※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

低体重で産まれた子供を育てるママさん、近況や不安を共有したいですか?

低体重で産まれたお子さんをお持ちのママさんはいますか?
私の子供は2100gで産まれました。体重の増えが少なく今もかなり小さめですが、遊ぶのが大好きな元気な女の子に育っています。
ただ、低体重で産まれたことが頭から離れず些細なことで、日々これは大丈夫なのか、あれは大丈夫なのかと不安を感じてしまいます..
考えたり比べたりしてもしょうがないんですが...そんなことを考えて一人不安になって疲れています...こんなんじゃダメですよね。
私の周りに低体重で産まれたママさんがいないので、同じような低体重で産まれたママさんがいらっしゃったら、現在の近況など、その後大きくなってからの状況など聞かせてもらいないなーと思います( ^ω^ )

コメント

レモン

すみません💦
体重ですが、正は1120gです💦

azu5523♡

普通に産まれた赤ちゃんでも小柄な子もいますし、少しずつでも増えているのでしたらそれがレモンさんのお子さんのペースなんでしょうね♡

現在もフォローアップ検診行ってますよね?
視線が合わないこと、気になるようでしたら担当の先生に相談してみてはどうでしょうか?
まだ月齢も小さいようですし、焦点がハッキリ合っていないだけかもしれませんが、診てもらえば安心できますよね♡

うちもまだ喋らないことが気になっているんですが、引越してしまいずっと診てもらっていた病院から転院しちゃいまして´д` ;
新しい病院では特別病気もないし、フォロー検診は半年に一度で良いと言われてあまり親身になってもらえずモヤモヤしてます。。。

何でも早く産まれたことに理由をつけて心配になってしまいますよね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

えみ林檎

11/5に2,300gで女の子を産みました!
今も小さくて体重の伸びもイマイチですが、とても元気です!
成長してみないと障害などわからないこともありますか、それは小さいことに関係なくどんなこにも言えることです。
心配のしすぎはよくないと思いますよ(*^^*)

予防接種の時に体重の伸びがイマイチで医者に指摘されましたが、なにくそ!とおっぱい強化で頑張ってます(*´罒`*)

スタートが小さいだけで、そのうちみんなと変わらなくなるはずです☆

お互い頑張りましょう♡

azu5523♡

お子さんは今はどのくらいになりましたか?

我が家の娘は2歳4カ月(修正2歳)ですが、552グラムで産まれてきました。

身体の大きさは1歳過ぎには追いついて、寝返りやハイハイも修正月齢通りに成長してきました(^^)
ただ、まだ単語すら喋りません^^;
小学校入るくらいまでに追いつけばいいとノンビリ考えています。
見た目は小さく産まれたなんて言わないとわからないくらいに大きくなって元気いっぱいです。

小さく産んでしまってご自分を責めたりしないでくださいね♡
ゆっくりでも必ず成長します!
周りと比べてしまうこともあるかと思いますが、こんなに小さく産まれて沢山のヤマを乗り越えてきたんだから大丈夫です♡

ももいちご♥︎

始めまして!
上の子は874g下の子は910gで
産まれました。子供だけNICUに
3.4ヶ月入院していました。

退院してからもやっぱり
早く産まれてしまった分成長は遅かったです。でも予定日だった日にちから計算したらちゃんと予定日あたりで産まれた子と成長はあまり変わらないと思いました!
少しゆっくりでも着実に
その子のペースで成長してくれています(>_<)

いま保育園に通う息子は
クラスでも結構身長がでかかったりしますよ∑(゚Д゚)

小さく産まれてしまったけど
今は元気に大きく育ってると
子供がすごく頑張ったんだなと
最初は不安で仕方ありませんでした。でも
逆に今は小さく産まれてここまで
成長してくれたことを誇りに思います。

いろいろと不安だろうと思いますが、その子一人一人のペースで
成長して行ってくれますきっと大丈夫です。♥︎

励ましになってないかもしれませんが、失礼しました。

☆SRRRMG☆

うちは上が1500㌘、下の双子を1200㌘と1300㌘で産みました!
上の子は春から4年生ですが、クラスで1、2位を争うくらい身長高くなりました!笑
ただ3月産まれと言う事もあるかもですが、低学年の頃までは少し周りより精神的に幼いかなぁと思っていました。でも今ではだいぶ追いついてます!
双子は産まれて1ヶ月NICUにいました。
今4歳で、やはり保育園の同じクラスの子にくらべるとちょっと体格は小さめです。
ただし、身体が少し小さいだけでクラスの中でガキ大将並の元気はあるし、賢いかなぁと感じています。
小さいうちは多少他の子と比べると差はでるかもしれませんが、成長するにつれてあまり気にならなくなると思いますよ(o^-^o)
あまり気になさらずに、その子の成長するペースで育てていければいいと思います☆

