※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

里帰り出産で旦那の態度に不満。約束守らず失礼な態度。対応に困り、ストレス。率直な意見を求める。

里帰り出産をしたことで旦那のことが嫌いになりそうです。
授かり婚で7月に籍を入れました。
もうすぐ出産予定です。

①約束を守らない。
里帰り出産のため、大体2週間に一度のペースで片道1時間半かけて会いに来てくれています。
交通費もガソリン代もかかるので、頻度を多くしてほしいとは思っていません。
ただ、「朝から行くよ」と言っていても昼過ぎになってから来ることが多く、ひどい時には泊まりで来る予定を朝起きれなかったからという理由で翌日に変更・翌日の夜、私の姉夫婦とご飯を一緒に食べる約束をしていたのに出発してから体調が悪いから引き返すと連絡がありドタキャンしました。

②旦那が私の母親に対して失礼な態度を取る。
私の母親が作った料理を食べるのが嫌なのかわざとご飯時に満腹状態で来ます。
ご飯を用意していると分かっている(伝えている)にも関わらずです。
少しでも食べていけばと母が勧めても、いや大丈夫ですと平気で断ります。

いずれも起きれなかったからしょうがない、お腹いっぱいなんだからしょうがないと開き直って逆ギレされ話になりません。
仕事が隔週で昼勤と夜勤があり、夜勤の週は特に生活リズムがすぐには戻らないため休みの日に早起きすることが辛いということも理解しています。
それでも起きれるから行くと言い張るため、その予定にしていても結果起きれなくて遅くに来るもしくは来ません。
ご飯についてもお母さんのご飯を食べたくないわけじゃないけどタイミングが合わないなどと言い張ります。

私も初めての出産で心細く、不安な毎日を過ごす中でやはり旦那がそばにいてくれる時間は貴重なものです。
それなのに来ても数時間で帰ってしまうことが不満で寂しくてそんな気持ちを伝えると上記の通りキレられます。
赤ちゃんがいつ産まれてもおかしくない状態で、こんなストレスをかかえていることがとても嫌です。
私がわがまますぎるのでしょうか。
客観的に見て率直な意見をいただきたいです。

コメント

m

わがままでないと思います!
実母に態度が悪いとかはほんと問題外だと思います。今後に繋がるかと、、
うちも親を絡む約束の時間をほぼ毎回時間通りに来なかったり、親が来ても携帯いじっていたり挨拶すら出来なかったりで、他にもいろいろありましたが離婚につながりました😅

• しおり

しおり

里帰り前は旦那の実家に同居していたのですが、そこでは「うちの母親に失礼な態度は取るな、迷惑をかけるな、上手くやれ」と言われ、それなりに頑張ってきたつもりです。
    もともと自分から望んで同居になったのではなく、義母の方からこれから赤ちゃんが産まれたらお金もかかるしよかったら一緒に住まないかと言われ、産後までのつもりでお言葉に甘えることにしました。
    それがいつの間にか旦那の中では、産後も家を買うお金が貯まるまでは同居となっていたらしく、私はそんなつもりじゃなかったと伝えると「同居がそんなに不満なのか!」とものすごい剣幕でキレられました。
    子供のことを考えると出来れば離婚はしたくないですが、実母や私の家族を大切にしてくれないのであれば仕方ないのかもしれないですね。

• 11月14日
  • m

m

自分は良くて相手はだめみたいなのは1番よくないですよね。
    うちの旦那もそうでした。お礼を言え、親には気を使え、散々言われていたし、言われる前から毎回何かある度にお礼の連絡をしていましたが、子供が生まれ、実母が何か買ってもお礼も言わない。態度が悪すぎて私の親からしても喧嘩売ってるのか?となりました😅
    子供にとって1番いい道を選択するべきだと思います!
    わたしは息子が生まれ、何一つ改善されないどころか酷くなる一方だったので、息子にとって悪影響な人は要らないという選択肢になりました😭

• 11月14日
  • しおり

しおり

おっしゃる通り、自分はよくて相手はだめみたいなのが多々あります。
    そこを指摘してもそんなことはないと言い張りますが😔
    実母からもそう思われてしまったら難しいでしょうね!
    幸い私の家族は父も母も公務員なので、いざとなれば最低限の金銭的な援助はしてもらえます。
    子供のことを一番に考え、悪影響になるようなら選択肢の一つとして離婚もありかなと思いました😅
    ありがとうございます!

• 11月14日
えみご

夜勤があるお仕事をされているなら朝起きられないは何となく仕方ないかなぁーと感じました😅
ただ、自分の母親に失礼な態度を取られたら腹が立ちます!
親しき仲にも礼儀ありですのでそこはちゃんとして欲しいですね💦
これから長いお付き合いになるんですから...
私の旦那もそうでしたが、男の人はすぐに夫婦になった、パパになったと自覚出来ないように感じます!
なので、時間はかかりますがこっちから教育が必要かもです笑
今はイライラしますが、少しずついい旦那さんに育てていくしかないように思います...

• しおり

しおり

夜勤の週に来てもらうのはしんどいと分かっているのですが、こちらから無理しなくていいよというと「そんなこと言うならもう行かない」と拗ねてしまいます。
    体調を気遣って言ったつもりでもそれが伝わりません。
    やはり授かり婚ということもあり、まだ実感がないんだろうなというのはかなり感じています。
    実際に妊娠して10ヶ月赤ちゃんと過ごした私と、日々大きくなるお腹を眺めているだけの旦那とでは無理もないと思います。
    時間をかけて旦那としてパパとしての自覚を持ってもらえるように伝え続けて行きたいと思います。

• 11月14日