※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
お仕事

12月の繁忙期で残業が必要か悩んでいます。時短勤務のため、会社に相談しようと思っていますが、勇気が出ません。残業が1ヵ月だけ可能かどうか知りたいです。

1歳4ヶ月の一児の母です。
仕事は事務正社員で時短勤務(9時から4時)、子供は今年の4月から認可保育園に預けて働いてます。

時短勤務で残業はしてはいけないということを会社から言われて、4時までに仕事を終わらせて退社してます。
どうしても終わらないときは誰かにお願いをしてます。

来月12月がすごい繁忙期で4時に帰ることがたぶんできないんです。仕事が終わらなさそうで、、、ただでさえ今ギリギリ?と言うような感じなので。

そこで12月だけ仕事が終わらない日は残業しようと思ってます。保育園のお迎えは母や義母に協力してもらおうと思ってます。(お願いするのは全然大丈夫と言って頂いてます)

普段時短勤務で残業なしで帰らせてもらってるのに、12月だけ残業しますというのは、会社側からしたら迷惑というか我儘?のようなふうにとらえられてしまうのでしょうか?そもそもそんな1ヵ月だけというのは無理なのでしょうか?申請すればできたりするのかなーと思いまして。

上司に話してみようと思ったのですが、、、なかなか言う勇気が出せず今に至ります。

みなさんの意見おきかせ下さい。
アドバイスください。
知ってることあれば教えてください。

よろしくお願いします!

コメント

ひなまま1024

時短勤務者に残業させてはいけないことにうちもなってます。残業代も出ません。けど仕事終わらなくて帰れませんでした。帰るのも仕事です。たぶん時短解除するしかないと思いますよ。

• しーたん

しーたん

返信遅くなり申し訳ございません。

やっぱそうですよね。
    会社の就業規約みたいなのを確認したのですが、同じようなことが記載されてました。時短勤務させてもらってるから、我慢するしかないのかな😭

• 11月19日
まめ

会社がどの程度時短勤務の残業に厳しくしてるかですよね…
うちの上司は、「時短の人の残業はあまり好ましくない」と言いつつ、同じチームの人は毎日1時間以上残業してくれてました…。それほど毎日全員仕事に追われていたのです。

私なら「12月繁忙期なのに時短の定時で上がるのは周りのみんなにも申し訳なさすぎる。保育園の迎えは協力者がいるので、この時期だけ残業させてもらえないでしょうか?」と聞きますかね😊
会社は別に我儘とは思わないと思いますよ✨

• しーたん

しーたん

返信遅くなり申し訳ございません。

繁忙期で4時ジャストに帰るのは心苦しく、、、。時間をみて、上司に相談してみます!ありがとうございます!

• 11月19日