※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
ココロ・悩み

旦那がゲームやスマホに夢中で私の話を聞いてくれず、ストレスを感じています。家事や育児は手伝ってくれるが、私の気持ちに無頓着。娘の前では笑顔を保つが、旦那との時間がつらいです。

旦那のことを嫌いになりそうです。
あんなに好きだったのに…

家事も育児も手伝ってくれる良い旦那です。
私がわがままなのはわかっていますが、家に帰って来るなりリビングで通話しながらゲームをします。土日は用事がなければ寝てます。それが腹立ちます。

育休中で働けない私の分も仕事を頑張ってくれてます。趣味のゲームくらい別に良いじゃんって思うんです。
でも、昼間言葉の通じない相手と二人きりで、今まで遊びまわってた時に比べて全く外出をしなくなり、人との会話がかなり減った私にとって、かなりストレスになります。

私は喋るのが好きなタイプです。旦那と結婚し地元を離れ、この辺りに友人もおらず日中はみんな仕事でいませんから電話できるわけでもなく、夜は旦那がリビングで通話しながらゲームしてるので私は静かにするしかありません。

旦那の嫌なところは、気付いているのに見て見ぬ振りするところです。私が話したそうにしていても、話したいと言っても、自分のゲームを最優先にします。
30分とかで良いんです。スマホをいじらず二人でソファに座ってのんびり会話をしたいだけなのに、寝かしつけが終わってリビングに行くと既にゲームが始まってます。もしくはスマホゲームをしているので私の話なんか聞いてません。

私は静かに残りの家事をして、明日のお弁当を作り、夜中の授乳に備えて温かいものを飲んで…
わがままなのは理解しているけど、旦那がいると辛いです。いつも、気付いているのに見て見ぬ振りして、私が爆発してキレるか泣くまで放置です。

爆発する前に言えと言われますが、小出しに伝えてもキレるか泣くかしないと私の話なんか聞いてくれません。

娘の前では常に笑顔でいるように心掛けています。というより常に笑顔でいます。でも、旦那と二人でいると表情が死にます。旦那によく言われます。
娘が生まれてすぐ「俺はお前を最優先にするから、お前は娘を最優先にしろ」と言われました。嬉しかったけど、結局こうだなって感じです。

ごめんなさい、愚痴でした。
長文失礼しました。

コメント

ミーマ

あれ。自分と一緒だ…
遊ぶのはほどほどにしてほしいですよね。
地元離れて知らないところで子育て…外に出ることもなく日中みんな仕事だから通話できずただただ寂しいだけですよね

• おいしい

おいしい

仲間ですね。子どもはもちろん可愛いし育児が辛いわけじゃないけど、配慮してほしいと思ってしまいますよね。
    でも言っても多分わかんないんだろうなって諦めの境地です。

• 11月13日
  • ミーマ

ミーマ

そうなんですよ!!けど、前みたいに会話がしたいなって思いますよね
    子供が寝て夜はお喋りできるのに、通話しながらゲームか寝ているかって感じです。。自分が仲良ししたい時だけはやろよアピール…。
    ぶつけてみても、喋ってるじゃんとしか言わず

• 11月14日
  • ミーマ

ミーマ

こんな風になるのなら自分の実家の近くで住みたかったなぁ なんて思います

• 11月14日
  • おいしい

おいしい

都合いいですよね、私のことなんだと思ってんの?って一回聞いてみたいですね。私が不機嫌になると気まずさからかゲーム終わった後慌てて話振ってきたりするんですが、お前の気まずさ解消の為に話しかけてくるんじゃねぇよって思っちゃいます。笑
    実家が近くて今の状況だったら確実に泊まりに行ってますねほぼ毎日。

• 11月14日
  • ミーマ

ミーマ

言ってみたら、大好きな人と調子がいいんですよね。。。
    終わった後にやべーって焦って話されても楽しくないですよね
    自分は、月一回は、実家に泊まりに行きますよww
    でも、実家の時はあー自分に今ゆとりがないからイラつくんだって理解できるんですけどやっぱり帰ると理解力低下してイラつくんですよねww

• 11月14日
  • おいしい

おいしい

うわー、そうやって言えばいいと思ってんの?って火に油ですそれ。笑
    本当何も楽しくないです。これからゲームするからちょっと話振っとこ、会話しとこ、みたいなのとかもあるんですけど義務感や罪悪感で話しされてもかけらも楽しくないです。
    いいですね!ご飯も出てくるし子どもの事見ながら大人と会話ができるっていう、最高ですよね。私も免許があればな…あーあとっとけばよかった。

