※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゃな
妊娠・出産

友人が帝王切開について偏見を持っていることにイライラしています。自分は経膣分娩でも帝王切開でもリスクはあると考え、経験を共有しています。帝王切開の痛みを恐れていますが、友人の意見に疑問を感じています。

なんだかイラッとした話です。
2人目が逆子で帝王切開になるかもしれないー
怖いなあって話を友達にしたところ(その子も二人目妊娠中)
帝王切開ってただ出すだけな感ぢがしていやだから普通にうみたいわ!みたいな言い方をされて
わたしは経膣でも帝王切開でもリスクはあるから出産は出産だけどね。って言いました。

上の子の時は誘発できちんと陣痛も経験した上での出産で会えた時の感動も経験してるので
もう一度味わいたいと気持ちは正直言うとあります。
でも帝王切開は出すだけみたいな偏見みたいなことは思えなくて帝王切開でも別に元気に産まれてきてくれればなんでもいいと思ってます。
術後の痛みが相当痛いと2人帝王切開で出産してる友人から聞いているので
痛みが恐ろしいので
出来れば経膣分娩がいいですが...

ただ友達の発言に引っかかってしまって
痛いとかじゃなくて出すだけとしか思えないって
帝王切開でも経膣分娩より痛い思いしてるのに
悩んで産んだままも沢山いるのに
なんて言うことを言うんだ!とイライラしてしまった私がおかしいんですかね( ´・ω・`)

コメント

ゆーくん(*^^*)

そのお友達、残念ですね😢帝王切開のことをそんな風に言う人ありえないです!イライラするの当たり前ですよ!
どんな出産も大変だし素晴らしいです( ^ω^ )
もし、お友達が帝王切開になったら言われたこと言ってやりたいですね😂

• あゃな

あゃな

やっぱりそう思いますか?😢
    私がなんだか変なのか?妊娠中だから短気なだけ?とか思ってしまったんですけどやっぱりそうですよね!
    どんな出産も出産ですもんね😌
    いやーほんとです!
    帝王切開こわいやだなと思ってたんですけども
    経膣分娩も帝王切開も経験できるってある意味ラッキーなのではと思ってどんと構えることにしました🤣💗

• 11月14日
すずまま

どちらも立派な出産ですが
私は下から産む方が
怖くない気がするから
帝王切開の方は凄いなって思います😱😍
自分が帝王切開の経験がないので💦💦

痛みも、帝王切開の方が長く続きそうで怖いです😭

• あゃな

あゃな

同じくです!
    経験してるからって言うのもありますが
    やっぱりお腹にメスを入れられるってとっても怖いし勇気いるし
    産後もとっても痛いと聞くし😢

帝王切開で出産した人は強いなって思います😌

• 11月14日
はじめてのママリ

いやいやいや、お友達失礼な人ですね。普通分娩も帝王切開もどっちも痛いし大変です。どっちが楽なんてことはないのに。

• あゃな

あゃな

やっぱり思います?
    世の帝王切開で産んだ方に謝ってくれと思いました。
    どっちも大変でどっちも怖いですもん。

• 11月14日
ぽん

そんなこと言うなんて酷い😤
でもそういう風に思ってる人はけっこういますよね!
私は経膣分娩なんですが、入院してた時に向かいの人が帝王切開で、産後3日目にしてやっと立てたっていうの聞いててひやーって思いました😵
それまではお風呂も愚かトイレも行けず、何も食べれなかったから点滴だそうです。
ほんとに産後が辛そうですよね!
って怖がらせちゃったらごめんなさいm(_ _;)m

• あゃな

あゃな

そーみたいです。
    自分が全く帝王切開に出すだけってイメージがなくて
    ただただ産後も痛いし
    お腹を切る恐怖と戦わなきゃいけない。
    帝王切開で産んだまますごいなくらいの認識だったので
    言われてはじめて帝王切開なんて出産じゃないっ!って
    姑やらに言われて怒るママさんの気持ちが心底わかりました😢

• 11月14日
ゆう

お友達のような考えの方もいるのかなとは思いますが、女性同士であまり言わない方がいい内容だったかな、と思います。自分の心の中や、家族くらいの人までに留めておいて欲しいというか。
帝王切開ってそんなに珍しいことではないし、帝王切開を軽く見るような発言したらすぐ聞こえるところに経験者いるんじゃないかって思いますよね。
どんなお産をしたい、と希望はあれど、状況次第で全て叶うわけではないし、母子ともに無事出産を終えられればそれが一番大切ですよね!

