※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あーくんママ♡
お出かけ

京都に住んでる方、もしくは京都に詳しい、何度か旅行に行ってる方教え…

京都に住んでる方、もしくは京都に詳しい、何度か旅行に行ってる方教えて下さい!!!!!!

来年のGWに京都観光を1泊2日でしたいと思っています。
夫婦2人ともあんまり旅行もしたことないし、計画が全然立てられず困っています。( ;´Д`)
今の所確定しているのは、関東から新幹線で出発して朝8時ぐらいに京都駅に着くことだけです!

観光したいスポットは、
①金閣寺
②渡月橋
③竹林
④嵐山のトロッコ(これは無理なら諦めれます)
⑤錦市場
⑥清水寺
⑦千本鳥居
です。どのルートで回ったら良いのか???
旅館はどの辺にとったら良いのか???
そもそも3歳児と1歳児を連れて1泊2日でこんなに回れるのか( ;´Д`)

コメント

みんみん

京都が近くよく行くのでコメントします。京都の大型連休は人がすごいです……
その量だと
1泊2日では厳しいと思います……
バス行動になると思うのですが、
バスは観光客で溢れているのでバスも中々時間帯によっては乗れませんので😥😥

• ♡あーくんママ♡

♡あーくんママ♡

回答ありがとうございます。
    そうなんですね( ;´Д`)
    バスまで並んでも乗れないことがあるなんて…有名観光地流石ですね!!
    どれを削ったら良いのでしょうか?

• 11月14日
anemone❁.。.:*✲

京都生まれです(*^^*)
②③④は全て嵐山にあります。
①の金閣寺にいってから、バスかタクシーでトロッコ嵯峨駅に行き、トロッコ列車を楽しみトロッコ嵐山駅で下車、人力車で竹林をまわり、渡月橋でおろしてもらうのもいいですね☺️
もちろん竹林は人力車ではなく歩いて散策することもできます。
嵐山で温泉のある宿に泊まられるか、
中心部(四条河原町や烏丸あたり)の旅館に泊まられるか、、、お食事されるお店で決めはるといいと思いますよ。

翌日はルートだけで考えると、
⑤錦市場に行かれて、バスやタクシーで⑥清水寺まで行き、京阪で⑦千本鳥居(伏見稲荷)まで行かはるとスムーズかと思います😊帰りも伏見稲荷からはJRもあるので、京都駅にでやすいです♬

一日目は比較的動きやすいルートかと思いますが、二日目はハードなスケジュールになるかと思います。
清水寺か千本鳥居どちらかにしはった方が余裕をもって観光できるように思います!

京都には美味しいご飯屋さんや甘味処があるので、疲れた時に一服する場所やランチするお店も目星をつけとくといいかもしれません。
ただGWだけではなく、京都はすごく混みます。多少値段が高くなってもバスよりタクシーをおすすめします!
子連れでバスはハードです😓

どこもかしこも混んでますさかい、お気をつけて楽しんでおくれやす( ´ ▽ ` )
(せっかくなんで京都弁にしてみました笑)

• ♡あーくんママ♡

♡あーくんママ♡

的確なアドバイスありがとうございました♡

• 12月3日
母娘でキティラー

大阪在住ですが京都寄りに住んでるので私からアドバイスするなら来られた初日は7→6→5→1という順番で周り、次の日に2→3→4と周って新幹線で関東に帰るコースがいいんじゃないかと思います。

ホテルはどの辺りで考えられてますか?

• ♡あーくんママ♡

♡あーくんママ♡

これを回るにはどの辺にホテルをとったら良いのかも分からずでして困ってました( ;´Д`)
    母娘でキティラーさんのプランだと、金閣寺か嵐山にホテルをとったら良いと言う事ですよね?

