※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

赤ちゃんの変化について相談です。授乳回数や様子が変化しています。普通の成長段階か不安です。

この変化は、普通でしょうか?
生後28日の男の子です。

1.前はうんち1日10回授乳のたびでしたが、昨日は5回、今日はまだ3回です。1回にまとめてできるようになったということですよね?おしっこはよくしています。

2.前はお腹が減ったときだけ起きて泣いてましたが、最近は顔を真っ赤にしてうなったり、少し泣いたりします。しばらくしたら普通の顔してます。うんちをきばっているとかでしょうか?

3.起きている時間が増えました。ぐずるようにもなりました。前は3時間おき、お腹が空いて起きて泣く、あとは寝ている、起きててもぽけーっとしているでした。今は、起きてるときぐずります。抱けば泣き止みます。

4.抱っこしたとき、やたら反ります。体がピンと張って抱っこしにくくなります。前はこんなことなかったような…

5.授乳時間が少しあくようになりました。完母に近い混合で、夜寝る前だけミルクを少し足します。外出や来客時だけミルクです。ミルクは120は飲みます。
ミルクか母乳かにかかわらず、ほぼ3時間おきで泣いてました。最近、気づくと4時間くらいになっているときがあり、寝ているので起こすと泣くので授乳します。生後1ヶ月頃で間隔あいてくるのは普通のでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

年子ママ

その子なりなのでいいと思います\♡︎/私の娘も1か月くらいでピンと張るので首を支えながら縦抱きしてたりしました😁☀️💦

少しずつ成長していくので起きてる時間が延びたり 授乳間隔が大きくなるのも気にしすぎなくていいと思いますよぉ୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

• werewolf

werewolf

成長だと思ってていいですかね(●´ー`●)
    うなったりされるとどこか痛いのかなと心配になってしまって◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 1月15日
to@Ⓜ︎

正解かどうかはわかりませんが、私が思った事書いていきますね♡

1・産まれたばかりの時は、確かにどんどん出ていたイメージです(^^;;
何日も出てないとか、明らかに機嫌や具合が悪くない限りは大丈夫なんじゃないかなと思います

2・おならやうんちを出そうとしてるとか!?
でも、この月齢で、うんちが硬いからでない(~_~;)ということは無いので、これも問題ないと思います。
うまく力が入れきれてない感じならお腹をさすってあげると良いかもです。

3・うちも最近増えました(笑)
きっと、抱っこして欲しくて、赤ちゃんがリクエストしてるんですよ♡
抱き癖とか昔は言ってたみたいですが、最近は、そんな時はどんどん抱っこしてあげてね〜〜という教え?に変わりましたね(*^◯^*)

4・そりますね〜〜!
身体に力を入れる事が出来るようになってきたんだと思います。
あと数ヶ月もすれば首もすわります。その練習だと、私は思ってます♡

5・間隔が開くということは、母乳が足りているという事だと思います。半日とか開くと心配ですが、たくさん飲めているだけだと思いますよ〜〜!
体重の増加なども参考にされるといいと思います。

と…
同じ月齢の子どもがいる、ずぼらママでした〜〜(*^◯^*)笑

• werewolf

werewolf

ひとつずつありがとうございます!
    わたしの予想もそんな感じで、ポジティブに考えるようにしているんですが、不安になっちゃいます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    体重はしっかり増えていて、3436gとでかめで産まれてますが、2週間検診でも4キロ増えてたのでしっかり飲めてるとは思います!

• 1月15日
♡ゆうなちゃんママ♡

1・腸にためられるようになりまとめて出せるようになった。そのうち2日に1回とかにもなるかもですが出ていれば大丈夫です‼︎

2・うなるのはゲップが出きってないから仰向けになると苦しいそれか飲みすぎか。いずれも縦抱きでしばらくすると楽になります‼︎

3・起きている時間が増えたのはママのお腹の中から外の世界に気づき始めたから不安でママに抱っこしてほしい。ここはどこーって感じかな‼︎

4・そるのは体の色んな所に力を入れれるようになったけどどこにどう力を上手く入れていいか分からず結果的に反ってしまう。なので首と膝を手で支えてまあるく抱っこするようにすると赤ちゃんは落ちつくみたいです‼︎

5・うちも新生児から5時間平気であきました。体重増えておしっこもしっかり出てたら少し赤ちゃんの睡眠に合わせても大丈夫みたいです‼︎うちも起こすのに1時間かかりました💦赤ちゃんも上手に飲めるようになったのだと思います。起こすと泣くとゆうことはお腹いっぱいだから寝かせて〜ではないでしょうか。

初めての育児不安ですよね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
私もその頃これらのこと気に
なって質問とかして
色んな方の意見きいて
安心しました♡◡̈⃝⋆*そんな娘も
もう半年でむっちむちです‼︎笑
あみぃさんのベイビーも
あっとゆーまにおっきく
なりますよꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`写真ムービー
たくさん撮ってあげて
くださいね♬

• werewolf

werewolf

ありがとうございます!
    3番め笑っちゃいました(●´ー`●)
    そういう不安でぐずってるのかもしれないですね笑
    写真もう撮りまくりです!今は1ヶ月の寝相アートのグッズ作ってます(●´ー`●)

• 1月15日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

抱っこしてよくここはあなたのお家よ〜とか言ってた気が୧⍢⃝୨⚑゛笑
    寝相アート凄いですね‼︎★私も物造り好きでそれがストレス解消にもなってます♡◡̈⃝⋆*

• 1月15日
  • werewolf

werewolf

わたしも色々つくってます(●´ー`●)
    ハンドメイド好きだと引きこもりでもストレスたまらなくていいですよねヽ(´∀`)ノ

• 1月15日