※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

義理実家に帰省が憂鬱で、旦那に2泊にしてほしいと言ったら機嫌が悪くなりました。育児と準備で疲れています。同じように悩んでいる方いますか?

初めて質問します。不慣れですみません。
モヤモヤしていてこちらで吐かせてください(>_<)
今年も年末年始に義理実家に帰省するのが近づいてるって思ったら本当に今から憂鬱です。遠方のため、いつも3泊4日です…。育児しながらGW、お盆も行っていて気が休まりません。せめて2泊にしてほしいと前に旦那に言いましたが、機嫌が悪くなりました(>_<)1歳の子供の荷物も多いし支度だけで疲れてしまいます。孫の顔を見せてあげなきゃいけないという気持ちもあり頑張っていますが最近疲れてきました。同じように悩んだり、前向きに頑張っている方いらっしゃいますか?

コメント

❤︎ゆずmama(24)❤︎

私も義理の実家に行くのが憂鬱です😭!

お正月に旦那のおじいちゃんの所に
娘が生まれたので会いにいこうと
なってたんですが、義母も義父も一緒に
来るってなってさらに憂鬱で...😭😭

なんとかしてお正月は寒いし
子供の事を考えてもう少し先に
しようと旦那を説得中です(笑)

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます!
    同じ思いの方がいて嬉しいです(>_<)
    寒いお正月に子供が体調悪くなったらママも疲れちゃいますよね💦
    私も頑張って旦那を説得できればいいのですが…今どうやって話そうか考え中ですm(_ _)m

• 11月13日
すぎつな

年末年始だけでなく、GWとお盆も!?遠方なのにそれは行き過ぎな気がします💦
ゆきさん側のご実家は近くなのでしょうか?
遠方ならば三泊四日なのは百歩譲るとして、一年で三回の遠方移動は、子供にもその面倒をみるゆきさんにも負担が大きすぎます。。。
年末年始はゆきさん側のご実家で三泊四日させて、旦那さんに気苦労を理解してもらうのはどうでしょう😅

• ゆき

ゆき

やっぱり行き過ぎですよね(+_+)
    私の実家は電車で30分くらいなので、正直平日は週1で両親と子供でごはん食べに行ったりしています。
    だから余計に…義理のほうは普段そういうことなかなかできないから、その時はしっかり頑張らなきゃって思ってしまって。
    旦那は私の家族とは2,3ヶ月おきくらいで食事に行っています。食事だけだから、泊まりの疲れは味わったことありません。
    いつも帰省から戻ってくると、子供は熱を出してます~(-_-)

• 11月13日
  • すぎつな

すぎつな

子供が熱を出してしまうほど疲れてしまうなんて😫帰ってきても看病で大変ですね💦
    うちは都内で義理の実家は新潟なのですが、雪で体調崩すのが心配なので今年は行きません!と出産時に伝えちゃいました💦向こうも孫の体調第一ということで、ならば会いに行くよー✨と納得してくれました
    旦那さんが地元に帰りたいとしても、お子さんとゆきさんの体調第一!義実家側に来てもらうなり、小児科の先生に無理させ過ぎって言われたとかでっち上げるなりして、たまには楽してください😉

• 11月14日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    実はうちもすぎつなさんと同じで義理実家が新潟です!雪で大変ですよね。関東で生まれ育った私には向こうで数日過ごすのもなかなか慣れなくて😓
    今回納得して来てもらえることになって良かったですね✨

• 11月14日
ママリ

うちも同じ感じです!
いつも4泊か5泊なので正直疲れますが、GW、お盆、年末年始の年3回なので気合いで頑張ってます💦
大量の荷物に高速の渋滞、やっと終わって帰ってきたと思ったら甘やかし生活を終えた子供の機嫌は最悪で何日かはいつも荒ぶってます😭
孫の顔を見せてあげたい一心で行ってますが、くたびれてしまいます💦
お互い頑張りましょう!

• ゆき

ゆき

同じですね(>_<)やっと終わったー!って戻って来ても、子供は機嫌も体調も悪く自分もいつもの生活リズムに戻るまでけっこう日数かかってます💨
    4泊、5泊頑張っているわんわんさん本当に素晴らしいママだなぁと思います。
    とても気持ちが楽になるお言葉ありがとうございますm(_ _)m

• 11月13日