※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。家事や買い物はどこまで控えるべきか。子宮頸管27mmは深刻?産院評判が厳しいため不安。

1/20出産予定の初マタです^ ^

先日、妊娠30週で切迫早産と診断をされ自宅安静となりましたm(_ _)m子宮頸管は27mmでした。

もちろん仕事は早めにお休みに入り、家にいるのですが、皆様どこまで控えてますか?

家事を全くしないのも、、、と思うのですが。。
買い物も控えた方がいいのでしょうか?m(_ _)m

そして、30週で27mmって深刻ですか?それともお医者さんが大袈裟な部分もあるのでしょうか?m(_ _)m
というのも、他の病院よりもかなり厳しめと評判の産院なので。。

コメント

まま

深刻というか、短いとは思います!あと少しでも短くなったら入院になると思いますよ。自宅安静と言われたなら、家事もまずしない方がいいですよ…

たま

35週で2,8で自宅安静
2.5切ったら入院といわれましたよ

買い物はネットか友達が届けてくれました。
家事は夜中に主人が。

自宅安静は横になってないとだめですよ。

ri

1/19予定日です!近いですね❤️

初産でしょうか?子宮頸管27mmはかなり短い方なので、シャワーやトイレ以外は横になってた方がいいと思いますよ💦
重いもの持ったり歩き回ってもっと短くなって入院になる可能性もありますし、、、
張りとかはありますか?

なちょ

1人目同じくらいの週数で同じくらいの長さで自宅安静にしてました😅動いたら短くなってたし、安静にしてたら一時的に長くなったりしてました💦一度短くなった子宮頸管は本当にモロく長くなったように見えてもお腹張ったりするとすぐ短くなります😭私は自宅安静と言われてからは基本的にトイレと食事とお風呂以外は横になり、たまに洗濯物干す程度はしてました。赤ちゃんに必要な買い物に行く際は事前に電話などで確認してとにかく短い時間で済むように気をつけてました。37週1日のギリギリ正期産で産まれました…。家事なんて可能であれば丸投げにしましょう!!無理して入院になったら本当にしんどいです😭💦私は2人目無理して2ヶ月入院しましたから…30週といっても正期産までまだまだ先は長いですから今は身体第一で家が散らかってても気にしないでゆっくり過ごしてください!!

向日葵

同じく1/20予定日です😆

あたしも切迫早産で安静中です。
今週末で4週間安静になります。
子宮頸管は急に短くなったりするので、30mm切ったら安静が望ましいと言われました。3週間で10mm短くなり、29mmになり安静指示でした。
日常生活は無理ない範囲で良いけど、お腹が張ったらすぐ横になれるようにとのことでした。
結局、動くとお腹が張るので横になることは多いですが、子どもがいるので相手をせざるをえないので、張りや痛みの様子で動いています。
お風呂は特に張るので、洗髪は2日に1回にしたり、料理は座りながら出来ることは座ってしたり、買い物は重いものは旦那さんと一緒に行って、簡単な買い物は自分でササッと行ってます。子どもの幼稚園の送りは親にお願いし、お迎えはあたしが行ってます。
2週間後の診察で進行はしていなくて現状維持出来ていたので、ウテメリンは張る時や動く前に内服するだけで良いよと言われました✨
今週末も更に2週間後の診察があるので、ドキドキしてます!産院まで車で30分くらいですが、娘を連れて自分で行ってます😅
通院中の産院の医師からはそんな感じですが、勤務している医療機関の医師は休んで安静にしたほうが良いし階段もダメだよと割りと厳しい医師と20mmあれば日常生活や買い物・ちょっとしたお出掛けも大丈夫という医師がいるので、一概には言えない感じです💧
深刻まではいかないにしても、まだ週数が足りないので、生存は出来ても障害の心配は高いから、様子見ながら安静にしたほうが良いと思います。ここの無理が子どもの一生に関わることになったら辛いので。
あたしはとりあえず機能的に最低34週は越えたいなと考えて生活してる感じです!

まま

私5ミリ切ってるので羨ましいくらいです😂
入院にならないならまだ大丈夫だと思いますが頸管て簡単に短くなるので出来る限り寝ていてください!