※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がお風呂上がりの寝かしつけに困っています。19時にお風呂に入れ、授乳後なかなか寝付かず時間がかかります。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

生後1ヶ月の女の子がいます。
お風呂上がりの寝かしつけに困っています。
19時にお風呂に入れて、それから授乳してます。
その後なかなか寝てくれず、寝るまでに時間がかかります。
皆さんはお風呂上がり、どのように寝かしつけていますか?またすぐに寝てくれますか?

コメント

あおい

お風呂上がりだと逆に目がさめる事もあると聞きます\(ˆoˆ )/
夜だと気持ちもバタつくので
夕方前くらいにいれてましたよーれ

  • まあ

    まあ

    ありがとうございます。
    生活リズムをつける為、決まった時間に入れた方がいいと聞いたことがあったので、旦那の仕事とかも考えて7時にしてました。
    確かに夜はバタバタなんですよね(^_^;)
    ごはんも交代で食べるか寝かし付けてから食べるかなんで、結構遅くなったりで(>_<)

    • 11月13日
  • あおい

    あおい

    そうなんですね。
    うちは旦那の帰りがマチマチ且つ遅いためお風呂やご飯が1人なので、忙しくなる前にいれてました💦
    ママの気持ちを察する能力が凄いので焦ると余計寝ないことがあるので😭
    部屋を暗くしたらだんだんと分かってくるかもしれないですね!

    • 11月13日
  • まあ

    まあ

    私も基本1人でお風呂に入れてるんですけどね💦
    子供が産まれてから旦那の仕事の関係で入れてもらう事が出来ず、退院してからずっと私で…
    この前、やっと旦那が早く帰ってきたので入れてもらったのですが、ギャン泣きで(^_^;)

    • 11月13日
まる

人間は体温が下がる時に眠りやすいらしいので、お風呂の30分後くらいに寝かしつけるのが良いそうです😊
といってもなかなか寝てくれないのでうちはおしゃぶりに頼ってました💦
最初は抱っこしたりおしゃぶりしたりで時間かかりましたが、少しするとおしゃぶりのみで寝てくれるようになり、今では何もなしですぐに寝てくれます✨

  • まあ

    まあ

    ありがとうございます。
    お風呂の30分後に授乳して、寝かしつけってことですか?
    おしゃぶりはおっぱい欲しい時しか、してくれないんですよね💦

    • 11月13日
  • まる

    まる

    30分後に寝かせるので、お風呂の後すぐ授乳でいいと思います!
    おしゃぶりは難しそうですね💦
    でもうちは好きなおしゃぶりと嫌いなおしゃぶりがはっきり分かれてたので違うのなら吸ってくれるかもです😊
    ただ、歯並びとか卒業大変とか心配ごともあると思うのでおしゃぶり使わない良い方法あればいいですね✨

    • 11月13日
deleted user

そのくらいの時期はお風呂の後の授乳ですぐ寝てくれてました!!朝夜の区別もまだ慣れてない頃なのであまり意味なかったです!すぐ起きてました😅

  • まあ

    まあ

    ありがとうございます。
    授乳してすぐ寝てくれるなんて有難いですね。
    授乳してもすぐに寝てくれません…
    1時間〜2時間はかかります。
    時間が経つので、その間にまた授乳してようやくって感じなんです(>_<)

    • 11月13日
ちゃー

生後1〜2ヶ月のうちは昼夜逆転で、全然夜中は寝てくれずでした😅
それでも習慣付けの為だと思って、全ての部屋は電気テレビ消して暗くしてましたよ〜💡

  • まあ

    まあ

    ありがとうございます。
    私も昼間は結構寝てるんですが、夜がなかなか寝てくれなくて…
    寝る部屋は豆電球も付けず真っ暗ですか?

