※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
家族・旦那

旦那さんがスーツで会社に行かれてる方、Yシャツ・ネクタイの数はどれく…

旦那さんがスーツで会社に行かれてる方、Yシャツ・ネクタイの数はどれくらいありますか?

今年に入って転職し、スーツの職場になったのですが、Yシャツ9枚、スーツ(上下セット)2着、ウォッシャブルのズボン(夏用)5枚(毎日洗濯する)、ネクタイ3本を、靴2足買いました。
仕事の物なので生活費からだすのは良いのですが、手取り15万しかない会社で、服飾費にそんなに使われても…と思います。
私の給与の方が多いので、生活費はほぼ私から。旦那の給与は基本貯金にしていて、生活できてるので良いのですが、自分は私服の仕事で服飾費そんなにかけてないし、旦那の私服も買わないといけないしとモヤモヤ…
スーツってそんなに必要ですかね?スーツで働いたことないので、相場が分からなくて💦
旦那の給与の2ヶ月分くらいはすでに使っているなぁ。と思ってたのに、今日またネクタイ(色味が青系しかないらしい。自分で選んだくせに💢)がとか通勤を自転車にしたからレインコートや手袋などが欲しいと言われ、笑顔で良いよと言ってあげられませんでした💦

コメント

スーツ6着ほど、シャツ15枚ほど、ネクタイ20~30本、靴6~7足です( ¨̮ )
ウォッシャブルは質も見た目もあまりよくないので、夏場もこまめにクリーニングだしてます(^^)

• ちま

ちま

そんなに必要なんですね😅
    それだけ買うと、旦那の給与半年分はなかったことになりますね…
    しかもシャツとか一年で買い替えたりですよね…Yシャツ、地味に高い💦

• 11月14日
まま

毎月旦那様の仕事着用の積立をわずかながら貯めて、使う時はそこから!と決めてはいかがでしょうか??
多分買いたい時に好きなだけ、となってるから、家計を管理する側としては納得いかないですよね😂

• ちま

ちま

仕事用衣服積み立てですね。これからしてみます!とりあえず、今欲しいと言ってる物は買わないといけないようなので、生活費から出します。最低限の者を用意して、買い替えは積み立てを使いたいと思います。

• 11月14日
chanaya

わかりまーす!うちの旦那も2年前に転職、サラリーマンになりスーツになりました。すっごいかかりますよねー(;´・ω・)お金。クリーニング代もそうだし…スーツ、私も最初2着から始めましたが全然足りず五着今はあります。夏なんか凄い汗かくしかなり汚しているので2、3着でやりくりするのは大変でした(´°ω°`)安い買い物じゃないので大事に使って欲しいんですけど、すぐ靴とかも履き潰すし…今年もビジネスコート、新しくしたいと言ってたのでしましたが去年のでいいじゃん!と言いたかったです(;´・ω・)高いんですよねー(*T_T*) 5万くらいして…。私も、そんないい値段のコート着たいです笑

• ちま

ちま

それなりに揃えないといけないのは分かってるんですが、お金かかります😅
    夏はジャケット着なくても良かったので良かったんですがウォッシャブルズボン毎日洗濯でなんとかなったんですが…
    うちもコートとか、言い出すのかな。
    自転車通勤でこの間、転けてズボンダメにした前歴あるので良い物は買わないですけどね(笑)

• 11月14日
いとな

うちはYシャツ5枚、仕事用スーツ2着(普段はズボンはウォッシャブルで二本)ネクタイはもう勤続12、3年になるんで、そこそこ持ってるんで把握出来てませんが、よく見るのは4本です。
靴は、先日新しいのを購入して古いのを捨てたので1足ですね。

• ちま

ちま

勤続年数が長くて増えるのは分かるんですが、転職したばかりで、何本も買うとか…しかもネクタイは夏、使わないんですよ💦
    冬だけのため、しかも営業とかじゃなくまれなお客様対応のためにネクタイいる?みたいな感じでモヤモヤです😅

• 11月14日
ちっち

今は転職してしまい1年だけでしたが先月までは営業で、スーツ着てました👌🏻

スーツ2着、Yシャツ3~4着、ネクタイ2本、靴1足で必要最低限しか買ってなかったですよ😂

父も長年スーツで働いてますが、スーツ3~4着、Yシャツ4~5枚、ネクタイは覚えてないけどそんな持ってない、靴も1~2足で、自転車通勤だったので冬はコートと手袋、雨の日は母が駅まで車で送っていました👌🏻

職種にもよるとは思いますが、会社勤務とかではおしゃれなんて必要ないですし、毎日洗濯しているならズボンもYシャツもそんな必要ないと思います!
コートや手袋は仕方ないかもしれませんが、レインコートなんて要らないですよね😅
雨の日レインコート着て自転車通勤するのかな?💧

• ちま

ちま

会社でおしゃれいらないですよね。
    毎日洗濯してるんだから着回せ!と思うのですが…
    オフィス仕事になって体重気になるからと自転車通勤始めたんです😅
    この間転けてきて、ズボンダメにして、出費。そこで欲しい物を思いついたらしく、さらなる出費です💦

• 11月14日
きき

スーツ上下2セット、ネクタイ4つ、ワイシャツ10枚靴1足買いました😭
忘れさられた通帳に10万があって、全部スーツ代とかで消えました😭😭😭制服支給とかの会社だったら良かったなって思います笑😭

• ちま

ちま

制服支給、通勤は私服可だと相当楽ですよね。
    私はそんな感じの仕事だし、あまり服にこだわらないので、旦那の気持ちが分かりません。
    Yシャツ選ぶのに30分かけて1枚とか(笑)必要なものなら早よ決めや!と思いながら買い物に付き合います😅

• 11月14日
ままり

うちも今年からスーツになりました😭
スーツ3着、ネクタイ6本、ワイシャツ5枚、靴二足で
とりあえず着回せています!
高いですよね😱

• ちま

ちま

スーツになると楽かと思っていましたが、かなりお金かかります💦
    思ってたのと違う…
    とりあえず、数年で辞めるとか体型変わって買い直しはやめて欲しいなぁと思ってます。

• 11月14日
はな

私の旦那は結婚前からスーツ仕事なので新しくは買っていませんが、昨年スーツ用のコートを買い替えました!あと、通勤用の鞄も。
家計に響きますよね(>人<;)
けど仕事用だから買わないわけにもいきませんし、、

• ちま

ちま

仕事用だから仕方ないの分かるんですが、痛い出費です…
    コートに鞄!定期的に買い替え必要ですよね💦

• 11月14日