※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

旦那の会社から27〜29年度の源泉徴収票提出を求められた理由は、扶養に入る前の収入やパートでの収入が関係している可能性があります。

今日 旦那の会社から 27.28.29年度の源泉徴収票を提出するよう言われました🤔
なぜでしょうか?
調査対象になったので提出して下さいという感じみたいなのですが どういうことでしょうか?
経験ある方や分かる方居ますか??

27年度は扶養に入る前で正社員で働いていました!

28年度の7月付けで退職?と言うか正社員を辞め その後2ヶ月は引き継ぎで忙しい時期だけ出社のパートをしました!
なので退職後(7月)旦那の扶養に入りました!

源泉徴収票にはパートの期間後に退職となっています。

そして29年度は1度も働いていません💦

なぜこの様に言われているのでしょうか?もしかして 正社員を辞め扶養に入った後2ヶ月?パート収入があったからってことですかね??😓

コメント

K

年に数回税務署から扶養控除などか間違っている疑いがある者について調査するよう会社に対して通知を送っているのでそれかもしれません💦
28年分の収入が扶養の対象になる金額を超えていたんじゃないですかね??
税務署からは間違っている年分だけじゃなくて一応3年間見直しするように会社に対して指示していたような気がします!

• ちゃん

ちゃん

税務署から指示があるんですか!?
    ちなみになんですけど扶養の対象とは何でしょうか…?😢
    扶養に入る際は その後の収入によると聞いたのですが 扶養に入る前の収入額も関係あるのでしょうか?💦

• 11月13日
  • K

K

税務署から会社に対して調査対象者の名前が記載された文書が郵便で送られてきます😅
    ちゃんさんが28年に退職されたので、28年から旦那さんの年末調整の際に配偶者控除又は配偶者特別控除を受けられているということですよね??
    配偶者控除や配偶者特別控除はその後の収入で判断するのではなくて、その年の1月〜12月までの収入で判断します!
    たぶん7月までのお給料とその後のパート勤務分を合わせた収入の金額が配偶者控除等を受けることができる額を超えていたんじゃないですかね??
    配偶者控除は年間の収入が103万円以下、配偶者特別控除は103万円超〜141万円未満であれば控除を受けることができます!

会社の扶養手当をもらうとか社会保険の関係で旦那さんのほうに入るとかはその後の収入で判断したりするのかもしれませんが、配偶者控除に関しては年間の収入で判断することになります!

• 11月13日
  • ちゃん

ちゃん

配偶者控除を受けたかどうかは分かりません😓
    全て会社の総務でやってくれているみたいで💦
    退職までは正社員で働いていたことを知っていたはずなのですがそのようになっていたってことですかね...
    その場合 いくらかお金を払わなくてはいけないのでしょうか??

• 11月13日
  • K

K

たぶん配偶者控除か配偶者特別控除を受けている形になっているんだと思います💦
    旦那さんの源泉徴収票をお持ちでしたら確認することができますよ☺
    いくら納めないといけないかは旦那さんの収入の額で変わってくるのですが、もし配偶者控除を受けていたのであれば最低でも追加で納める所得税は19,000 円ぐらい、収入が高ければもっと高くなります💦
    まず所得税を正しく直して会社が市役所へ正しい源泉徴収票を再提出することになるのですが、そうしたら市役所のほうで住民税の金額も正しく計算し直すので住民税も追加でいくらか支払わないといけなくなると思います!
    間違ったことによるペナルティとかは特にないので、本来納めなければならない金額を支払うだけで何か追加で延滞税とかがかかるわけではないです💦
    後から支払うのでどうしても損した気分になりますけどね😅

• 11月13日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね😓
    そうなると結構取られるんだろうな…
    分かりました😭
    仕方ないですよね😂
    教えていただきありがとうございました🙏

• 11月13日