    • 11月13日
  • ちゃー

    ちゃー

    わかります〜😂夜寝ない分昼間寝るんですよねー💦
    本人の真上に電球がある場合は消してましたが、遠い場所からの淡い光は付けてました🤔台所の豆電球とか😅
    今は豆電球も無しの真っ暗で寝てますよ〜🌙

    • 11月13日
  • まあ

    まあ

    昼間は授乳して、抱っこの背中をトントンすると割とすぐに寝てくれるんですけどね😅まぁ、長くは寝ませんが💦
    やっぱ部屋は暗い方がいいんですね‼︎

    • 11月14日
  • ちゃー

    ちゃー

    夜寝れない分、赤ちゃんも眠いんでしょうね〜😅
    最初のうちは、結局寝ないし暗くする意味ないんじゃないか… とも思いましたが、やはり昼夜のリズムを作る為には、朝は朝日を浴びて!夜は暗い!というのを繰り返すのがいいみたいですね💡
    付き合うのは辛いですが、赤ちゃんもこの世に出て来たばっかりだけど頑張って練習してるんだ…!と思ってふんばってます😂

    • 11月14日
なーゆ

うちの子は
17時半にお風呂
18時授乳
授乳後はそのまま寝るか
ひとりで遊んでてくれるので
リビングの布団に放置です。
泣いたら相手するくらいで
私はご飯作ったり家事してます。
21時授乳
その後も同じような感じ。
24時授乳
その後2階の寝室に連れていき
部屋を真っ暗にして
ドアは開けっ放しにして
おやすみ♡と言って
私は1階に降りて残りの家事します。
30分後くらいに見に行くと
寝てます(^^)
起きるのは大体5時か6時です☺
夜はほとんど泣きません(*¯ω¯*)

  • まあ

    まあ

    ありがとうございます。
    私は19時にお風呂→19時半過ぎに授乳。それから寝かしつけてます。
    ベッドに置くとすぐに泣いて、抱っこして落ち着いたらまたベッド。
    その繰り返しで21時〜22時までそれが続くんですよね😭
    自分で寝てくれるなんて、なんていい子なんですかー✨
    夜泣かないのは羨ましいです(>_<)

    • 11月14日
  • なーゆ

    なーゆ

    そぅなんですね⤵
    ベビーベッドに置くと泣いちゃう子
    多いみたいですよね╭( ๐_๐)╮
    それを1時間はキツイ😱

    うちはバスタオルを常に敷いてて
    そのバスタオルごと
    1階2階の移動をしてるんですが
    体温の変化がないからなのか
    スムーズに寝てくれます。
    体だけ抱っこして下ろしたりすると
    泣かれる確率高いです💔
    もしまだ挑戦してなければ
    タオルごと抱っこして
    そのまま下ろすのとか試してみては
    どうでしょう?(^^)
    温度変化がないのでおろされたことに
    気付かないらしいです!笑

    もぅ試されてたら
    えらそうにすみません(´;Д;`)

    • 11月14日
  • まあ

    まあ

    体重も増えて来て、ずっと抱っこは腕にきて💦
    抱っこ紐使って寝かせたりするんですけど、わざわざ抱っこ紐出して付けてが面倒くさくて😭
    ウチの子、手足の動きが激しくてそれで起きたりもするんで毛布?にくるんで抱っこして寝かせてはいるんですけどね😅

    タオルを下に敷けばいいんですね!
    それはまだやってないので、やってみたいと思います👍

    • 11月14日
なーゆ

うちの子も手足の動きかなり
激しいです!笑
日中はひざかけかけとくんですが
元気な時には一瞬で足元にまで
蹴っ飛ばしますw

抱っこ紐は手間ですよね⤵
体重も増えてきてるから
腕や腰にきますよね😞💔

バスタオル試しに
やってみてください(*¯ω¯*)
バスタオルならおくるみより
洗濯楽チンですし✨✨

うまく行くといぃですね♡

  • なーゆ

    なーゆ

    あ、返信押すの忘れちゃいました💦
    すみません╭( ๐_๐)╮💔

    • 11月14日
  • まあ

    まあ

    そうです!ウチも足元まで蹴っ飛ばしますよ😂
    今日なんか朝起きたら、枕から頭はズレてるし、かけてた毛布が顔にかかってるしで、とても寝相が悪いこと!笑

    たしかにバスタオルだと洗濯楽ですよね😊

    • 11月14日