※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘が名前を呼んでも振り向かないことが気になっています。聞こえているようで、理解はあるが未知のことも多い。障害があるのか不安。返事がくる日が来ることを願っている。

一歳5ヶ月の娘なんですが、前々から気になっていて、名前を呼んでも5回に、1回位しか振り向きません。
耳は聞こえてます。
こちらが言ってる事もわかる事もあるけど、まどまだわからない事も沢山で。
やはり何か障害があるのかも。
気になって気になってでもまだ判断がつけれない月齢なので不安でしょうがないです。
名前呼んでも振り向かなかったけど、そのうち返事もするし大丈夫だよーっていう方がいるといいけど、そんな方いないですよね😰

コメント

SAEKO.

遊んでいる時に呼んだりしてますか?
集中しているとうちの子もそのくらいで返事します。
特に何もしていない時に五回に一回とかなら、まだ完全に覚えていないのか、ぼーっとしちゃってるのか…
そんなすぐ病気とか言ってしまうのは良くないと思います

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    遊んでる時は100%振り向きません。
    すぐに決めつけたりして旦那にも怒られるんですが、大丈夫か心配でつい。

• 11月13日
さちこ

はい👍✨
ここにいます😂
うちの息子も、言っていることは分かってたり分かってなかったり…の時ありましたよ〜✨

うちは1歳半検診で振り向きの検査の時に振り向かず引っかかり、聞こえていないのでは?とのことで大きい病院に耳の検査をしに行きましたが全く問題なし🙄
聞こえてるのに無視してただけでした!笑

その後も2歳で2語文が出ず引っかかり、
2歳半でようやく喋り出したものの、3歳児検診で保健師さんと会話が続かず引っかかり、療育を勧められて通っています…が!

療育の先生からは「充分喋ってますけどねぇ、会話もできてるし、なんで通うことになったんでしょう?」と聞かれるほど喋ってます😂
それ検診の時にやってくれー!!って感じですよね👀

娘さんもこれからどんどん成長していくと思うので心配せずに見守ってあげたら良いと思いますよ😄👌

• ママ

ママ

息子さん療育に通われてるんですね。
    でも先生からもなんで?って思われる位なら心配なさそうですよね😃
    娘もどんどん成長して名前呼んだら振り向いて返事もしてくれる時を楽しみに待ちたいと思います☺️

• 11月13日

息子も、名前を呼んでも息子にとって大した用事じゃなかったってことが続くとしばらく無視されたり、遊んでいる時は無視したり、とにかく気まぐれです。笑
私も不安になって一歳半検診で相談しましたが、そのくらいの子はそんなもんだよ~!今はまだまだ発達段階にあるからゆっくり見守っていきましょうと言われ安心しました。
5回に1回でも振り向いてくれるなら大丈夫な気がします!
息子もそんな感じでしたが、最近は呼ぶと振り返ることが増えてきましたよ✨

• ママ

ママ

一歳半検診とても心配です。
    うちはまだ積み木もつめなくて😰
    息子さん、呼ぶと振り返る事が増えてきてるんですね。
    娘もそうなってくれるといいな😊

• 11月13日