※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

息子がパート中に泣いてしまい、困っています。育児と仕事のバランスが難しいです。どうしたら良いでしょうか?

相談させてください

私は、週1の3時間だけ、毎週日曜に息子は旦那に任せてパートに出てます。

理由は育児の気分転換とちょっとでもオムツ代を稼ぐことです。

そして最近
私の姿が見えないと、息子はギャン泣きするようになってしまい、旦那があやしても、何してもダメで、私が帰宅して抱っこするとピタッと泣き止みます。

パート中の3時間、ずっとではないですが(途中泣き疲れて少しは寝るそうです)、旦那がヘトヘトになってしまうぐらい、ギャン泣きしてるそうです。

正直、これからハイハイなどをするようになったら後追いもするようになるでしょうし、パートを辞めようかなと思いました。

しかし、妊婦の時からお世話になってて
まだ息子が小さくて大変だから
週1の3時間ぐらいから様子見て、できそうなら時間を徐々に延ばしていく
という約束で産後復帰しました。

とても融通の効くパート先で感謝してる面もあり、なかなかこのことを打ち明けにくいです。。

けど息子がそんなに泣いてるならかわいそう、、と思う自分もいてどうしたら良いかもう分からないです😭

どなたかアドバイスお願いします💦

長文失礼しました💦

コメント

あいうえお

うーん。難しいですよねー💦
パートは何時から何時までですか?

• めい

めい

9:30〜12:30です!

• 11月14日
  • あいうえお

あいうえお

そしたら、これから離乳食が進んだり、おやつが食べられるようになれば、10時におやつあげたり、早めにお昼にしたりでなんとか時間稼げないかな~なんて思いました!あとはこれから寒くなるから難しいですが、お外遊びが多少出来るようになればさらに時間つぶせるし😊
    もちろん無理に続ける必要はないと思いますが、手放すには惜しい職場でうらやましいです😊❤

• 11月14日
  • めい

めい

そうですねー!
    離乳食、おやつ!!
    それでやってみます!!

有力なコメントありがとうございます😊

• 11月14日
  • あいうえお

あいうえお

こちらだって普段は育児でヘトヘトになっているので、旦那さんに頑張ってもらいましょ😁✨

• 11月14日
  • めい

めい

ありがとうございます😭

• 11月14日
なつ

気分転換っていうところでは続けたいですよね💦今、我が家は後追い真っ只中で機嫌よく遊んでたのにちょっとトイレとかちょっと洗い物とかで立つとギャーーーーって泣きだします😅
正直可哀想よりも勘弁してよって気持ちになります💦成長の過程と割り切って旦那さんも協力してくれてるし職場も理解があるので続けてもいいと思います😊
でも、もし泣いてるのが可哀想で罪悪感でストレスになるようなら考えるべきですが、3時間外に出て帰ってきたらいつもよりいっぱい遊んであげてって出来る環境ならもぅ少し様子見してもいいかなーとか思います😊

• めい

めい

そうなんですね😭後追い😭そんなに大変なんですね😣💦
    いつもお疲れ様です😣😣

ありがとうございます!もう少し様子見ます!!コメントありがとうございます😊

• 11月14日
  • なつ

なつ

うちの子もパパじゃダメな時期あったんですけど、ちょっとの買い物から旦那に預けてってして、旦那も旦那なりに色々試して今では2人でお留守番も出来るようになってます😁
    日中旦那がいない時は大変ですが休みの日や早く帰ってきた日は旦那が遊んでくれたり寝かしつけしてくれて家事も出来ますし自分の時間も出来て助かってます😊
    少し辛い時期が続くかもしれないですが、ここは旦那さんに頑張ってもらって乗り切りましょ👍

• 11月14日
  • めい

めい

ありがとうございます!そのお言葉がとても響きます😭👍🏻

旦那に任せて頑張ってもらういます!
    コメントありがとうございます😊

• 11月14日
たまご

めいさんもご主人も、素敵ですね^_^💕
いつも育児がんばっているのにさらにオムツ代稼ごうなんて尊敬しますし、ご主人も行かせてくれるの優しいです😊✨
ご主人と息子さんはいつもおうちで待っているのですか?
近所をお散歩とかしても泣き止まないんでしょうか??(>_<)💦

• めい

めい

そんな優しいお言葉が頂けるなんて😭😭😭ありがとうございます😭😭😭💕

お散歩したり、歌を聴かせたりしてもダメみたいで😭😭

• 11月14日
スノーギース

すごく理解のあるパートさきで羨ましいです😊
あんまり泣かれちゃうと罪悪感でますよね💦
でも気晴らしにもなるし、息子くんも慣れてきますし慣れさせていく方がいいと思います✨
これから後追いでひどくなるかもしれませんが、他の時間は一緒にいられるわけですから😆

ちなみにうちはまだまだ私にべったりです🙄
辞めたとしても、またいつ復帰できるかわからないですからね🤔

• めい

めい

そうですよね😭😭
    慣れてもらうためにも、頑張ってパート続けようと思います!

コメントして下さりありがとうございます😊

• 11月14日
ぽんぽ

今のところ三時間だけですよね…
幼稚園や小学生に毎日泣いてて可哀想で辞めさせるかと言ったら辞めさせないので今は1時預かりの保育園に預けてる感覚でいた方がいいかもしれないですね!
お母さんもお父さんも赤ちゃんも練習です☺️
その内赤ちゃんでもこの日はいないって分かってきて慣れますので安心して下さい!笑

旦那さんのあやし方とかどんな感じですかね?
童謡など子ども向けの音楽かけて音が鳴るおもちゃなど動かしてあげるだけでも割とケロッとしたりするので雰囲気作りから大事かなと思います。
普段仕事とかで触れ合いが少ないのに、日曜日だけ気張って抱っこしたりする方が案外泣いちゃうこともあるのでどんな感じであやしてるのかな?と思いました🤔

• めい

めい

そうですよね!
    私も息子も練習!おっしゃる通りだと思いました✨

音の鳴るおもちゃ、
    童謡なども試すように伝えます!
    コメントありがとうございます😊

• 11月14日