※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、夕飯を一緒に食べる方法について悩んでいます。掴み食べができるので、掴み食べ多めの夕飯を一緒に食べさせる方法はありますか?

離乳食と大人のご飯について

いま10ヶ月3回食なのですが、よく「この時期から大人と一緒にご飯を食べましょう」と買いてあるのを目にします。
ただ一緒にと言っても、まだ1人で食べられるわけではないので、一体どうしたらいいのかと悩んでます😥

特に夕飯は、今は先に子どもに食べさせてから大人が食べてるのですが、いっつも物欲しそうに見てきたり手を伸ばしてきたりするので、可能なら一緒に食べてあげないなぁと😂

皆さんどうしてますか?
掴み食べはそこそこできるので、例えば夕飯は掴み食べ多め(=1人である程度食べれる状態)にして一緒に…とかもありでしょうか?

お知恵お貸しください😭

コメント

さみり

朝昼は子どもに食べさせながら、自分も食べています(^ ^)
夕食は大人が19時半くらいになっちゃうので先に食べさせて、デザートのフルーツのみ大人の夕食中に食べさせています(´◡`๑)

• ぱるこ

ぱるこ

なるほど、デザートだけ一緒にっていいですね💡真似してみます!

• 11月14日
ヨコリ

うちも朝と昼はなるべく一緒に食べるようにしてますが、なかなか難しいです😅ワンオペなので、離乳食作って、自分の分作ってってしてると、どうしても途中で追いかけてきちゃって💦夕飯は寝た後にゆっくり食べてます。
うちもつかみ食べを増やすというやり方です。グチャグチャになりますが😅

• ぱるこ

ぱるこ

本当に、難しいですよね😭私もぐちゃぐちゃ覚悟でつかみ食べ増やしてみます!

• 11月14日
mama

一緒に座らせて自分も食べながら子供にも食べさせてます🙋🏻
食べながらなのでよく早よくれと催促されます😂😂

• ぱるこ

ぱるこ

わぉ!すごいですね!私も挑戦してみます😭✨

• 11月14日

夜ごはんは子供が寝てから食べてます。大体7時には寝るので😊
朝ごはんとお昼ごはんは一緒に用意して、食パン持たせて食べてる時とかに自分のを口に入れてモグモグしながら、スプーンでおかずを食べさせたりって感じでやってます!
まだつかみ食べが上手じゃないので、次はママの番ねーモグモグー!はい次は娘ちゃん!って感じで交互に食べたりもしてます。忙しいですけど😅

• ぱるこ

ぱるこ

寝るの早いですね🙄!
    やっぱり何か食べさせながら自分も食べるのが良さそうですね!私も頑張ります!

• 11月14日