※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食に進まず、食べムラがあります。手づかみ食べをせず、柔らかい洋風の食べ物が好き。麺や蒸しパンはNG。他のお母さんのメニューを知りたいです。

今生後11ヶ月になり離乳食も3回食にしてるのですが、なかなか進みません、、

食べムラも出てるのかな?という感じで、

・手づかみ食べをまだしない
(掴んでも食べるというそぶりはなし)
・柔らかいもの・トロミのあるものじゃないと食べない
・和風の味付けより洋風(ミートソース、ホワイトソース)が好き
・麺類はどんなにクタクタに細かくしても食べない
・パンは食パンのみ(蒸しパンは×)

好きなものは好きなだけ、野菜もタンパク質もちゃんと取ってくれるのでまだマシな方だとは思いますが。。

同じようなお母さんはどんな感じのメニューを作ってるか教えてほしいです、、(o_o)

よろしくお願い致しますm(._.)m

コメント

あり

うちの子も離乳食あまり進まず、保育園でもおかずのみ中期食を食べてます!手づかみ食べもする時と床に捨てるだけの時とその日の気分で違います😂咀嚼が下手みたいで大きめの野菜やお肉だとえづいてしまうタイプなので、まだ柔らかいもの中心です!味付けは何でも食べてくれるのと、最近は2人目妊娠中で悪阻があるためメインはBF(12ヶ月〜)に頼ってますが…ご飯(大人と同じ硬さ)とBFのおかず、汁物(できるだけ野菜沢山入れてます)が通常メニューです(⌒-⌒; )
おやきや豆腐ハンバーグ等柔らかい固形物はどんなでしょう?またうちの子も麺類あまり得意じゃないですが、野菜と出汁と混ぜると割と食べてくれます!
離乳食考えるの大変ですよね(⌒-⌒; )

  • にゃんこ

    にゃんこ


    返信頂きありがとうございます(^o^)

    味付けなんでも食べれくれるの羨ましいですー。
    茶碗蒸しなら食べるんですけど、他はいかんせんえづいてしまって毎日戦いを繰り広げております。。

    ちょっとでもパサつくものが嫌みたいで、かぼちゃも好きだったのに最近あげたらえづかれてしまいました(o_o)

    汁物も嫌みたいでちっともすすろうとしてくれません。。

    おやきや豆腐ハンバーグはまだ試したことないので、ちょっと試してみようと思います!

    あとBFを12ヶ月〜をあげてるみたいなので、こちらを試してみようと思います!

    長くなってすみません、どうもありがとうございました(^o^)

    • 11月13日
  • あり

    あり

    汁物は大人用のスプーンで一口ずつあげると割と飲んでくれたりします!うちの子もお皿ごとはあまり飲んでくれないです(⌒-⌒; )
    BF12ヶ月〜意外ととろみもあるし柔らかいし食べやすそうですよ😄
    スティックパンやホットケーキ(縦長に切る)、バナナやみかん等の果物、ベビーチーズ、せんべいは良く自分からつかみ食べしてくれますよ^^
    少しでも参考になれば嬉しいです^^

    • 11月13日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    返事遅くなってすみませんm(._.)m

    なるほど、大人用のスプーンで!
    早速試してみます!

    細長く切ってないから食べないんですかね(o_o)
    こちらも試してみようと思います!

    色々教えてくださってありがとうございました!

    • 11月14日