KHR♡mama

長男1096g次男1356g二人とも未熟児でNICUにて大きくなりました。
今のところ問題無く元気に育ってくれてます。確かに同級生と比べると少し言葉の発達が遅かったりしますよ。でも私は全然本人のペースで育ってくれればいいと思ってます。焦っていません。
友達に600gも無く生まれた子がいますがそのお母さんとても神経質になってしまいました。そりゃあんなに小さく痛々しい我が子を見て来た訳だから無理もないと思いますが寒くなったら外に一歩も出さない、ご飯もその歳の平均量しかあげない、何をするにも危ないと手を出す、神経質になってるなと思いました。
気持ちはわかります。いつ何があるか分かりませんし未熟児で生まれたというだけで不安です。でも、お母さんがそんなに神経質になってたら子供は伸び伸び育たないんじゃないかと思ってます。
未熟児じゃなくても私の友達の4歳の子は最近やっと喋り出しました。成長はその子のペースに合わせて色々教えてやれば良いんです。その子の中で成長してれば満点だと思います。
長男3歳になりましたがだいぶ周りにも追いついて来たし春からは保育園なので更に成長してくるのではないのかなと楽しみにしています。
お母さんが心配する以上に子供は強くて逞しいです!少々転んだってへっちゃらです。たくさん人と触れ合わせてたくさん遊ばせてあげてください!お母さんの不安を誰よりも感じ取ってるのはお子さんですよ。大丈夫です!

ちゅう

わたしが1120gで産まれました笑

身長はないですけど、何不自由なく成長しました。今ではお腹の子どもは私の出生体重を越えて、しっかり育ってくれてます。

娘さんも元気に成長するといいですね♡

レモン

返信遅くなりすみません。
コメント頂きありがとうございます‼︎
この二日間何度も読み返しました。とても心強く励まされました。
その子その子のペースがあること、ゆっくりでも成長することなど、また、沢山のヤマを乗り越えてきたっていう大事なことに気がつきました。
体重は6キロになります。ミルクの飲みが悪く体重の増えが少ないので、今まで保健師さんから色々アドバイスを頂き実践しましたが、どれも変わらず今に至ります。最初は体重の増えが少ないことに神経質になりましたが、今はのんびり構えています。

ただ、二つ気がかりがあってそれに対して考えすぎてしまって一人で勝手に疲れています。
同じ月齢の赤ちゃんと異なる点があります。
一つは予防接種、支援センターとかでママの膝の上で抱っこされている赤ちゃんはおとなしくしていますが、私の赤ちゃんはじっとしていません。常に動いていて左右キョロキョロしています。
もう一つはミルクの時と抱っこしている時に目が合いません。
出先で他の赤ちゃんを見るたびに違うのが分かりなんでだろうって思うようになりました。
それぞれ個性があるのでみんな一緒ではないかと思いますが、考えれば考えるほど参ってしまって、でも考える度に何考えてるんだろうって後悔したり...
よく分からない文章になってしまってすみません💦
お忙しい中恐縮ですが、なんでもいいのでまたコメント頂けると嬉しいです。

レモン

返信ありがとうございます‼︎
嬉しくて早速返信してしまいました。遅くにすみません💦

はい、地元の病院でフォローアップ検診に行っています。私もazu5523♡と同じで引っ越しして近隣の病院には今シナジスの注射で通院していますが、事務的というかあまり親身になってくれません(⌒-⌒; )フォローアップ検診が今度4月にありますのでその時もまだ気になるようだったら聞いてみますね( ^ω^ )
その通りなんです、azu5523♡さんの言われている通り、何でも早く産まれたことに理由をつけて心配になっています。引っ越ししたばかりで周りに知り合いもいなくて、ちょっとのことで考え込む日々が続いていました。
こうやって悩みを聞いて頂けるだけで心が楽になります。
ありがとうございます‼︎^o^