• 11月14日
  • ミーマ

ミーマ

ほんと火に油注ぐのお上手ね〜👏ってバカにしましたよねww
    普通に喋ってくれた方が楽しいのに…そーいえば今日仕事でこんなことがあったって些細なことでもいいから普通にほしいですよね
    そうなんですよ!実家最高ってなりましたwww
    自分も免許ないですよ…。。旦那に連れてけって言って連れて行ってもらってますw

• 11月14日
  • おいしい

おいしい

ひっぱたいてやりましょ!笑 高校生じゃないんだからそんな言葉で喜ぶわけないだろ、態度で示せや!って。笑
    前にゲーム中用があって話しかけた時通話相手に「すいません生活音が」って生活音扱いされたのが忘れられません。こういう時思い出してすうっと消えたくなります。笑
    やっぱり実家楽ですか?車で1時間ちょっと掛かるから娘に負担掛けたくないし〜って躊躇ってます。

• 11月14日
  • ミーマ

ミーマ

ほんとですよ!!
    生活音扱いされるとか酷すぎません?そんな扱いされたら喋りまくりますよねww
    実家は楽ですよ!自分も車で1時間ちょいですよ!ですが、車嫌いじゃないしぐずる事も無いので連れて行っちゃいますw

• 11月14日
  • おいしい

おいしい

あの時はあまりにもショックで静かになっちゃいましたけど、横で叫んで手叩いて笑ってやればよかったです。笑
    そしたら私もそうしようかな〜…家にいない間の家事とかどうしてます?帰ってきて洗い物溜まってたりしたらそれはそれで腹たちませんか?笑

• 11月14日
  • ミーマ

ミーマ

家事とかもう旦那任せですねw

• 11月14日
まるちゃん

話を聞いてくれなくても
旦那さんに言ったほうがいいと思います!!
気づいてるのに見て見ぬ振りするなら余計に言わなきゃずっと見て見ぬ振りされちゃいますよ💦

• おいしい

おいしい

何度言っても適当にごまかされちゃいます。そしてゲームが始まっちゃいます。しつこく言ってもわかってくれないので、そろそろ爆発するしかないかなって感じです。キレるのも泣くのも体力使うから本当だるいです。笑

• 11月13日
  • まるちゃん

まるちゃん

ゲーム大好きなんですね💦
    爆発して言いたいこと言ってやりましょう!笑
    無駄な体力使いたくないですよね💦

• 11月13日
  • おいしい

おいしい

そうなんですよ…いくつになっても少年で困ります(´-`)
    そうですね、勢いに任せるのもたまにはありかもですよね。体力は甘いものでどうにか回復するとして(笑)頑張ります!

• 11月14日
  • まるちゃん

まるちゃん

全然アリです😌
    いつも我慢してるご褒美で甘いもの食べてくださいね😊
    旦那さんのこと頑張ってください✊
    育児は一緒に頑張りましょうね🤱

• 11月14日
  • おいしい

おいしい

ケーキとか食べちゃおうかな(*゚∀゚*)何だか頑張れそうです。優しい言葉をありがとうございます。
    一緒に頑張りましょう!

• 11月14日
ほのか

わたしの旦那と全く一緒です!
びっくりしました。
私の話なんじゃないのかと…笑

ほんとゲームめちゃくちゃ腹立ちますよね。ずーっと家に縛り付けられるこっちは旦那しかいないのに。

趣味もなく、ゲームくらい。

毎日仕事だから、、、 少しくらい、いいじゃん。

いや、私だって仕事したいよ。
仕事して養ってやってるみたいな。
変わってくれたらあたしが働くからいいよ?そんなに嫌なら。
ずーっと家にいる辛さ、わからないよねってつわりの時によく喧嘩しました。

つわりや家事、育児に縛られ丸一年まともに遊ぶことも出来ず美容院にもいけず、 体型は崩れ。
もう精神的にいろいろ限界ですよね!

私は家でゲームをするなら私が寝てるときにして、といいました。
大人なんだから時間を決めてできるでしょ?子供がゲームするってなったらそおやって教育するんだよね?
あなたができなくてどーするの?といってやりました!笑

あとはたまにお茶を勝手に入れて無理矢理ティータイムつくります。
水曜日はティータイムと約束したりもしました!

