※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
子育て・グッズ

子供が他の子や家族に噛む問題に悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか。

二歳の子を一時保育を通わせてます。

最初の何週間かは、泣いたりしてて保育園には慣れなく、友達とは何もトラブルなく普通に遊んだりちょっとずつ集団行動をしてたんですが、

今日慣れてきてからか、特定の子を押したり噛もうとしたらしいです。

家でも弟へのヤキモチで抱っこしてる大人に噛んだりします。怒ってもなおりません。。。

最初は楽しそうに遊んでます!とかポジティブな事ばかりを先生に言われてきたので、とても嬉しかったのですが、今日そう報告されてショックです。

子供が噛み付いたって言われた方ってなかなかいないですよね。。。

相手の子は全然平気ですよ!って言ってくれましたが、エスカレートしないかとか、問題児みたいになったらどうしようって沢山考えてしまいます。

どう対処すればいいのでしょうか。一応噛んだりしたらダメだよ!と優しく伝えました。

コメント

まま

他人の子を噛もうとしたのだから、優しく伝えるんじゃなくて強く伝えないと駄目では??
うちは人を傷付ける事をしたらきつく叱りますよ。
同じようにして痛さを教える事もあります。

• RK

RK

優しくっていう表現が悪かったです。冷静に?ですかね。

家で噛んだりしたら、その場できつく叱ります。

でも園ではその場で先生が注意してくれたので、家に帰ってから二歳の子にあの時なんで噛んだの?って聞いてもわからないと思い、冷静に叱りました。

• 11月13日
ピーチ姫

息子も同じ月齢の頃噛んでました。その都度叱り、時には同じくらい噛んで痛みを分からせました。普段から人に迷惑をかけることにはとことん厳しく叱ります。このやり方は賛否両論かもしれません😀
今4歳ですが、ほぼ噛むことはなくなりましたし幼稚園で乱暴もないので躾成功かな❔

• RK

RK

そうなんですね。私は躾で痛みをわからせるのは反対ではないと思います。経験する事で変わるかもしれないですしね!

成功ですね!!

• 11月13日
ちゃきちゃき

うちの子ではないですが特に男の子は噛み付いたり押したり叩いたりって子いますよ!
うちの娘が噛まれて帰ってきたりします笑
他の幼稚園のお友達も噛まれたといってほっぺにアザつくってたのでそんな珍しいことではないとおもいます!

珍しくないですが、ママがしっかり謝罪したり叱ってたりするのが重要だなぁとおもいます😀
ママが子供にしっかりダメなことだと伝えて子供同士もですが親同士でもきちんと話して謝罪などあれば噛まれた側も子供がやったことだしそんなに怒るとか嫌とかムカつくとかならないです😉

• RK

RK

男の子はやっぱりそういうトラブル多いですよね😢

噛んでしまった子の名前などは教えてもらえませんでしたが、その子は全然平気ですって言われたので良かったです。

• 11月15日
ˆ﹀ˆ

保育士しています。
まずはじめに、
噛む子はたくさんいますので
ご安心ください。
噛む事を辞めさせる前に
なぜその子は噛むのかを考えるのが保育士です。
まだ言葉で表せない分、噛む事も1つのその子なりの表現です。
愛情不足、その子に興味がある、、など理由は様々ですが。。
まず噛んだときは
噛まれた友達や大人の気持ちを伝えます。怒ってはいけません。
怒ったり、ましてや同じように噛むなんてしたら余計に気持ちが不安定になったり受け止めてもらえない不信感が育つだけです。
そして、普段からスキンシップを充分にとるようにしてあげると自然と減ってきます。
弟が出来て甘えたくても、実は何処かで我慢していて、、
ねー。僕も抱っこして!と伝えたかったり
一緒に遊ぼ!が言えなくて噛んでみたり、、
怒るのでなく、お母さんも大変だとは思いますが抱いてあげてください。

私は親に伝える意図は
叱って下さい。でなく
抱いてあげて下さい。笑ってあげてください。って
いつも思っています。

長々すみませんでした。

• RK

RK

とても感動しました。ありがとうございます。

いつもより抱きしめたり、いつもより構うようにしたら、次の日は落ち着いていました!と言われ何もトラブルがありませんでした!!

寝るときも弟と私の間に入ってきたので、我慢してた事が多かったんだと思います。なぜ僕だけ保育園に行くのかなど。

しっかり反省して長男と過ごしていきたいと思います。

• 11月15日
  • ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

お母さんとお子さんが
    少しでも笑顔になれたなら
    何よりです。
    子育てって難しいですよね。
    私も母になって分かりました。
    ママになって2か月の新ママが
    偉そうに語ってすみませんでした🤣🤣💦

• 11月15日