※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べき
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝不足でお腹が空いて寝ているのか心配です。最近の排便回数が減り、力んでいることもあります。昼間のミルクの間隔が長くなり、お腹が空いているのに起きないことがあります。力みすぎて寝不足なのか心配です。

寝不足でお腹すいてるの忘れて寝てるんでしょうか…?💦

あと1週間程で2ヶ月になります。
新生児のときはミルクごとに💩を出す健康体だったのが、最近1日1~2回に減ってきてて、量はわりとするので消化器官が発達してきたのかなぁなんて思ってました。
でもその代わり、毎日昼夜寝てるときに大人顔負けに踏ん張って力んでいます。
力んでも出ないときはまたスヤスヤ寝たりするのですが、この2日、昼もミルクの時間が4時間半開いたりします。
今までは昼は3時間もたないことも多かったですし、ミルクの量は変えてないのでお腹はすいてると思うんですけど…、力みすぎて寝不足でお腹すいてるのに起きないとかあるんでしょうか?
極限までお腹空いたら起きて泣くだろうし、わざわざ起こしてミルクあげるほどでもないのかなとは思うんですがちょっと心配になり質問させて頂いてます💦

コメント

たぬちゃん

💩はまとまって出せるようになってきたのではないかと😊
1ヶ月健診以降くらいから、それまで瀕便だったのがためて出せるようになる子が増えるらしいですよ!新生児訪問のときの保健師さんがおっしゃってました。

月齢上がるとミルクの間隔もちょっとずつあいてきます。今まであんなに何回も欲しがってたのに?!ってビックリしますよね😊笑
必然的に飲む回数も減ってきますので、体重増加を観察しながら1回量増やしたり調整してあげていいかもです😊

• べき

べき

1ヶ月で💩まとまってくるんですね!
    まとめて出されすぎて一度早朝に💩が背中漏れしたのでちょっとは分けて貰えると嬉しいなぁと身勝手なこと考えてます😅

あのあと割とすぐ起きまして、ミルクあげたらいつもの量じゃ足りなかったのか今もぐずぐずされてます(笑)
    体重は問題なく、むしろ着々と増えてるので
    ミルク量様子見ながらいこうと思います😄
    ありがとうございました✨

• 11月14日