• あゃな

あゃな

いやーほんとです。
    私自身高校時代からの親友から2人帝王切開で出産しててその大変さや一人目の出産の時の産前からの恐怖に怯える姿など隣で見てたからこそ
    なんだか帝王切開で産んだこともないのにこれからそうなるかもしれないって可能性が出てきてるだけなのに
    とてもムカついてしまい。
    なんでそんなことを普通に言えるのかと、

• 11月14日
ぼー🐥🐥🐥ちゃん

それは帝王切開で産んだ身としては傷つきます笑
実際私のまわりにも似たような感覚でいる方がいて、楽だよねーみたいな言い方されるとなんとなく子どもに申し訳ない気持ちになってしまいます😅普通に産んであげられなくてごめんねみたいな笑

あゃなさんの様にどっちも大変!って思ってくれる方がいると気持ちが救われます😊

• あゃな

あゃな

いやー楽じゃないってほんとにって思ってしまいます。
    産んでないのに友達見てただけなのに
    そう思います。
    どっちも出産です!
    なんなら帝王切開のが恐怖と戦う時間多いんではないのかなと思ってしまいます😢

• 11月14日
  • ぼー🐥🐥🐥ちゃん

ぼー🐥🐥🐥ちゃん

本当にどっちも出産ですし、どっちも大変な事ですよね😓
    たしかに手術と無縁だったので、初めての手術に対しての恐怖はかなりありました💦
    そんな私でも何とかなったので、あゃなさんもそんなに心配なさらないでください😅笑
    何より子供が元気に産まれてくれることが1番ですよね!!

あゃなさんもあと少しで赤ちゃんに会えますね😊
    寒くなってきたので体には気をつけて過ごしてくださいね✨

• 11月14日
  • あゃな

あゃな

そーなんです!
    出産ということもありますが何より初めての手術という手術に恐怖が😢
    そーですよね!元気なわが子に会えるのが1番ですもの💗

ありがとうございます😌

• 11月15日

帝王切開で産みました!
出すだけじゃないです💢
私は、緊急帝王切開になり陣痛は経験してません。
ですが、下半身麻酔で命がけで産みました!
子供の元気な産声を聞くまで不安でたまらなかった…
自分の麻酔が切れて、体が通常に戻るまで不安でたまらなかった…
私は、産む前から…下から産むかお腹から産むかの違い!
命をかけて産む事には変わりない!って、思ってました。
でも、帝王切開に対して楽だとか母親の自覚を持つまで時間がかかるとか言ってる人が嫌でした!
正直、両方経験出来る人が羨ましいです😊
私は、次妊娠しても同じ病院で産むつもりなので帝王切開でしか産めませんから…
あゃなさんが羨ましいです😊
両方経験出来て、どっちかを経験した人の気持ちがわかるから!
お腹が大きくなって、育児も大変でしょうけど無理なさらず過ごしてくださいね😊

• あゃな

あゃな

もうほんとに帝王切開で産んだままは強いと思ってしまいます。
    出産前から得体の知れない恐怖と戦うんですから😭
    陣痛はきてしまえば耐えるしかないので
    なんとかなる!って思うんですがね
    帝王切開は恐怖と痛みとの戦争ってイメージです...

まだ決定ではないのですが
    お腹を切ることに恐怖があり
    でも母子ともに元気ならいいと思う自分もいるので
    ほんとに帝王切開で出産してる方を尊敬します😢

帝王切開で出産してる友達も
    妊娠中相談すると
    なんだか肩身狭そうに帝王切開だからとか言うんですが
    いや関係ないから!なんでそんな肩身狭そうに申し訳なさそうにしてんだ?とか思ってましたがこーゆうやつがいるからか!って納得しました😭

• 11月14日

退会ユーザー

逆子が戻ると良いですね😊
    私は、先生を信用しきってたんで手術が始まってからは恐怖は和らいでました。
    確かに痛みはあります(笑)
    でも、思ってる程じゃないですよ!
    痛ければ痛み止めを貰えば良い!くらいの気持ちでいましょう😁
    恐怖を1つ教えましょう(笑)
    私は、お腹の傷よりも麻酔の注射の方が激痛でした🤣
    私は、肩身が狭いと思った事ないです!
    『言いたい奴は勝手に言えば良い!
    私はお腹を痛めて命がけで子供を産んだんだ!』って、胸張ってます😊
    頭の固い、偏った考え方の奴は可哀想ですよね!
    人の気持ちがわからないんですから😁

• 11月14日
  • あゃな

あゃな

痛み止め飲めるんですね!😍
    何とかなりそうですそれならば😌

え。麻酔の注射のが痛いんですか?!笑
    覚悟しておきます...

そーなんですよねーまだ年齢は若いのに中身がおばあちゃんみたいで😢
    無神経な発言が多いので少し距離おこうと思います...

