養が大切です💕

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    SNSにアップされてるカフェのプレートランチみたいなのは私には無理です(笑)
    おかあさんの心の栄養..素敵な言葉ですね✨

• 11月14日
ママ

私もずっと3食 市販でしたよ
手作りだったのは9ヶ月から通い始めた保育園の給食とお粥(夫の手作り)くらいです。
企業が何年も努力して美味しくなってる市販の離乳食のが子供にとっても幸せだと思ってます😂

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    そうですよね!日本の企業努力はすごいですから市販のベビーフードの良い面て沢山ありますよね。
    活用しないのはもったいないですよね!

• 11月14日
ちーちゃん

いいんじゃないですかね。
その分ママの心のゆとりにつながったり、子どもとふれあう時間が増えたりするならアリだと思いますよ🙆‍♀️
私はこれから出産なので実際の大変さはまだ経験してませんが、うまく使い分けたいなと思ってます。
疲れきって怖い顔でご飯食べさせるママより、美味しいねって声がけしながら食べさせてあげられるママになりたいです。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    仕事から帰って、疲れきった身体に鞭打って離乳食を作ることはもう限界です。心のゆとりを大切にしようと決めました。

• 11月14日
あすかゆうじ

ベビーフードだったら食べてくれるんですか?

全然可哀想じゃないですよ✨

手の込んだ離乳食作って、インスタ等に載せてる母親はキラキラしてるように見えるんですか?

あと数年したら大人と同じもの食べられますし、たかだか数ヵ月の離乳食にイライラしながら向き合わなくてもいいと思います。

もっと大きくなったら友達とジャンクフード食べに行く事もあるでしょうしね😊

離乳食なんて、ほぼ素材の味のみなので美味しい美味しくないって特にないと思います。

私自身料理は得意だし、娘は今では、一口食べたら手を叩いて美味しいアピールしてくれますよ😊

気楽に楽しく子育てしてください。

家族みんなが、毎日ニコニコ笑いあって毎日を過ごす方が何倍も大事だと思います。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    「気楽に楽しく子育て」そう言って頂けてホッとしました。
    幸いベビーフードもよく食べてくれるので、たくさん頼ろうと思います。
    娘さん、可愛いですね✨

• 11月14日
アイアイ

ベビーフードの先輩です‼️
ようこそ‼️
離乳食なんて一瞬ですよ🤗
インスタやブログのように誰かに見せるわけでも無いので子供がスクスク育てばいいんじゃないですかね〜

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    本当に離乳食の時期なんてあっという間ですよね。そんなことで悩んでいるのがとても疲れたので、ベビーフードをいろいろ使って子どもと過ごす時間をもっと大切にしようと思います。

• 11月14日
❤︎yuna❤︎

わたしすでに、購入してまーす!
10倍粥とほうれん草とか一応やってみたけど、かぼちゃは🎃お世話になります^_^

一生懸命やって食べてくれなかったら辛い気持ちになるだろうから、お金で解決、円満にやろうと思ってます😂

別にBFでも素敵ママですよ💕

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    仲間がいて心強いです❗
    私もお粥くらいしか作ってないです😂

• 11月14日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

しかも!安いし!

やたらなものをあげるなら、こちらの方が確実です^_^笑

• 11月14日
はなくるみ

私もベビーフード凄く使ってますよ〜😊
娘にもいろいろなもの食べて貰えるししんどい時とか本当に助かってます😄

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    ベビーフードはしんどいときの味方ですよね。
    なんだかベビーフードを選ぶ時間も楽しくなりそうです❗

• 11月14日
ママ

うちの子も3食ベービーフード育ちです😊
カボチャとコーンのペーストが食いつきが良く大好物でした💕

• りえ

りえ

うちの子も大好物です🎵
    私から見ても美味しそうです😂

• 11月14日
ままり

私も初めは頑張ってましたが、なんせ娘の食いつきが悪く作ってはほぼ捨てるのサイクルがストレスで…。
きっかけは義母が買ってきた五目うどんですかねー。
凄く食べてくれて、気が楽になりました!
いまだに好き嫌いで困ってますが、食べてくれたら十分ですよね!
もともと少食だった娘なので同い年の子の食事をママリのつぶやきに載せている方をたまたま見かけるのでさえストレスでした!笑
ゆるーくいきましょう☺️
むしろレトルトの方が殺菌でお野菜も柔らかく食べやすくなっていて、栄養バッチリだしいいですよね☺️
結婚するまでレトルト食品で検査員の仕事をしていたのですが、離乳食でレトルトの良さを実感しました!笑

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    私にとって離乳食を毎回手作りするのは本当にストレスでした。
    すっぱり止めて気が楽になりました。
    検査員をされていたのですね。プロの方からの言葉は心強いです。
    野菜も魚もたくさん入っているし、衛生面でも私が作ったものより断然安心なので(笑)ベビーフードに頼ります!

• 11月15日