※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
子育て・グッズ

離乳食を始めたら便秘が改善した経験のある方いますか?

現在、2ヶ月の男の子のママです。生後ひと月の頃から便秘です。病院で綿棒浣腸しても「完全にウンチ出た?まだ残ってるよね。」とお医者さんから言われます。離乳食を始める前からこんな感じで、これからずっと便秘とは付き合っていくんだろうな…むしろ悪化するのかなと思っています。

そこで質問ですが、今まで便秘だったけど、離乳食を始めたらこれまでがウソみたいに自然にスッキリでるようになった!という方いませんか!?

コメント

なゆ

現在1歳8ヶ月の三男が、
生まれたときからずーっと便秘気味で
体重も増えにくいし…と病院で診てもらってました。
今年の春頃までは、自宅でも浣腸液を使わないと
1週間出ないなんて全然あったのですが、
ある日から毎日出るようになりました☺︎

まだ小さいのでそこまできにしなくてもいいかな?と
思いますが、
離乳食が始まってきたりして
お茶を飲めるようになってきたりしたら
水分をできるだけとらせてあげると
変わってくるかなと思います🙆

• こー

こー

すみません。コメントの最中に子供に投稿ボタンを押されてしまいました😅

水分はどんな感じであげていましたか?少ない量をちょこちょこ頻繁に?飲める量をどっさり?

便秘初心者なもので、教えて下さい。

• 11月13日
  • なゆ

なゆ

飲める量をどっさりあげてしまうと
    緩くなったりしてお腹痛くなったりと
    不快感がでたりするみたいなので
    意識してこまめにちょこちょこあげたほうが
    いいと思います( ˘ᵕ˘ )!

• 11月13日
  • こー

こー

わかりました!ありがとうございます😊

• 11月13日
ちー

うちの子は生まれたばっかりの入院中からウンチがなかなか出なくて、助産師さんに綿棒浣腸してもらいました💦
その後は3日に1回くらいのペースで出てたけど、本人にしてみたらお腹が張ってつらいみたいでグズってました。
小児科の先生に相談してみたけど、「自力で出てるなら様子見で」と言われました。
離乳食が始まってからは2日に1回くらいのペースで出るようになりました😃
最近牛乳を使った離乳食を食べさせたせいか、1日に2回下痢してます😥

• こー

こー

一人ではなかなか出ないけど、抱っこしていると出る事がたまにあります。これは自力でというのかよく分かりません😅

おススメ食材などあれば教えて下さい😍

• 11月13日
  • ちー

ちー

それは自力と考えていいと思います😃
    綿棒浣腸とかして出させたとかじゃないので🤚
    オススメ食材はやっぱりサツマイモ🍠ですね✨
    あとカボチャ🎃も‼️
    子どもにとっても甘くて食べやすい食材です😉

• 11月13日
  • こー

こー

カボチャとサツマイモ_φ(・_・
    教えてくれてありがとうございます😍

• 11月13日
SoRa

🙋‍♀️はーい‼️

新生児の時から便秘気味で、綿棒浣腸何度したか…5ヶ月の頃には5日出ないで6日目に病院で浣腸してもらった事もあります。

しかし、離乳食を始めて2週間下痢になり、その後お腹の調子良くなりました。
それからは毎日か、2日に一度はコンスタントに出る様になりました💩

• こー

こー

コメントありがとうございます。将来に希望が持てました😍✨

• 11月13日
ABC

うちの子も離乳食前は便秘気味でしたが、よく食べるようになってから、毎日出るようになりました!

• こー

こー

コメントありがとうございます!離乳食始まったら便秘になった方が多かったので、もう既に便秘君はどうなるの!?と思っていましたが、良かったです!たくさん食べさせようと思います^ - ^

• 11月13日