※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月経った出産後、おっぱいの張りや母乳の出方が気になります。また、赤ちゃんの顔や首にブツブツができていて、洗い方や保湿について不安があります。

出産し1ヶ月経ちました。心配事が2点あります。
ひとつめは、前は3時間ほどあくとおっぱいが張ってきていたのですが今は張ってる感じがありません😭泣くたびにおっぱいをあげているのですが、足りているのか不安です。おっぱいあげてる途中に寝たりもします。自分でおっぱいを出そうとすると出ないのですが、おっぱいをあげた後に出そうとする母乳が出たり…こんなことあるのでしょうか、、。
ふたつめは、顔や首の後ろに赤いブツブツができてきました。1ヶ月検診の時に先生に質問すると大丈夫と言われましたが、あれから顔のブツブツが増えたような気がしました。
今は朝昼晩にガーゼで顔を拭いてあげるようにしています。あまり泡で洗ったり、保湿クリームを塗らないほうが良いのでしょうか。。
よろしくお願いします🙇‍♀️😭

コメント

ぱん☺︎☺︎

泣く度に何度もおっぱいあげてるからたぶんおっぱい張る前にあげてるのが理由ですよ!あげる時間が長くなればおっぱいもパンパンに張ってくるけど、その時間が無く何度も飲ませたら張ることもないですよ😄
大型ショッピングモールとかに体重計おいてあったりするし、役所とかでも体重はかれる日あるので体重測って増えてたらおっぱい足りてるので大丈夫ですよ!あと発疹は小児科では大丈夫と言われたり、薬もらっても弱い薬なので皮膚科にいって薬もらったらブツブツも治るし、保湿効果もあって綺麗になりますよ♥️

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど!ありがとうございます😭
    泣くたびにあげてるのでそれでですかね😭また検診の日に先生に言ってみます!ありがとうございます❤️

• 11月13日
はなまる

差し乳になったとか🤔???
体重が増えてたり、おしっこも出てて
おっぱいあげた後すぐお腹空いたようにぐずらなければ
足りてると思いますよ☺️

ポツポツは乳児湿疹ではないですか??
気になるならお薬もらっても
いいと思います!!!

産院では、乳児湿疹がでたら
泡で優しくあらって、
丁寧に泡を流して、吹いて保湿してあげてね!と教えてもらいました!

• あーちゃん

あーちゃん

おしっこやうんちもでています😭先程あげていましたがあげた後に少し泣き再度あげました!

泡で洗うのは良くないのかなと思っていたので、これからは泡で洗います!ありがとうございます❤️

• 11月13日
まつたく

おっぱいは心配だったら体重測って確かめるしかないかな🤔軌道にのってきたら、張りがなくてもでてましたよ。

湿疹は泡で優しく洗って、こすらないようにして、水分ふきとって保湿クリーム塗ってあげたら良くなると思います(^^)心配なら小児科言って薬もらってもよいかと!

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😭一度測ってみます!
    なるほど!!そうなんですね!!

そうします😭ありがとうございます😊

• 11月13日