※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンママ
妊娠・出産

娘がNICUにいて、授乳や搾乳がうまくいかず悩んでいます。他のお母さんがたくさん搾乳できるのに自分は少なくて悲しいです。体重増加が心配で、カンガルーケアも受ける予定です。

現在娘がNICUにいます。
授乳すると10mlいくかいかないかくらいしか飲まず、搾乳も出ても30mlくらいです。3時間おきに搾乳してもあまり搾乳できず、結局届ける搾乳は毎日3〜4パックくらいです。周りのお母さんはジップロックに沢山入れて持って来ています。搾乳室でも私はちょこっとしか取れないのに、周りのお母さんは瓶に半分以上とれていたり。なんだか悲しくなってきました。カンガルーケアも受ける予定です。
娘が体重増えないのは私のせいぢゃないかと思ってしまいます。

コメント

ママ

うちの子も、2ヵ月近くNICUにいました‼︎
私も全然母乳が出ず、NICUを卒業したら完ミにしてしまいました😂

低出生で産まれると、元々体重が足踏みする時があるみたいですよ😂
うちも2〜3週間足踏みした時ありました😂

今では完ミですが、怒られそうなレベルで大きく育ってきてます。
自分を責めないでください。
起動に乗ったら、ちゃんと育ってきます(о´∀`о)

• キンママ

キンママ

NICUにいると出は悪くなりますよね💦吸う力も弱いし、一緒にいないしで💦
    大きくなって良かったです💕
    母乳はN卒業後は全くあげてないですか??

• 11月14日
  • ママ

ママ

退院後1週間くらいあげようとしましたが、哺乳瓶に慣れ過ぎて乳首拒否だったので、すぐ辞めちゃいました😂
    2人めは母乳がんばろうかなぁ〜笑

• 11月14日
  • キンママ

キンママ

乳首拒否したんですね💦
    私の看護師さんは乳首拒否しないように、注射器であげています!
    母乳母乳って頑張りすぎもよくないな〜と思えてきました😭

• 11月14日
  • ママ

ママ

私は混合希望でしたが、完ミだと夜中もあまり起きないですし、だれでも預けられるし正直かなり楽です(о´∀`о)

• 11月14日
ss_mama

うちの息子もNICU卒業生です😄
あたしも授乳して、今日は飲めたなぁ〜と思っても10mlとかで、え?ってなったり💦
赤ちゃんが上手に飲めるようになったらおっぱいの量も増えてくると思いますよ☺️
頑張って搾乳したりしてましたが、頑張って40mlとかでした💦

退院して家で飲ませるようになってからは出るようになりました!
でも、あたしは何かあって預けたりする時に困らないようにミルクもあげてました〜

やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だと思うので、焦らずに気楽にいきましょう😄
退院したら、いつでも飲ませられるし、搾乳もしなくて良くなるし、また違うと思いますよ!

• キンママ

キンママ

そうなんですね😊
    赤ちゃん寝ちゃった時の授乳は0mlのときがありました😂流石にあんまりですよね笑
    早く退院できることを祈ります😊

• 11月14日
はる

母乳が軌道に乗るのに1ヶ月くらいかかりますよ😣中には産んですぐたくさん出る人もいますが、私は1人目も2人目も出なかったです。
下の子が早産で保育器ぎりぎりの体重で生まれたんですが、吸う力が弱く入院中うちの子だけ1回に5mlしか飲めなかったです。哺乳瓶の方がよく飲めるので母乳じゃなくてミルクあげてくださいと言われてかなりヘコみました💦
退院して1ヶ月間はほぼミルクで、産後1ヶ月で生理も来てしまいました。でも産後2ヶ月目で母乳も出るようになって、今は母乳のみで育てられるようになりました^ ^搾乳と、直接吸ってもらうのは全然違うので、直接吸ってもらえるようになればまた変わってくると思いますよ^ ^
はなたさんのせいじゃないですよ^ ^

• キンママ

キンママ

ありがとうございます😭
    みんなNICUにいるお母さんたちなのに何でこんなにも母乳の出が違うのかなっと悲しくなってました。
    授乳も疲れるし、NICUの雰囲気もずっといると気疲れしますよね💦それでまた母乳の出が悪くなりって感じです💦
    早く一緒に過ごしたいです\(^-^)/

• 11月14日
aya

娘がNICU出身です。
私なんて1mlしか母乳出ませんでしたよ😂病院から帰宅後も3時間置きに搾乳してましたが、注射器に1mlしか取れませんでした(笑)
3時間置きにみんな一緒に授乳→搾乳だったので、病みました。
娘もおっぱい近づけるだけで大泣きでした。
今思えばあれは修行でしたね💦

• キンママ

キンママ

その後は母乳は出ましたか??
    娘も片方飲むとそれで寝てしまい、左右のバランスがとっても悪いです😂
    周りを見て病んでしまいますが、私は私ですよね。素直にありのままの気持ちを看護師さんに伝えるようにしますね😊

• 11月14日
  • aya

aya

残念ながら出ませんでした。なのでちゃんとおっぱい吸われたことないです😅
    母乳でもミルクでも育ちますから、頑張りすぎないでくださいね(>_<)

• 11月14日
  • キンママ

キンママ

そうですよね😊
    完母で頑張りたい!って強く思っていただけに、色々辛くって💦
    半分くらい諦めようかと思います😊

• 11月14日