※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキっ子
妊娠・出産

息子がNICU入院中で搾乳が難しいです。3時間ごとの搾乳について不安があります。母乳の出が心配ですが、移動時間も考慮してタイミングを合わせるのは難しい状況です。搾乳の頻度についてどうしたらいいでしょうか。

息子がNICU入院中のため
搾乳で母乳を運んでいますが、
夜中(寝過ごすことが多い)や、日中の過ごし方によって
3時間ごとの搾乳が出来ていません😭
看護師さんからもらった
アドバイスのプリントには
「生後3週間後からは、お母さんの
生活リズムに合わせて1日5回以上の搾乳が良い」
と書いていますが、気になります💦

搾乳されている方は
やはり3時間ごとに搾乳されてますか?
そこまで厳密に気にすることないですか?
母乳が出なくなることもあるのかと
心配ではありますが😰
なかなか、面会している時間や
距離があるので移動時間もかかり
搾乳のタイミングを3時間ごとにするのは
難しいのが現状ですが💦

コメント

最初は三時間おきにしないとパンパンで痛くて熱持つ感じでしたが2週間頃から張らなくなり、夜サボったりして1ヶ月たった頃には6時間に1回とかになって量も100ml/回くらいで、3ヶ月経つ頃にはで無くなっちゃいました💦

母乳育児で行きたいのなら、直母できない、会わない分三時間おきにこまめに出し続けないと私の二の舞になりますよ😭

退会ユーザー

ちなみに私の娘はほぼ4ヶ月間NICUにいてました。直母出来るようになったのは3ヶ月超えてですが、もうその頃は一日に1回くらいしか出なくて搾乳しても50mlくらい、直母でも40gくらいしか吸って貰えませんでした💦

あとは哺乳瓶慣れしてしまって乳頭混乱で直母拒否になり、今完ミになりました(´ `)搾乳1週間以上サボってますがもう張る気配なしです(笑)

• 11月14日
ゆい

うちも生後2ヶ月まで入院しており母乳は搾乳して届けていました‼️私の場合は夜中は5時間空くこともあったしできないときもありました💦それでもいくら遅くなっても必ず搾乳してました!!かなり量は少なかったし2ヶ月と長かったので退院後母乳でるか心配でしたが完全母乳で育てられましたよ👌😊