※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOON
家族・旦那

旦那から信用されていません。10日ほど前に息子がベッドから落ちました…

旦那から信用されていません。
10日ほど前に息子がベッドから落ちました。
寝かしつけはベッドでおっぱいをあげて寝た後にベビーベッドに移しています。

私が寝かしつけをしようと、息子をベッドに置いたところ近くのカーテンに一目散にハイハイで向かい、
あと少し間に合わずベッドから落ちてしまいました。
幸い、鼻の下をすこし擦りむいた程度で大きなケガは
ありませんでした。
私も反省し、ベッドの横に布団を敷いてそこで寝かしつけをするように変えました。

その後から旦那が息子に虐待されてかわいそうに。と
冗談ぽく話しかけるようになりました。
落としたことで落ち込んでいるのに冗談でも
そんなこと言わないでほしいとイラつきましたが
悪いのはわたしだと思い何も言わず。。。

そして数日前に布団で寝かしつけして
私も疲れていたので横で添い寝していたら
「今すぐベビーベッドに移せ!」と旦那が言ってきました。
眠すぎて身体が動かずに返事だけしていると、
「もしお前が寝ている間にベッドに登ったりして
また怪我させたらどうする? 」と。
(息子は自力でベッドには登れません)
その旦那の声で息子が起きてしまい、寝かしつけて
からベビーベッドに移すと
旦那が「ま、そんなもんかな」と言い放ち、そのまま1人寝ました。

寝てるフリして見ていたのか?というのと
その一言にイライラしましたが、息子を起こしそうなのでガマン。。。

その後も数日経ちますが息子が泣く度に別の部屋から来てどうしたのか?傷はないか?確認されます。

ちょっと息子が風邪気味かも。下痢気味かも。
と伝えると
返事は必ず「なんで?」なのにも腹が立ちます。

ベッドの件は重々反省していますが、
監視されているようで毎日がストレスです。

コメント

いちむら

ご主人、何かしてるんですか?
育児。
それくらいの子がベッドから落ちるなんてしょっちゅうで、我が子もよく寝室から ドン!あーーーん! という泣き声聞こえてきましたよ。
夫と顔を合わせて笑い2人で痛かったね〜と言って間に寝かせて2人で寝かしつける。という感じでしたが、口うるさくいうなら自分でやったらどうですか?ご主人。

  • MOON

    MOON

    旦那は育児今はほぼやってません!
    朝起きてきて抱っこしてちょっと遊ぶくらいです。
    仕事から帰って来る頃には息子はもう寝てます。

    ベッド落ちしょっちゅうだったんですね!
    今まで落とさないように必死で
    ついにやっちゃった!
    っていう感じだったのでショックでしたが、
    なんだか気持ちが軽くなりました!
    ほんと、自分でやれって感じですよね!

    • 11月14日
  • いちむら

    いちむら

    文句があるなら自分でやりましょう😊
    子供じゃないんですから😊

    ご主人が、文句言うたびに「なら代わって見本見せて私に」と言い続けてみるのもいいかもしれませんね。

    • 11月14日
  • MOON

    MOON

    「代わって見本見せて」っていいですね!
    見てるだけとやるのではどれだけ違うのか
    知ってもらわなきゃ!

    • 11月14日
ちーた

旦那さんひどいですね!しかし、なぜ旦那さんにはっきり言わないんですかー💦黙っていると余計に言ってきそうじゃないですか?旦那さんの発言に傷ついていること、虐待なんてしているわけないこと、いちいち確認されて嫌な思いをしていることをはっきり伝えましょう。
我慢し過ぎですよ😭

  • MOON

    MOON

    はっきり伝えるべきですよね!
    息子の前で喧嘩っぽくなりたくないのと、
    怪我させた負い目みたいなのを感じて
    旦那と話すのもイヤになって
    言葉を飲み込んでしまっていました。
    おりを見て話してみます!

    • 11月14日
  • ちーた

    ちーた

    MONさんは悪くないので負い目を感じる必要ないですよ!言うのもパワーいりますよね😢また言われるようだったら、はっきり言いましょう。すごく腹が立ちます💦人様の旦那さまなのにすみません😅

    • 11月14日
noname

ずっと向き合ってたらつかれちゃうときもありますよね…文句ばっかり言うなら自分が完璧に怪我もさせないくらいずーっと目を離さずに見てくれよっていっちゃいますね…笑
旦那さんがひどいです。
意図的にやってないのに…こっちの苦労も少しはわかれ!!ってかんじです( ˆᴘˆ )

  • MOON

    MOON

    ほんと、自分は完璧に見れるのか?って感じですよね!
    今まで息子と2人きりでは
    私の美容院で3時間くらいしか
    過ごしてないくせにー!
    24時間子どもと一緒にいる苦労を分かってほしいです!