• おいしい

おいしい

どこにでもいるんですねこういう旦那は。笑 疲れますよね。
    本当それです。つわり家事育児、今までの生活が一変して慣れるのに必死だし当然ストレス溜まるのに、一番理解してほしい人が理解してくれないって言う。
    平日の夜もだし、土日の深夜もゲームして昼過ぎまで寝て…誰のおかげでその生活が許されてるのかわかってる?って、思いたくないのに思ってしまいます。笑
    もう何度も何度もやって来たんです。爆発するたび旦那も反省してこの曜日は二人で過ごす!と約束するんですが、無理ですねこればっかりは。どうしようもねぇですわ。

• 11月14日
  • ほのか

ほのか

今日はイベントだから仕方ない、とかいいませんか?笑

はぁ?こっちは毎日ストレスイベント開催中ですけど。って笑
    イベントだからって明日もやってるよ。
    こういうときってほんと小学生以下ですよね。大人だから分別できないことをくだらない言い訳して正当化してくるところがタチ悪いです。
    しかも全然言い訳になってないから納得できないし余計にムカつきます笑
    え?わざわざイライラさせるために言ってる?ってかんじですね。

• 11月14日
  • おいしい

おいしい

うわー!めっちゃ言います!いや、ほのかさんの言い回し好きです、笑っちゃいました。笑 本当ですよ、あなたが帰宅すると開催されるんですけどって感じです。笑
    やりたいからやってんだって素直に言うならまだしも言い訳付きですもんね。ていうかイベントとかこっちには関係ないんだけど?っていう。だったら私だって金曜ロードショー、ハリーポッターだからって寝かしつけ任せたいです。笑

• 11月14日
なぁ〜お

私もゲーム(携帯)してる時の旦那嫌いですよ。子どもをお風呂にいれたり、息子と公園に行ったりしてくれますが、家にいるとソファに寝転がって携帯ゲームばかりです。仕事してるから家に帰ったらしたいのもわかります。でも、もう少し子どもとかかわってほしいと思ってしまい色々言いますが、1から10言わないといけないの⁈とイライラします!私の話なんてする気ないんだと思うことよくありますよ(ー ー;)

• おいしい

おいしい

私のことなんてどうでもいいんだな〜って思いますよね。会話する気なし、スマホ見てばっかりで聞いてない、相槌適当、何なら半笑いで流す。そろそろ殺意の波動に目覚めそうです。笑
    子供と関わってほしいと言うのは至極真っ当なお願いですよね。うちももう少し大きくなってスマホいじりながら遊んでたりしたらぶん殴ってしまいそうです。

• 11月14日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

携帯触りながらだから、きたんと聞いてなかったりしてその話この前したけどと忘れてることとかよくあり困ります💦
    息子が赤ちゃんの時に泣いてるのに「俺じゃダメだから」とか言って、泣きやます努力もせずに携帯さわってたりとか、ただ携帯ごしに見てるだけとかあって何度も言っても開き直り余計に腹が立つことよくありますよ(ー ー;)少しは成長してますが、携帯さわってる時は本当に嫌になります。今は下が6ヶ月でおっぱいとかしてる時はこちらも動けないから息子の行動を見て動いてくれたらいいのに言わなかったら動かないとかあり、二人置いて家出て行ってみようかと考えたりしましたよ💦旦那は困らせたいけど、子どもが可哀想でできませんが…

• 11月14日
  • おいしい

おいしい

お子さんのことに関しては最初から諦めてんじゃねぇよ!って話ですね。誰の子供だと思ってんのってキレてしまいそうです。スマホぶち壊したくなりますよね本当に。
    そう、子供が可哀想だから…私も旦那に預けて友達と酒呑みに行きたいです。授乳中だから出来ないんですけど。笑

• 11月14日
あや

ウチのもほぼ同じです😓
帰ってご飯食べながら、スマホゲームしながら、YouTubeみてます。
どれか一つに集中すればいいのにw
と、思いつつ冷ややかな目で見ています😑
ある程度は仕事のストレスがあるのでなにも言いませんが、ひどい時は注意します😓
そして、その状況でも私は喋ります。
聞いてないな?って思ってても喋り続けます。
雑談もありますが、2人で決めなきゃいけない事結構あるので、黙ってるわけにもいかないし。
2人で決めなきゃいけない事など、あとで知らないとか聞いてないとか言うので、この前決めたよ?って言って予定などは強行突破します。
ずっとそんなことを続けてたら、最近では話してる時はゲーム一旦やめてYouTubeのボリューム下げてくれるようになったので、少し進歩しましたよ😊

• おいしい

おいしい

ご飯食べながらゲームしながらYouTubeってめちゃくちゃ器用ですね!ある意味すごい…
    そうなんですよ、外で頑張ってくれてるから言いたくないんですよね。だからちょっと配慮してくれよって思ってしまうんです。言わないとわかんないんだろうなと思いながら。
    お金が絡むこととかは顔突き合わせて話するんですが…スマホゲームも他人と通信でやってる事が多くって、途中でやめらんないみたいです。溜息しか出ません。

