※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゅうちゃん🐮
家族・旦那

今は義実家に住んでいて、産後、実家に帰るか義実家に帰るか迷っていま…

今は義実家に住んでいて、産後、実家に帰るか義実家に帰るか迷っています。

どちらの家にも、まだ実家に住んでいる兄弟が3人いて賑やかな感じです。
私の性格的に、あまり干渉されたくない、そっとしておいて欲しいと思って
少しでも遠慮なく言える実家がいいかなと思っています。
どちらにいても騒がしいことには変わりはなさそうですが😅
別に仲が悪いとゆうこともなく、むしろ仲良しですが、もともとひとりの時間が欲しいと思う性格なのでたまにちょっと疲れちゃいます。
産後は余計に周りの興味が集まりそうなので憂鬱です。

でも、部屋的には義実家の旦那の部屋の方が実家の自分の部屋より落ち着くんです。
なにより旦那だいすきなので義実家にいた方が実家に帰るより頻繁に旦那に会えるので…。
でも、ストレスを感じた時にはっきり言えるのは実家…。
うーーーん、悩む🤔

コメント

ぷくぷく

産後、想像以上にイライラしたり、情緒不安定になったりしますよ!

実家の方がオススメです!!

• ぎゅうちゃん🐮

ぎゅうちゃん🐮

ありがとうございます!
    義母がいい人だけど天然すぎるのも悩みだったんで、、
    今なら笑って流してるけど、産後のイライラしてる時だったらちょっと流せないかもですよね😓

• 11月13日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

悪意のない一言の方が許せないこともありますしね💦

今後の嫁姑関係のことも考えて、実家がいいかもですね。あと、義実家だと、舅や義理兄弟など異性の存在が結構ストレスです。
    どうしても1日パジャマ姿のままとかとありますし、授乳も気を使いますしね😅

• 11月13日
  • ぎゅうちゃん🐮

ぎゅうちゃん🐮

妊娠中すでに、んん??と思う発言が何度かあったので😅
    ほんと、悪意が無いのが余計に困る…。

そうですよね、今後のことや、異性の存在考えると実家ですね!

• 11月13日
3mama🐯

私は自分の実家の方がいいと思います!
私も今義実家に住んでいるのですが実家も近いので旦那と一緒に私の実家に帰る予定です( ˶˙º̬˙˶ )笑

• ぎゅうちゃん🐮

ぎゅうちゃん🐮

私も旦那が休みの日には来てくれる予定なんですが、
    私の実家から仕事に行けるほどの距離ではないのが残念😓
    やっぱり実家がいいですかね!

• 11月13日

頼りやすいご実家の方がいいのではないでしょうか?😄
ストレスはどちらにせよ貯まるかもしれませんが 実家の方がお互い言いやすいと思いますし☺️

• ぎゅうちゃん🐮

ぎゅうちゃん🐮

やっぱりはっきり言える実家がいいですかね!
    ありがとうございます😊

• 11月13日
みかん

絶対、実家の方が良いですよ!!
本当に産後は想像以上にイライラがやばいです😭ささいな事にイラっとします(笑)
私は実の母にさえイライラしたので
義母だと尚更だと思いますよー😭
実の母だと遠慮なく文句言えたので里帰りしえ良かったと思いました😂✨

• ぎゅうちゃん🐮

ぎゅうちゃん🐮

やっぱり産後イライラやばいですよね😭
    遠慮なく言える実家にしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月13日

実家の方がまだいいと思います!
私は実家に帰りました

退院して里帰り前に義実家に
顔を見せに行っただけでもみんな
優しくて 逆になんでも気にかけて声をかけえくれて …優しさなので何も言えず

地味にストレスでした

やっぱり 不慣れな分 子供以外で気は使わない方がいいかなっと 🤔

• ぎゅうちゃん🐮

ぎゅうちゃん🐮

義実家のほうが初孫、初甥っ子なので勢いが凄そうで……😅
    そーゆーのもストレスになりますよね

実家ですね!
    ありがとうございます😊

• 11月13日
マリマリ

私も同居です!
私は里帰り、めっちゃストレスでした😫
私のために高齢の母も仕事をしている姉も無理して頑張ってくれようとするのですが、それでぎっくり腰になったり体調崩したりして、申し訳ないし逆にこっちが育児プラス看病の手間も心配事も増えてしまって😓
しかも親が子育てに変なとこで口出してきてイライラするし、実の親子だからこそ遠慮なしにお互い文句言うので喧嘩になって、酷いこと言ってしまう自分に後で反省と自己嫌悪で辛くて…
寝不足と疲れに主人に会えない寂しさも加わって、毎日泣いてました😭💦

今回は上の子の世話もあるので、義実家にお世話になります!
義両親と義姉も一緒に住んでますが、基本みんな明るい性格なので神経質な実家の家族といるより気が楽です😊
設備も実家より整ってるし、毎日主人にも会えるし、今回の方が安心して産後過ごせそうです😂笑

その

私は100%実家です。産後は本当に辛いです。体も心もボロボロです。
なにが起きるかわかりません。