※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

息子の発達相談でADHD?と診断され、療育を勧められました。療育通って落ち着くのか不安です。

今日息子の発達相談に行ってきました。
精神科の先生にちょっと診てもらったのですが、カルテにADHD?と書かれているのがみえ、療育を勧められました。
すごく戸惑ってしまってどうしたら良いのかわからないんですけど。
療育通って落ち着くものなんですか?
動きは激しくて1つのことになかなか集中できないのは気になっていました。

コメント

あーか

完治するわけではないですが、落ち着く子もいますよ!
幼稚園教諭してた時に、ADHDの疑いで療育に通ってた子がいましたが、年長さんに上がる時にはみんなと一緒に鼓笛隊もやりましたし、運動会や発表会もしっかりできましたよ!

• れいれい

れいれい

落ち着く子もいるんですね。
    それを聞いて安心しました。
    無理に矯正するのもと思い出来るだけ好きなようにやらせてきたつもりですが、お医者さんに「こんなにバタバタ動くのは本人も動きたくて動いてるわけじゃない」って聞いてすごく可哀想になってきてなんとかしてあげたいと思いました。
    前向きに検討してみます。

• 11月13日
とと

療育通っていると落ち着いてきますよ😊年齢とともに、療育でやってきたことが身になっていく感じです。
うちの子は衝動性が激しかったのですが10歳になった今は小さかった時の衝動性は見当たりません。目を話すとすぐ動いてたので💦
苦手なものへの集中や、物を良くなくすのは課題としてまだ残ってますが、通っていて良かったと思ってます!

• れいれい

れいれい

そうなんですね。
    それ聞いて安心しました。
    本人も辛いと思うので通わせて落ち着くようにするのも手段の1つですね。
    前向きに検討します。

• 11月13日