※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
家族・旦那

言葉の遅れとまではいかないですが、た行が弱いと言われ着替えなどする…

言葉の遅れとまではいかないですが、た行が弱いと言われ着替えなどするのが遅く付きっきりでしないと時間がかかるなどと幼稚園から言われました(._.)💔
その時は、どこに観てもらえればいいのですか?(´・ω・`)💦

コメント

ふちゃ

お子様がおいくつかわかりませんが、幼稚園くらいは個性で許されるレベルだと思ってました😅
そんなに気にされる感じなら小児科で相談→別の科へかかる流れですかね?

ちなみにですが、昔知り合いに5歳で一言も喋らない子が居ました

• リーママ

リーママ

回答ありがとうございます★
    5歳になったばかりです( ´∵`)💦
    先生からそんな事を言われたので、やっぱり障害があるのかなぁ〜と思ってしまったり…😢市民センターとかなど聞いた事あったのですが違うんですかね?|ω・)

• 11月14日
  • ふちゃ

ふちゃ

いま、ちょっとでも他と違ったら障害かも?って風潮ありますよね……
    そう言った事は考えたことがなかったのでイマイチわからないのですが
    どうやらそれ専用の相談所みたいなのが市や区にあるみたいですね!🙄

• 11月14日

お子さんおいくつですか?
そんなの普通だと思いました😅
年中の息子がいますが、いまだにサ行が言えませんよ。でも発達段階だからねと言われています。
着替えも回数を積むしかないと思うので、その付きっきりが逆に良くないのでは?と思いました。
1人で頑張って着替える事を繰り返したら早くなってきますよ💦
うちの子もまだ裏返しになったものを戻して着るのが怪しいですし、前後はわかりにくい服だとしょっちゅう間違えていますよ。でも頑張った成果なのでそのまま着せてます!

• リーママ

リーママ

5歳です‼️つの発音がちゅになっているらしいのですが、家では至って普通なので…💦競走みたいにすると早いんですがね😓

• 11月14日
アントーナ

自治体の発達相談が良いですよ!発達の遅れが無いか今後どうサポートしていけば良いかじっくり見て教えてくれます😄うちの子は言葉が遅めだったり気になるところがあったので相談に行きました!うちの場合は3歳3ヶ月で相談に行って特に問題ないと言われましたが一度ちゃんと見てもらうと安心出来ますよ✨ついでに半年後も予約しておいたので11月の個人面談で色々言われたとことを12月に相談する予定です。

• リーママ

リーママ

市民センターとかではないんですかね?💦第三者の意見をもらうとだいぶ違いますよね🙄一度相談にいきたいと思います‼️

• 11月14日
  • アントーナ

アントーナ

うちのところは区のこども課で予約制でやってます😄モヤモヤして過ごすより一回きちんと見てもらえばスッキリします!わたしは色々心配だったり気になってイライラしてしまい辛いのが解消しました✨

• 11月14日
HMS‪‪☺︎

私自身、さ行がた行になってしまってて言葉の練習するところ?に通ったそうです🤣!
普通に滑舌が悪いだけでしたがwww
そこまで気にしなくても大丈夫ですよ🎶

月雪

うちの次男も幼稚園の時に指摘を受け
発達支援センターに連絡して診てもらいました💦😅
市役所や保健センターに相談するとどうしたらいいか 教えてくれるかも知れないですよ!

• リーママ

リーママ

そうだったんですね💦
    それでどうでしたか?🙄

相談してみようと思っています😣💭

• 11月14日
  • 月雪

月雪

うちは2年間 発達支援センターでお世話になり、小学校の6年間は学校の中にある言葉の教室のお世話になってますが、滑舌は良くなってきてると思いますよ( ^ω^ )

• 11月14日
  • リーママ

リーママ

自閉症スペクトラム??とか色々名前があると思いますが、なんと言う名前ですか?😓

• 11月14日
  • 月雪

月雪

うちの次男はグレーゾーンなので診断名は出てないです💦

長男は年長さんの時に診断をもらって知的障害軽度 でした!
    長男は多動かなぁと思って病院に行き テストしたら知的障害軽度でしたね!

次男は滑舌だけでテストも受けましたが、診断名つけるようなレベルじゃないから 支援センターや言葉の教室で経過みてって感じでした∩^ω^∩

• 11月14日
  • リーママ

リーママ

長男くんもって事は、やっぱり遺伝は関係しますかね?(´・ω・`)

• 11月14日
  • 月雪

月雪

遺伝は分からないですが💦
    多少はあるんじゃないかと勝手に思ってます😅

前に聞いたネット情報なので定かではないですが、クラスの半分程?だったかな?は何かしらの診断がつく症状があるみたいですよ!
    だから、きちんと調べたら私も主人も何かしらあるのかも知れないです( ;∀;)

• 11月14日