※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆m&m☆
ココロ・悩み

2歳の娘を育てていますが、二人目を欲しいと思えず悩んでいます。周囲のママたちからのプレッシャーもあり、自分を責めています。

2歳の娘を育てています。

もともと子供は好きだし、いつかは兄弟を、と思っていますが、なかなかほしい!という気持ちになれません。

入院を勧められるほどの悪阻、切迫ぎみにより3か月の自宅安静、2歳すぎまで続いた重度の夜泣き、甘えん坊で今でもだっこ魔、、、

次の子はこの子と違うと頭ではわかっているのですが、もしまた同じような、、、と思うときつくなります。

娘と同級生や歳が近い子のママ達はどんどん二人目三人目を妊娠、出産されています。
私の気持ちを知っている仲のいいママ友は何もいいませんが、知り合い程度のママは二人目は?かわいいよ?はやく作りなよ。などと言ってきます。
もちろん悪気がないのをわかっていますが、二人目をほしいと思えない自分が悪のように感じてしまいます、、、

コメント

なす

私も一人目妊娠中は3ヶ月入院していて、出産後も実家が遠く旦那は出張ばかりで育児も一人でしたし、とにかく昼寝をしないよく泣く子で体力もすごかったので手に追えなくてノイローゼになる寸前までいきましたよ。そんなこんなで一人目は来月7歳です。さすがに子育ては楽になりましたが、ずっとあれをもう一度と思うとなかなか二人目にいけなかったですが、自分の年齢と一人目の息子の将来を考えたらやっぱりもう一人と思い欲しいなと思えるようになったら自然と二人目ができました。できてしまったらもう、あれをもう一度であっても腹をくくるしか。。

あたしも散々周りに色々言われましたが、流してましたよ。だって今のあたしは無理だからって。

あたしはずっと一人でもいいかなって思ってましたけど、自然と欲しくなりました。7年もかかりましたが。
でもなんか既に孫感覚で可愛がれそうな気がします。

  • ☆m&m☆

    ☆m&m☆

    孫感覚ですか笑それは可愛がれそうですね☆
    欲しいと思うまで気長に待とうと思います!

    • 1月16日
じゅん525

色んな考え方があると思うので、そんな風に思わなくて大丈夫ですよーー
☆m&m☆さんにはご自身のタイミングがあると思います!

私は元々年子希望で、現在2人目を1歳半差で妊娠中で38wです。
1人目の時は重症妊娠悪阻で即入院になり丸々2ヶ月入院、その後も1ヶ月半以上は毎朝点滴通い、それが終わったと思ったら切迫早産で2ヶ月絶対安静でした。
だからこそ逆に自分の体力的な事、2人目でそうなった時に長男を預ける実母もこれから歳を取って行く一方で大変になること、そして私の仕事のこと…などを考えて、家族会議の末に年子に踏み切りました!

それぞれ色んな考え方があって当たり前です。子供を産み、育てるということは並大抵の事ではありませんから、ご自身のタイミングが一番大切だと思いますよ!

  • ☆m&m☆

    ☆m&m☆

    ありがとうございます!そろそろ二人目出産ですね☆頑張ってください(^_^)
    もう気持ちの問題なので気長に待とうと思います☆

    • 1月16日