※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりゅー♡
子育て・グッズ

成長がゆっくりで、まだスプーンで食べさせています。練習は必要でしょうか?どんな練習が効果的でしょうか?

どのくらいでスプーンで食べれるようになりましたか?
早産だったので成長がかなりゆっくりでまだ私が食べさせています。
練習とかってしたほうがいいのでしょうか?またどんなふうに練習しましたか?

コメント

那月☆

2歳過ぎてから自分で持てるようになりました

• えりゅー♡

えりゅー♡

それまでに練習とかってしましたか?

• 1月14日
ももっぺ

うちは1歳半くらいから持たせてみた気がします。
スプーンを持たせて、その上から私が持ち、こうやってすくうんだよって一緒にすくってみました(^_^)
それを繰り返していたと思います(o^^o)
でも本人にまだ興味がないようなら急がなくてもいいと思いますよ。
興味が出てきたら持たせてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

• えりゅー♡

えりゅー♡

その言葉を聞いて安心しました。
    ありがとうございます(>_<)
    ここ最近、ご飯を食べてくれず、べーっと口からだしたりしているんです。今日、スプーンをもたせて食べさせるとなんとか完食しましたが、ぐすっていました。
    これって興味を示しているんですか?(>_<)

• 1月14日
  • ももっぺ

ももっぺ

遊んじゃってるんですかね?
    ぐずっているなら無理に持たせなくてもいい気がします。
    手を離しても自分で持ちたがるなら持たせてみて下さい(^_^)

私は一時子供に持たせる用と私が食べさせる用と2本スプーンを用意してました(o^^o)

• 1月14日
  • えりゅー♡

えりゅー♡

遊び食べもあると思います。
    ご飯は結構食べる子だったのに急に食べなくなったりすることがあったりその繰り返しなんです(>_<)

なるほど!
    すごく参考になります♡
    明日からやってみます!!

• 1月14日

うちは1歳前からずっと手づかみで食べています!
使えませんがお皿にスプーンを置くようにしていて、最初の頃はスプーンは無視wしばらくすると持つようになったので(ただ持ってるだけです)時々私が一緒に持ってスプーンで食べてみたり...
最近になってスプーンを持ってごはんをすくうような仕草をたまにするようになってきました✨その時は一緒に持ってスプーンの使い方を教えてあげています!
まだ9割は手づかみですけどw

• えりゅー♡

えりゅー♡

手づかみさえもしてないので正直焦ってます(>_<)
    4月から保育園へ行き、1歳クラスなのでヒヤヒヤしてます(>_<)

興味を示してからでいいみたいですね(^^)
    なんだか、焦る気持ちもあって複雑です。

• 1月14日
まいてん

私の娘の場合ですと、、、

1歳になる前に、
右手にスプーンを持たせて、
もうひとつのスプーンで、私が食べさせていました。
徐々に、スプーンで食べ物を突っつき始め、すくえないけど口元にスプーンをもっていったりしていました。
食べ物が少し救えるけど、
なかなか口元までいかずこぼしてしまうことがありましたが、この頃までは、もうひとつのスプーンで私が食べさせていました。
ある程度自分で食べれるようになったのは、たしか1歳3~4カ月くらいで、私が手伝うと怒ってましたね。
今、1歳8カ月ですが、上手に一人で食べてくれます。

mai(๑•ᴗ•๑)♡

1歳食事のたびに出してて、1歳2ヶ月前後には自分で食べてました、今日1歳半で最近フォークも練習中ですが刺すのが難しいみたいでまだ出来ません。