    • 11月14日
  • noname

    noname

    かといってこどもと旦那おいて出ていくなんて不安でてきないですもんね😰旦那さんには言えない感じですか😭?

    • 11月14日
ママリ

わざとでもないのに問題が起きてから文句や嫌味を言うのは育児じゃないので無視して結構だと思います。
あとそのくらいの怪我は子どもが動くようになるとしょっちゅうですよ(笑)

  • MOON

    MOON

    無視ですね!
    旦那いわく後から色々言うのはまたなにか起きないように
    釘をさしてやってるらしいです(笑)その言葉も無視します!

    やっぱり動き出すと怪我増えますよね!
    これから歩きだしたら尚更かな~
    いちいち気にしてられませんね!

    • 11月14日
みーな

一度の失敗でそんなに重箱の隅をつつくような精神的攻撃をしてくるのですか?
モラルハラスメントのように思えちゃいますが大丈夫ですか?
こういった言動は今回が初めてですか???

  • MOON

    MOON

    以前からあったのは、私が感情的になると
    ものすごくびっくりするぐらい怒鳴りつけてきてました。
    旦那が休みの日にわたしがバタバタしていたので
    寝ていた旦那に息子を見といて!と、
    渡したんですが、
    そのまま寝っぱなしで放置。
    (抱っこなどはせず本当に見てるだけ)
    ちゃんと見てよ!とイライラして言ったら
    なめ腐った口聞きやがって!俺の休みの日に寝たらダメなんか?!
    と、怒鳴りつけられました。

    その時は流石に私もキレて
    夫婦間は対等じゃないんか?休みの日ぐらい息子と過ごしたらどうだ?
    と言い返したら渋々起きて息子と遊んでましたが。。

    怒鳴るのはその時に限らず、何度かあります。

    • 11月14日
  • みーな

    みーな

    びっくりです!!!
    怒鳴るのもあるとのことで、びっくりですが、発言している言葉のチョイスもかなりびっくりです!!!

    皆さんと同意見で育児は二人でするものですから 一人でやってみろ!って感じですね。
    育児は休みなしですしご主人が休みの日ぐらい云々仰られるならMONさんの休みも主張して一人で出掛けちゃいましょ!
    安心して息子さんを見てもらえるかがポイントになってきそうですが^^;

    ご存知かもですが、モラハラ夫の可能性がありそうなら対応策や反応の仕方がいくつかあるようです。

    しかし、なんなんでしょうね。一先ず なんで?って、聞かれたらなんでそんな事聞くの?なんで??なんで???って私なら連呼してしまいそうです。あなたも父親でしょ…って感じです。

    • 11月14日
ばるーん

なんかなぁ、ひどいなぁ。。
私なら寝室から出て、
別の部屋に布団敷いて、赤ちゃんと二人で寝起きしますね!!
布団なら落ちる心配もないし、別の部屋ならベッドにのぼる心配もないですからね。

一人寂しく寝なさいって感じです。

  • MOON

    MOON

    別の部屋に寝ればいいんですよね!
    空き部屋が今、物置化して寝れる別室がないので
    今後のために片付けて寝れるように備えたいと思います!

    旦那は1人寂しく凍えて寝てればいいんです!

    • 11月14日
rest

うるさい人ですね。
神経質というか。
私は、ダメですが何度も子供をベットから落としてます。寝返り始めるとどうしても落ちちゃうんですよね。何度か落ちて布団で寝るようにしましたが。
田舎なので田んぼの用水路に落ちて溺れた事もあります。公園の遊具で怪我したこともあります。
私はかなり落ち込むし、すごく反省しましたが、家族から責められたりしません。

そのうち、ジャングルジムはダメ!とか水遊びはダメ!とか、子供の好奇心を邪魔するような事を言いださない事をいいのですが…

  • MOON

    MOON

    神経質なところ確かにあります。
    わたしが超おおざっぱなので真逆です!

    子供はどうしても怪我しますよね!
    どうも旦那の感覚はまだ新生児期で止まっている気がします😅
    子どもの好奇心はどんどん伸ばしたいので
    邪魔されないように
    しっかり旦那に話さなきゃですね!

    • 11月14日
makiki

読んでいて、モラハラか!?と思ってしまいました💦

子どもは、予期せぬ動きをする生き物ですし、365日24時間みているのは無理です… 気にしてもいるし、気をつけているのに、旦那様ひどいです😞

というか、皆さん仰ってますが、旦那様自分でやってみな!?って感じです😣

私なら、ブチキレてしまいます😭

💘

うっせ、黙れ。じゃあお前がしてみろ。って言い放つレベルでイラつきます。

私なら即喧嘩してますが、何故ハッキリ言わないんですか?
付け上がるだけですよ、手は出さないのに口ばっか出してアホみたいやな!って言っちゃえばどうですか?👋🏻