※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
ココロ・悩み

1ヶ月検診で股関節脱臼は分かりますか?スリングを使っている女性の質問です。エルゴが装着できず、不安に感じています。

股関節脱臼とは1ヶ月検診で分かるんですか?

12月うまれて女の子でスリングを使っていて、
抱っこもオムツ交換も雑なのでなんとなく、そうなんじゃかいかと不安になってしまいました。

エルゴがなかなか1人で装着ができないので、
スリングを使っています

コメント

いちごママ

よく聞くのは4ヶ月検診の時に発覚する事が多いみたいです!
太ももの左右のシワの数が違ったりすると疑われるみたいで、検診で股関節を広げて固さと脱臼を見て下さいます!
男の子よりも女の子の方が多いみたいですよね…
確かにスリングは股関節脱臼には良くないと聞きますがどうなんでしょう(>_<)
エルゴも慣れるまでは難しいですもんね!私もインサート使うのは難しかったのでしっかり首が座ってからエルゴの抱っこ紐を使いました(◍′◡‵◍)それまではあんまり抱っこ紐の必要性を感じなかったので…
横抱っこする時も股の間に手を入れないと脱臼しやすいとか。
大丈夫だといいですね◡̈⃝

まるこめ

うちは4ヶ月検診の時に要観察と言われて、スグに整形外科に行きました!結果全く異常ないとのことで良かったのですが(ノ_<)

ひがこ

敏感な病院だと、1ヶ月検診で『疑いあり』で紹介状出されます。

うちは1ヶ月検診で言われて総合病院行き、2ヶ月で確定して、装具は付けましたが、治療が早かったので4ヶ月半には完治しました!

みんななるわけではありません!!

うちは難産で(^ω^;);););)

難産だと出やすいみたいですが、心配しすぎなくて大丈夫ですよ!!

saya

うちの子は産まれてすぐに紹介状をもらい股関節脱臼を研究している先生のところに一ヶ月すぎたくらいに受診しました。女の子で逆子で冬生まれだとリスクが高いといわれました。いまのところ脱臼はしていませんが発育が左右違うみたいです要観察でまた来月受診します。横抱きは足の自由がきかないのでスリングは使用しないようにいわれました。私はエルゴ使ってますが来月受診したときにエルゴの股関節に負担をかけない使用の仕方を教えてもらってきます!まだ脱臼だとわかってないかもしれませんが心配なようでしたら検診のときに聞いてみた方が良いと思いますよ。もし脱臼していても傷みはないみたいですしレントゲンとらないとわからないものなので。