• 11月14日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

嵐山と金閣寺周辺はそもそもホテルがあまりないので、京都駅近くか河原町界隈でお探しになられるといいんじゃないかと思うんです。

上の方もコメントされていますが、京都の大学と院に行っていた弟がいまして、弟いわくゴールデンウィークや紅葉の時期はバスとかがえげつない混雑になるのでお子さん連れて来られるなら5月の末辺りがホテルもゴールデンウィーク中よりは安く取れる可能性あるので、ご主人のお休みをずらして取れるならそうした方がお子さんにとってもいい気がします…。

• 11月14日
  • ♡あーくんママ♡

♡あーくんママ♡

嵐山に温泉付きの旅館(朝、夕食付き)があったのでそこが良いかな?なんて思ってましたが、京都駅が良さそうですかね🤔

あいにく旦那がカレンダー通りの休みしか取れず、来年のGWは十連休が確定したけど、30.1.2日は旅館が平日扱いだったから安いから早めに取らなくちゃ~と焦っていました💦

• 11月14日
クミ

嵐山と京都駅周辺をお子さんつれて1泊ではかなり厳しいと思います。
嵐山方面だけにするか(トロッコは楽しいと思います。)、京都駅周辺だけにするかがいいと思います。
京都駅周辺なら水族館も有りますし。

ゴールデンウィークは若葉が茂り、綺麗なので、すごい人だと思います。
たくさんの人のバスのなかでじっとできないことなども考慮して、1日タクシー予約してしまうこともありかもしれません。(但し、渋滞も酷いです。)

宿泊先は京都駅周辺が私もいいと思います。

私も京都は大好きで、いつか娘と行きたいと思っています。
楽しい旅行になりますように。

• ♡あーくんママ♡

♡あーくんママ♡

やはり、皆さん仰られるように子連れで全部の観光地を巡るのは難しそうですね😭
    なら、せめて金閣寺と渡月橋と竹林だけは行けそうですかね?
    タクシー1日予約なんてあるんですね😲調べてみます!

• 11月14日
  • クミ

クミ

そのくらいなら行けると思います。

京都はホントに混むと偉い目に遭います。
    平日を狙っても、日本人は多少少なくても、外国人が多いし。マナー悪いし…。

京都以外は考えてないですか?
    まぁ、ゴールデンウィークはどこ行ってもおなじかぁ~😭。

• 11月14日
  • ♡あーくんママ♡

♡あーくんママ♡

行けるとのこと良かったです(^^)
    本当ですかー!京都に行くならそのぐらい混んでると言う事覚悟しないとですね( ;´Д`)

京都以外でも良いんですが、なんせあんまり旅行に行った事がなく、その県の良さとかグルメとか知らなくて…
    有名なのは北海道、沖縄、京都、大阪、かな?って言う浅はかな考えでした😅
    最近育児で疲れていたので、食べ歩きをしながら、綺麗な自然を見て癒されて、旅館で温泉に入りたいんです( ;´Д`)
    それが出来ればぶっちゃけどこでもいいと言う(笑)

• 11月14日
クミ

なるほど。
美味しいものなら、北海道ですかね。その頃には下の娘さんもいろんなもの食べられるようになってるだろうし。ソフトクリームもね。
北海道ならレンタカーで出掛けられるし。
私なら同じ混むなら北海道で動物園と小樽か函館か札幌辺りにするかなぁ。

• クミ

クミ

あ、ごめんなさい。下に書いちゃいましたね。

• 11月14日
  • ♡あーくんママ♡

♡あーくんママ♡

そうなんですよね~!
    私も本当は海鮮大好きだし北海道が良いんですけど、予算的に北海道だと高いだろうし断念かなと思っていました😅この際、北海道も視野に入れてみようかな…
    あ、でも5月の北海道ってどうなんでしょ?カニとかは時期があり食べれない、もしくわ高いのかな…😭?

• 11月14日
  • クミ

クミ

私は9月に行ったので、ゴールデンウィークはわからないですが、カニだけしゃないですよ。(笑)
    今から色々考えられて楽しいですね。

素敵な旅行になりますように。

• 11月14日
  • ♡あーくんママ♡

♡あーくんママ♡

確かにそうですよね😅ついカニが大好きだったので(笑)

ありがとうございます♡ゆっくり楽しみながら考えてみます!

• 11月14日
ma3

食べ歩きをして自然をみて旅館…の代案です💦

連休の京都はゆっくり歩いてられるような感じではないと思いますので…
あとオムツ替えスポットが少ないのでそこも少し心配ですが😳

伊勢神宮とかどうでしょうか?
まぁここも、すごい人ですが
…笑
自然と食べ歩きはたくさんあるし、
志摩まで行くと水族館もあるし😊

お住まいが分からないので中部の方だったらすいません💦

• ♡あーくんママ♡

♡あーくんママ♡

ありがとうございました♡
    参考にさせていただきます♡

• 12月3日