※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
産婦人科・小児科

インフルエンザワクチンの不足は子どもの分だけ?1回でも効果あり?2回目は必要?

インフルエンザのワクチンは今年も不足してるのでしょうか?
かかりつけの小児科に予約するのが出遅れてしまい、順番待ちでやっと来週1回目の予防接種を受けれる事になりました。が、病院から、ワクチンが不足してるので2回目の分は確保できないかもしれませんと言われました。(2回目は12月20日頃に受ける事になるので)
しかし、私も受けておこうと思い近くの内科に電話したら「予約なしでいつでもどうぞー」と言われました。
去年同じ病院に問いわあせた時には、「高齢者を優先してますので…」と断られました。
去年はワクチン不足がよくニュースになってましたが、今年はそんなニュース聞かない気がします。
不足してるのは子どもの分だけでしょうか?
また、1回だけ受けても少しは効果ありますか?2回目も他の病院をあたってでも受けるべきでしょうか?

コメント

みいmAmA*°

いつも通っている病院はすぐに
無くなったらしく予約不可でした💦
家から近い病院ももうないと言われ、
3件目に電話かけた病院で予約できました✨が、
2回目も予約しておかないと無いかも
なので、長男次男2回分、三男が、
6ヶ月になったらすぐの1.2回分全部
予約しました‼️地域によるかもですが、毎年予約で何箇所も電話します😱

• みいmAmA*°

みいmAmA*°

2回目予約しといたほうが良いか
    聞いたら、1回だけうとうが、2回うとうが、かからないわけではないから
    なんとも言えないと言われました💔

• 11月13日
  • みょん

みょん

ありがとうございます!
    子どもさん3人もいたら大変ですね💦
    3人分×2回分ですか😱
    私は子どもが産まれてこの時期はまだ2回目なので、子どものインフルエンザのワクチンを予約するのがそんなに激戦とは知りませんでした💦
    毎年の事なのですね!勉強になりました^_^

• 11月13日
るんるん

子供の年齢により、優先度がある気がします
私の行ってたところは、かかりつけにしている人限定で、なおかつ3歳以上は内科で受けてくださいとかありました(@_@)
病院により対応がいろいろですよね

• みょん

みょん

ありがとうございます^_^
    3歳から内科とは早いですね😱
    インフルエンザの予防接種の予約がそんなに大変な事とは知らなかったので、かかりつけの小児科で受けれるものとばかり考えてました💦

• 11月13日
  • るんるん

るんるん

私はいつも割とギリギリだけど受けれましたよ^ - ^
    去年なんて、1回目が12月中頃、2回目は年明けてから打ちましたよ(笑)
    大人の分も少ないですよね

• 11月13日
刀堂奏

今日受けてきました。
場所によるかもしれませんね。

来年は近場に受ける場所があるのでそっちにしようと考えてます。

• みょん

みょん

ありがとうございます😄
    うちは人口の少ない田舎なので、子どものインフルエンザの予防接種が不足するのは去年だけだと思ってましたが、毎年の事なのですね💦
    来年は早めに予約する事にします。わ

• 11月13日