• 11月15日
ママリ

無知なお友達ですね笑
残念な人です💦💦

結構昔の人がそういう考えの人多いですよね!

あゃなさんの考えがノーマルなので大丈夫ですよ🙆

• あゃな

あゃな

どこのおばあちゃん世代ですか?って思いましたよほんと😭
    まだ20になったばっかりで
    お子様な発言も目立つ子なんですが
    まだ若いからーとか思いながら今までは聞いてたんですけどこれは聞き流せなくて😭

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

ちなみにですが、うちの母は姉を産んだ時は3日3晩陣痛で苦しみ抜いて、結果帝王切開になったそうです!
    それを聞いて、陣痛の痛みを知った今、母の帝王切開に比べれば私の出産(普通分娩)はなんて楽だったんだろう!!と思います笑

私の産後も授乳室に向かうのに私はスタスタ、帝王切開の人たちは痛みからゾンビのようにみなさん歩いて向かってらしたので、聞かなくても誰が帝王切開かわかるくらいでしたよ!

絶対に帝王切開が楽だなんて思えません💦💦

• 11月14日
  • あゃな

あゃな

そんな話を聞くと私もそー思ってしまいます笑
    上の子の時は悩むことも無く
    なんて呑気な妊婦生活でなんと楽な出産だったんだろうと笑

帝王切開はやはりみなさんゾンビのように歩かれるんですね。
    見ててほんとに、痛いんだな
    私のお股の傷なんて比にならないんだろうな凄いな。って思ってましたわたしも笑

産後は絶対確実に経膣分娩よりも帝王切開のが辛そうですよね😢

• 11月15日
☺︎

私はずっと逆子が直らずに帝王切開で産みました。正直、自然分娩で息子を産んであげたかったと今でもたまに思ってしまいます。

私も妊娠中に、帝王切開は楽だからいいね!と言われた事がありました。
けど、実際は麻酔が効いていても手術中から痛くてずっと泣き叫びました。もちろん、その後は死ぬほどしんどかったです。丸3日は起き上がれないし動けない。シャワーも浴びれない。点滴とお腹に注射と薬の服用。1メートル先を行くのに何十分も掛かる。お腹に力を入れると激痛で、トイレもクシャミも咳も笑うのも命懸け。身体を真っ直ぐにして歩くなんてあり得ない。
退院までは死ぬ物狂いのリハビリの毎日でした。

帝王切開を甘いだの楽だの偏見を持たれる方がいると、物凄く腹が立ちます。自然分娩も帝王切開も立派な出産です。命懸けです。なんなら帝王切開は手術で身体にメスを入れているんです。目に見える場所に傷が残るんです。

なんならその方も一回腹を切って欲しいですね。痛みを味わって頂きたいです😊

• あゃな

あゃな

私も同じで
    逆子体操で治らなければ
    予定帝王切開になるんですけども
    お腹を切るということが恐怖と友達が2人帝王切開でうんで産後が痛いと言っているのをそばで見ているので
    痛みに恐怖が...😭

でもどっちも出産だって思ってます。元々帝王切開に偏見なんてなくはじめてそーゆう考え持つひとに接したのでビックリとムカつきと。

とにかく陣痛も痛いですが
    帝王切開で出産した方は産んだ後も想像を超える痛みがあり産む前も恐怖と戦う強いままって尊敬してます私個人は😊

• 11月14日
  • ☺︎

☺︎

ちなみに帝王切開で産まれた赤ちゃんは、普通分娩で産まれた子より呼吸が上手く出来ないそうで、私の息子はそれで一過性多呼吸で肺に穴が開いて、緊急搬送されてNICUにいました。帝王切開は、赤ちゃんにもリスクが生じてくるんです。それらを把握した上で物事を言って頂きたいですね😕

母親は本当に強いです!我が子の為なら切られても泣き叫ぶ痛みにも耐えられるんです✨

あゃなさんも不安でいっぱいですね…
    赤ちゃんからしたらその体勢が居心地いいんだねって検診の時に先生に言われてクスッと心が穏やかになりました😊

どちらにせよ、無事に産まれてくれるのが何よりです!お身体を大切にして下さい🙏

• 11月14日
ふぇっふぇ

開腹手術が楽なわけがあるかー😡と看護師のわたしはいらっとします笑
お腹を切るわけですから経膣より感染や癒着など、命に関わるリスクも増えますしね。
術後の創部の痛みも酷いでしょうし…脅かすようでごめんなさい😢
そもそも人ひとりを産み出すという行為自体が何にもかえがたい奇跡の行為ですからね✨
ママここからあなたを産んだんだよ、って将来子どもにも見せてあげられるし、帝王切開だって素敵なお産です💕