※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

一ヶ月の息子が急に便秘になり、母乳不足や食事、産後の便秘が原因か不安。吐き戻しもあり、綿棒刺激で出ない場合は病院へ。のの字マッサージ以外にできることは?

一ヶ月の息子、完母です。
今まで1日2、3回必ず💩出ていたのに、急に便秘になって3日目。
昨日の夜と今朝、綿棒刺激したけど出ません(>_<)
3日前が一ヶ月検診で、1日40g増えているので母乳不足はないとは思うんですが、便秘の原因はわたしの食べ物でしょうか?
便秘になる前日、家族の誕生日があり、ケーキ(生クリーム)とか食べて暴飲暴食だったかもです💦💦
あと、産後わたし自身極度の便秘です。
これも関係あるのでしょうか?

上の子達はこんな小さいうちから便秘にならなかったので戸惑っています。
母乳もいつも通り飲んでいるようで、機嫌も悪くはないのですが、吐き戻しが多いです。
元から吐き戻す子だったので、便秘のせいかは分からないのですが(>_<)
また起きたら綿棒刺激してみようと思いますが、何度もやっても大丈夫でしょうか?
刺激しても出ないのが続くなら病院行くべきでしょうか?
のの字マッサージはしていますが、他にしてあげられることはありますか?
お願いしますm(_ _)m

コメント

n

私は病院で丸1日出なかったら綿棒で刺激してあげてと言われたので、1日~1日半出なかったら綿棒してます☺️
1回で出ない時は2~3時間おきに刺激してます!
そしたら数時間後には出してくれます!
今回3日経ってるのでちょっと固くなってて中々出ないんでしょうね💦
お風呂でお腹温めながらマッサージしたり、ミルクをいつもより熱めにしてあげたりしたら刺激されてるのか出る時もありました!
完母とのことなので、搾乳器があれば温めてあげてみてもいいかもです😉