※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
家族・旦那

旦那の年末調整って妻と旦那どっちが記入しますか?うちは私です。これっ…

旦那の年末調整って妻と旦那どっちが記入しますか?

うちは私です。これって旦那の年末調整なんだから旦那が書くと思うのですが、旦那は書きません。
俺わかんねーしだそうです。
私だって分からないけど調べてながらイライラしながら書いてます。

家庭の書き物は全部義母が書いてたらしく、書類を書くのは妻の役目って思ってるみたいです。
私が年末調整書いてる間旦那はスマホゲームです。

みなさんもやはりそこは妻の仕事と思いますか?自分の事は自分でやれと思いますが?

コメント

えいmama

私は講師でしたが教員ですら奥さんに書かせる人が多いみたいですよ💧
案外書類の意味が理解出来ないとか忙しいとかで😓
それを聞いてドン引きしました。自分の物は自分でやるのが当たり前ですよね!手をかけすぎた義母が悪いですね😡😡😡

• ママーリ

ママーリ

結構奥さんに書かせてる人いるんですね💦💦
    ほんと自分のことくらい自分でしてほしいです!!😒
    回答ありがとうございました😄

• 11月13日
いーたんママ

うちも私です。
本当にだるいしよくわからないです!‪𐤔𐤔‬

期限は明後日までとか。
しらねーーーーよーーー( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

• ママーリ

ママーリ

明後日まで~💦うわーそれははっ?って思います。うちは今月中までなんでとりあえずは良かったです。
    だるいですよね…キレぎみで書きましたw

• 11月13日
yk3♡

妻の仕事ではないと思いますし旦那が書くのが普通だと思いますが、うちもなぜか書類書くのは私の役目みたいになってます笑
年末調整の紙あるから書いて〜って持ってきます笑

• ママーリ

ママーリ

同じ感じですね😅
    書き物系は全て私です…
    やはり妻の仕事とは違いますよね!

• 11月13日
☆☆☆

うちも、私が書いてます😩
そういえば、独り暮らしの時は、どうしてたんだろう?
もう、寝ちゃったので明日聞いてみます(笑)

• ママーリ

ママーリ

聞いてみて下さい!うちは独身の時は旦那自身が書いてました。それなのに私に書かせます😓

• 11月13日
miomio☆

私書いてますよー😅

でも、旦那は帰ってきても仕事の勉強とかしてるので、大変だろうから私書こうかって言って今年は書きました☺️

でも、何だかんだ書類系は私書いてますね、旦那が何故か後回しにするので💦

本当は自分でやるもんだぞッていつも思ってます😅

• ママーリ

ママーリ

仕事の勉強あるなら仕方ないって思えますね😄それなら欠きますがうちは何もありません…
    書類後回しはうちも同じです。回答ありがとうございました😄

• 11月13日
あゆ

うちは旦那が書いてますよ。
前は書いてあげてましたが全く同じこと言われたので
書かなきゃそりゃ覚えないしわかんねーよ!だから自分で書いて覚えろよ
って返したら自分で渋々書くようになりました。
恐らく奥さんが書いてる人が多いと思いますが、うちは自分で書けない理由があるってなら仕方ないと思います。

重度の知的障害とか手がないとか
単身赴任とか365日1睡もせず働いてるとか 入院しているなどなど書くことが出来ないってならそりゃ書きますよ
でもそんな理由もなくめんどい わかんないだけなら自分の年末調整なんだから自分で書け 書かなきゃ一生わかんないままだからとりあえず書け
ですね。

• ママーリ

ママーリ

旦那さん書いてるんですね!

そんな休みなしみたいな仕事もしてないし、障害もないし、ただ面倒、分からないってだけです…
    まぁ妻の教育もあるのでしょうね💦

• 11月13日
のどか

うちは年末調整もそれ以外の書類系も
いろいろ調べたり提出期限の確認(催促)したりするのもわたしですが…
書くのは本人にさせてます👍

なんならコピーとって下書きは書いとくけど本番は自分で書いてもらったり(笑)
奥さんに任せきりなのは「自分のことやろ?」てイラっとしてしまうので…
「自筆じゃないとあかんやろー!」て言って書かせてます(笑)

そのうち自分で気づいて下書きなくても書くようになってくれたらいいなぁ❤️

• ママーリ

ママーリ

下書き書いて、旦那さんに書かせるってなんかいいです!ちゃんと旦那さんも書いてて羨ましいです。
    うちは書くのはもちろん調べるなんてもっての他って感じです😒

• 11月13日

私は主人の分も書いてますー!
主人があまり字が上手くないので、あの細かいマスに多分ちゃんと書けねぇだろうと判断して私が書いてます(笑)
同じ会社でどちみち自分の分も書くのでまぁええかと( ¯ω¯ )
まぁでも本来は自分でやるべきことだとは思いますよ(´-ωก`)

• ママーリ

ママーリ

年末調整の枠って小さいですよね😅子供の名前書くところなんて特に!
    自分の事は自分でやってほしいものです。

• 11月13日
うりうりちゃん

うちも私が書いてます。
もともと経理人事をやっていたのでわかるでしょ⁉️って言われてるのでやっていますが、自分で書いてあってるか確認だけ私にしてほしい❗と思ってます…💦
もし間違ってたら文句言われそうですし😓

• ママーリ

ママーリ

経理担当されてたんですね!すごい!
    でも書くのは自分でやってほしいですよね😅

• 11月13日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私が毎年、書いてます( ≖_≖)↯↯

俺、字、汚いから🙄⤵️⤵️

確かに、汚いし誤字が多いので私が書きまーす(๑ᵔᗜᵔ๑)って感じです(๐^ᴗ^๐)ꕤ*.゚

• ママーリ

ママーリ

誤字が多いのは困りますね😞そうなると自分が書いちゃった方かよくなりますね…

• 11月14日
HANA

リアルに今日旦那が書いてました😆 毎年の事ですけど年一回やし書き方なんて忘れてますよね😅

• ママーリ

ママーリ

旦那さん書くんですね!素晴らしい✨回答ありがとうございました😄

• 11月14日
ゴルゴ33

年末調整に限らず、書類関係は基本的に私ですね…🤔
理由は主人が長時間細かい文字を書くとイライラしてしまうことと、おバカなので意味を理解していない事が多いからです。

特に年末調整などの重要な書類は本人に書かせたところでミスで戻ってきてしまい、100%私の二度手間になるので最初から持って帰ってくるように伝えてあります。
ついでに主人の会社もイマイチよくわかってない人が担当しているらしく、結婚後4回あった年末調整のうち2回ミスされて確定申告に行ってます。今年で5回目ですが前回もミスされた育休中の年末調整なので、どうせまたミスするんだろうなと諦めムード😰
言葉は悪いですが、周りがみんなおバカなので自分で確認しないと損しかねないと思い、すべて自分で記入した上でコピーも取ってます。

• ママーリ

ママーリ

私もイライラして書いてます😂
    ミスで戻ってくるのは困りますね😞二度手間になるなら自分で書いた方がいいですね!
    コピーとっておくというのも凄いです✨✨

• 11月14日