• 11月14日
  • あや

あや

ホントご飯食べながらゲームしながらYouTubeは私も器用だと思いました😵
    旦那さんは他人と出来るゲームしているんですね、タチが悪い😓
    うちも、スマホじゃないですがちょっと前までPCでネトゲやってましたが
    朝起きてトイレ行った後すぐにPC起動してログインし、ご飯とトイレ以外部屋から出てこないとかあったので
    ゲームの依存症なんだと思います。
    相手が人の場合はPCでもスマホでも依存症になりやすくなる気がしますね🤨
    うちの場合は、とりあえず依存症では?という事を伝えて、ゲームする時間決めてとお願いし、あとの判断は旦那に考えさせました。
    私もゲームは好きなので、気持ちはわかるんですがね😓
    スマホを食卓に持ち込む事は、子供と一緒にご飯食べるようになったら、絶対真似するので、それまでにはやめるようにしてもらわないといけないと思う反面、ストレス発散の場を奪う事に抵抗もあるんですよね🤔

• 11月14日
  • おいしい

おいしい

人と一緒に暮らしているってことをわかってないんですかね?いつまで独身で一人暮らしのつもりなのか、そのくせ家事は気分でしかやらず誰がこの家維持してんのかわかってる?っていう。笑
    私もゲームとか漫画とか好きです。でも時間忘れてやったりはしませんし、いい大人なので出来ません。私達の旦那はいつまで経っても少年の心を持ってるみたいで苦労しますね。

• 11月14日

黙ってゲームするならまだしも、通話しながらゲームされたら私は絶対ボロクソ言ってしまいます😅
旦那さんに1度きちんと言ってわかってもらった方がいいと思いますよ!!

• おいしい

おいしい

付き合い始めた頃から言い続けてるんです。笑 で、1年半経ったくらいからもう期待してもしょうがないなってどうでも良くなりまして…
    それである意味丁度いい感じに保ててたんですが、今は本当に外に出られないし人と話す機会がないので改めてキレてるって感じです。笑
    せめて別の部屋で通話してくれたら、私は私で友達と電話しながら家事できるのにな〜と思います。笑

• 11月14日
ゆちゃん

私も今同じ状況で共感しまくりです!!
帰ってきたらご飯食べてすぐオンラインゲーム。ヘッドフォンしてもうゲームの世界に引きこもり状態。しかもその間テレビはもちろん、Wi-Fi切らされるので動画も見れず。夜までゲームなので夫婦のコミュニケーションはほとんどないような感じです😢
ほんと家政婦かって事しかしてない。寂しいしムカつくから自分も誰かに連絡しまくろうかとヤケクソになっちゃいそうです😂

• おいしい

おいしい

本当夫婦って何なのか、わからなくなってきます。家の中にATMと家政婦がある訳じゃなくお互い人間なんだから、コミュニケーションほしいですよね。
    私も娘がいなければ多分そこら中に電話かけまくってます。笑 今は寝ててもいつ起きるかいつ泣くかわからない状態なので気が抜けず、電話先の相手にも迷惑かけそうなので出来ませんが…本当疲れますよね。何でこっちが気使わなきゃ何ないの?って思います。

• 11月14日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

ほんとコミュニケーション取らないってストレスなんだなって感じました。
    私はいま妊娠中なので、産まれたら絶対ゲームはさせないと決めています(笑)だから今は我慢していますがイライラMAXです😂👎
    とりあえず旦那の顔も見たくないレベルまできそうです(笑)

• 11月14日
yuina

わたしも同じ、、
そして先ほど喧嘩。。
喧嘩も疲れる
しかも起きてる子どもの目の前で二人して興奮気味で…わたしは泣きながら…

初めてご飯別部屋でそれぞれ食べました。

今日の喧嘩の内容は思ったより旦那の帰りが早くて夕飯が間に合わなく、急いで準備して作ったのに旦那は漫画読んでて料理すら運んでくれないことから始まりました。
そして昼間なにやってたの?と。
同じ3ヶ月の子を持つママさん、そんなこと言われたことありますか?
また実際なにしてますか?

ほのか

こっちのイベントも放置してもらったら困りますよねー。
私のケータイまで使ってやろうとしたときは、ほんとビックリしました笑
ちょっとケータイかして!っていうから貸したらいつの間にかゲームがインストールされており、、、

人のアカウント使ってまでやるか!ってあきれました笑