※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

乳首を噛む赤ちゃんについて相談です。噛み癖を治したいが、水分補給も必要。噛まない方法や代替の飲み物についてアドバイスをお願いします。

乳首を噛まれて辛いです😢

現在下の歯が2本生え、上の歯茎も白っぽくなって生えてきそうです。
しばらく前にもよく噛む時期があったのですが、咥える前に乳首をつまんで母乳を出すと、噛まずに吸い始めてくれました。

最近大丈夫だったのに、昨日からまた噛みだします😱
低い声で強めに名前を呼ぶ。
鼻をつまむ。
口から離す。
これらをしますが、一瞬驚いて口を離すか、叱られたと思って文句、泣きます。
鼻をつまむと笑うか、嫌がって乳首を引きちぎるように顔をふります😨

添い寝状態であげると噛まずに吸ってくれる確率は高いですが、4月の入園前には断乳予定なので癖になってほしくないです。

何度も噛むときは「もうあげない」と言って止めますが、あまり泣かずに遊び始めます。
でも、前回授乳から4、5時間たってるし水分補給させたいのが本音です。

噛んで飲まないとき、代わりに麦茶など飲ませますか?
離乳食も2回食とはいえ、まだ母乳からの栄養は必要だと思うので母乳以外の水分補給ばかりになってもよくないですよね😓
完母で続けているのでミルクに移行する気持ちはまだないです。
(以前、試供品でもらったほほえみキューブを離乳食作りで使い、何口かスプーンで直接あげるとすごい嫌な顔をしてました)

噛まないようにする方法、噛みすぎて止めたときの水分補給方法を教えて頂けると助かります🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私も噛まれたりします💦少し前も噛んでましたが最近またおちつきました。
母乳外来で聞いたのは、おっぱいトラブルがあるときは出が悪いとかで怒って噛んだりすると言われました(本当かな?と思ったけど、確かに白斑できてたりシコリがあるときは噛んでくる率高かった気が。)

あと、あまり欲しくないときや、遊びたいとき、噛んでニヤッとしてきたり💦💦痛い!っていうのが面白いのか、わざとのときもありました。

だいたいお腹空いてる時や、眠たいときは噛まれたりしないような?

水分補給、そこまでガブガブ飲ませなくていいと思うので、お茶とか水を少し飲ませてあげたらいいと思います^ ^
私はずっと水与えてました!
水は今でも大好きですよ。笑

歯固めとかかみかみできるもので思う存分噛ませてあげてから授乳したりしてます!

• しま

しま

回答ありがとうございます☺️
    差し乳になってから吸いはじめて30秒以上なってから出る量が増えます。
    ただ、最初から噛んだり、噛んでから吸い始めたりです😞

ほとんどほしがって泣くこともないので時間を見てあげるとゴクゴク飲みます。
    確かに寝起きの朝は噛んだことはないので、日中の授乳が恐怖です😱

水でも大丈夫ですかね?
    最近運動量も増えたためか体重増えないので少し気になって💦

いつもスタイを思いっきり噛みまくってます(笑)

• 11月13日