※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
お仕事

双子の入園による仕事への影響について経験談を教えてください。

兄弟or双子のいる方で、保育園へ入園して仕事を休むことはどれぐらいありましたか?
上の子は1歳になる前に入り、一年間は月に何度も風邪や熱、入院も3回ほどしてほとんど出勤できませんでしたが、一年すぎてからほとんど熱はでることはなくなりました。
そして4月には双子が入園予定なのですがどうなるんだろう💦兄弟でもうつしあったりしますか?
その子によって違いはあると思うのですが、こうなるだろうなぁと覚悟した上で仕事にのぞみたいと思うので、良かったら経験談教えてください。

コメント

私転職します🎵

我が家は7月から職場の託児所に通っていますが、移し合うってよりも同じようなタイミングで熱だしたり、鼻風邪になったりしています💦💦

移しあって長くっことはないのですが、同時に体調不良になって2人でグズグズって感じです( ;∀;)

• はちこ

はちこ

コメントありがとうございます!
    移し合うとかではなく同時ですか😱
    看病するのが大変そうですね💦
    その覚悟もしておこうと思います!

• 11月13日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

二人で高熱を出したときは、体が二つほしいと心から思いました💦

今日は長女がプール熱に感染したため休んでいます😢😢😢

• 11月13日
  • はちこ

はちこ

2人を看病したことないのですが、ほんとに大変そうです💦
    これからの季節はまた感染病が多いですし、無理せずお過ごしください😣

• 11月13日
はるいち

下の子はまだ保育園に通っていないのですが、2ヶ月ちょっと前で上の子の風邪をもらって熱が出ました😭

うちの上の子も、はちこさんの上の子と同じくらい入院したり休んだりしました😭
私も3月から復帰なので風邪の移し合い怖いです😭

• はちこ

はちこ

やっぱり行ってなくても上の子の風邪もらいますよね😭
    1人でもすごく休んでたからどうなるか、移し合うのか怖いですよね😭

• 11月13日
りい

三才と一才の兄妹ですが移しあいです…

一週間とかざらにありますが、旦那と協力して休むようにしてますが、やはり私が休む回数の方がおおいですね、

なので、復帰当日や体調不良なりかけのときにもしかしたらと休んだらすぃませんと頭を下げてます。

• はちこ

はちこ

移しあいなんですね😱やはり休む回数は増えていきますよね。
    その可能性が十分あることを会社に前もって伝えておきます!

• 11月13日
ちー

10月産まれの双子で、0歳4月で入園しました。
うつしあいで、3日~1週間ずれて発症しているときもあります。
ただ、二卵性なのもあってか、1人は熱を出しやすいですが、もう1人は発熱なしなことが多いです。
6月は前半は交互に熱、後半は1週間ずれて下痢で、5日しか登園できませんでした😂
初めて1週間休まず登園できたのは8月でした。。。
覚悟はしていたものの、想像以上でビックリしました💦

• はちこ

はちこ

双子ちゃんの経験参考になります。そしてうちも二卵性なのでタイプが違うこともあるかもしれないですね🤔
    5日は辛いですね😣落ち着くのが1人の時より長めと覚悟しておきます

• 11月14日