※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
ココロ・悩み

DV夫との離婚を検討中。暴力を受け続けており、離婚を決断したいが踏み切れず、別居を考えている。息子のことも考慮し、離婚経験者の手順やアドバイスを求めている。

DV夫と離婚しようか悩んでいます。

私は子供のころ実父から暴力を受けていたせいか、夫からの暴力を簡単に許してきてしまいました。
もう暴力をしない念書を以前に書かせましたが、全く効果はないです。
義両親は全く頼りにならず、私には母親しかいないので夫を止められる人がいません。
もう暴力は治らないと思うので、離婚するべきだと思っています。

それでも、なかなか離婚に踏み切ることができません。
とりあえず別居をと思っていますが、実家は狭いので賃貸物件を借りなければいけません。
今は育休中ですし、貯金もあるので物件を借りる事ができない訳ではありません。
でもなかなか決め切れずにいます。
元々優柔不断な性格なのもあると思います、、、

息子は私1人で育てた方がいいと思うのですが、夫は絶対離婚したくないと言っていたので情もあります。
離婚するとなると大変ですし、結局夫を許しちゃった方が楽で離婚になかなか踏み出せないんだと思います。

夫から暴力を何度も受けた事がある方どうされてるのか教えてほしいです。
暴力が原因で離婚された方はどんな手順で離婚されたのかとか教えてほしいです(><)

コメント

らんま

子供のころ実父から暴力を受けていたと書いていますが、このままだとあなたの息子さんもあなたと同じ人生を辿ることになりますよ。
暴力する人は治らないと思います。
お子さんを守ってください。
離婚するべきです。貯金があるなら尚更です。
あなた自身と息子さんを大切にしてください。

げんママ

許すことは、結果旦那さんを甘やかしています。更正はしませんし、人は簡単に変われません。お子さんに被害が及ぶ前に是非離婚してほしいです。

ℛï♥.。.:*♡

このままでは息子さんにまで暴力ふるうと思います。
DVは治りません。
貯金があるなら今すぐにでも離婚して
息子さんと2人で生活していったほうがいいです。
息子さんを守ってあげてください。

みかちん

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事になってしまいすみません。

実父は私の母には暴力は振るわず、子供だけに暴力を振るっていましたが、夫は逆で私には暴力を振るいますが息子の事は溺愛しているので暴力を振るう事はありません。
もちろん子供を育てる環境として良くはないですが、子供を守るためにすぐに離婚しなければという緊急性がない事を前提に質問していることをご理解下さい。

貯金があると言っても、そんなにはないので早く仕事復帰できないと難しい感じです。
夫がすぐに離婚に応じない場合は保育園にすぐに入れる保証もないため、そんなに簡単に決められる状況ではありません。

暴力なので離婚した方がいいのはわかりますが、決断できず困っていたので、似たような経験のある方がいないかと質問させて頂きました。

息子さんが見てる前でも暴力ふるったりしますか?💦
それだと、精神的虐待になりませんか?💦

とりあえず、暴力を振るわれた日、どのような暴力だったか等、日記書いたりして、離婚する際の証拠集めをしてみてはどうでしょう?💡
あとは、市の職員や保健師などに、暴力を振るわれているということを、話せば、一時的に母子寮などに入れるのではなかったですかね?
あまり、定かではないので、とりあえず、公共機関に相談できるのであれば、してみてもいいと思います!

• みかちん

みかちん

子供を育てる環境として良くないのはよくわかっているつもりですが、それが簡単に解決できなくて悩んでいるので、DVのご経験のある方に回答頂きたく質問させて頂きました。
    コメント頂いたのに気持ち良いお返事ができず申し訳ないですが、精神的虐待をしていると言われるのは私自身辛いのでご理解頂けると有難いです。

• 11月14日

退会ユーザー

いえ、こちらこそ気分を害してしまったようで申し訳ありませんでした(>_<)

• 11月14日