※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がいて、携帯に依存してしまって困っています。自宅での遊び方や支援センターでの活動についてアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の息子がいます。
可愛くて仕方がないのですが、自分の時間が欲しくなり、携帯ばかり見てしまう日があります。

ダメだなと思うのですが、息子に気づかれないように、しょうもないことをネットで調べたりして、何がしたいんだろう?と情けなくなる時があります。でもまた携帯を触っていて、依存症みたいになってしまっています。

支援センターや公園に行く事もあるのですが、自宅でどうやって遊んであげたらいいかわかりません。
自宅で子供と出来る遊びなどなにか教えていただけませんか?
小さいながらに、記憶に残るんじゃないかな?不安になる時があります。

コメント

mii

私は保育園に預けているので、毎日ずっと見ているのとは違うので、参考にならないかもしれませんが、一緒に居られる時間が限られているので、出来るだけ構っています。
絵本が好きで自分で持ってくるのでそれを読んだり、ブロック遊びや歌ったり踊ったりしてます。
でもいま時期はやっぱり外に出たがっていますね!公園だと順番待ちや大人だけではなく他の子と関わることで学ぶことも多いのかなと感じてます😊
保育園でも同様なので。
でもたまにはドラマも見たいし、携帯も見たいですよね!気持ちわかります!

• ちなつ

ちなつ

コメントありがとうございます!昨日は私は働いていないのに、保育園に行かせたい!と思いました😭
    でもそうなると一緒にいる時間が限られるんですよね、、
    お仕事されてて、育児もされて尊敬します!
    公園に行っても目が離せないですよね🤗でも子供の勉強だとおもって出来るだけ外へ行くように頑張ります(^-^)

• 11月14日
ほし

1歳3ヶ月の男の子がいます(^^)
今日は雨でお外に行けなかったので、ビーチボールを投げあいっこしたり、プラレールであそんだり、マイク付きの絵本でカラオケしたり、一緒にお母さんといっしょみて歌ったり踊ったりゴロゴロしたりしてます笑

• ちなつ

ちなつ

コメントありがとうございます!ビーチボールいいですね🤗早速買いに行こうと思います^ ^
    プラレールももうできるんですね!私もテンション高めに明日ダンスしてみます💃

• 11月14日
 〇〇

口に入れても大丈夫なクレヨンや粘土、風船、シャボン玉、新聞紙などの紙遊びとかですかね? あとは持っているオモチャで一緒に遊んだり、手遊びなどはどうですか?🤔

• ちなつ

ちなつ

コメントありがとうございます😊クレヨンや粘土って汚れませんか?😭
    部屋が汚れるのは恐ろしくて永遠に家でさせてあげれなさそうです😭

• 11月14日
  •  〇〇

〇〇

うちもたまにクレヨンや絵の具するんですけど、机の上と床に新聞紙を敷いて、子どもには汚れていい服を着せてやります!🤣
    指先の感覚や五感が刺激されるので良いみたいですよ♡

• 11月14日
  • ちなつ

ちなつ

そうなんですかぁー😄
    指先の感覚などにいいんですねー🤗
    汚れてもいいようにすれば、こちらもヒヤヒヤしなくていいですもんね^ ^
    気合い入れてやってみます!

• 11月14日
なつごん

スマホばっかりいじっちゃう日ありますよね😅
夜泣きがすごくて日中よく寝るのであまり遊んであげられてませんが、車のおもちゃで遊んだり物を高く積んでみたり絵本をいつもより大袈裟に読んであげたりすると喜んでいます。あとはお菓子などを一緒に食べながらテレビを見たりしてます。

• ちなつ

ちなつ

コメントありがとうございます😊夜泣きの分日中よく寝てくれるんですね^ ^いないないばあ、に頼ってばかりなので反省です^ ^もっと長かったらいいのにーなんて思ってしまったり、、、
    積み木を頂いたままにしていたのをコメントを頂いて思い出しました!
    明日してみます😋

• 11月14日
あすく

すごくわかります😭
家で一緒にいる時間にスマホ見るのはやめたいのに、やってしまいます💦
遊んであげるときは絵本読んだり、車に乗せて押してあげたり、ひたすらギューギュー抱きしめたりクスグったりしてますが笑、ネタが尽きるとスマホをいじってしまったり…
息子がテレビに夢中になっていて、時々面白かったりした時に振り返って私の顔を見てくるんですけど、その時にスマホを見ていて一緒にテレビ見てあげてなかったりすると可愛そうになります😭
あやさんの投稿を見て、やっぱりこんな可哀想なことやめようって改めて思いました❗️

• ちなつ

ちなつ

コメントありがとうございます😊同じ方がいて安心しました😭
    まさに!私もネタ切れになるとテレビに頼ってスマホ触ってしまいます!様子伺いに来た時ごめん!ってなるんですが、、、
    この子が楽しいのは親が相手してあげることなのに、、って寝顔を見て反省しました😭
    今日たくさん遊んで、お散歩いったりしたら、だいぶ携帯触らなかったです😄あすくさんもきっと頑張られていると思うので私も頑張ります!!

• 11月14日
mama

私はそんな時ありました。
でも自分でわかっているのなら変えられると思います。
よく使ってしまうアプリをけす、 携帯見えないところに置く、電源を切っておく をやりました!慣れれば興味なくなると思います!

最近もたまにやっちゃいますが、子供がテレビに夢中の時ぐらいです!
あとちょっと返信したりするのに いじることもありますが、、、

• mama

mama

ちなみに、家にいる時はブロックを一緒にやったり、階段で2階にいきたがるのでいったり、絵本読んだりテレビ見たり、カーテンでかくれんぼやったり
    ゴロゴロしながらいないいないばあ!やったりですかね😌
    でもひとり遊びしてる時は放置することあります!

• 11月13日
  • ちなつ

ちなつ

コメントありがとうございます😊
    そうですね!アプリ消すのをしてみようとおもいます!必要最低限でいいですもんね😭
    mamaさんも、同じような時あるんですね😭
    カーテンかくれんぼ!すごく子供が喜びそうですね🤗やってみます^ ^

• 11月14日