※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
子育て・グッズ

埼玉県蓮田市、白岡市の保育園事情について教えてください。0〜1歳の入園可能な保育園はありますか?

埼玉県蓮田市、白岡市の保育園事情をどなたか教えてください😣
0才途中入園、または1才入園が出来そうな保育園なんてありませんよね…?💦

コメント

こんばんは(∩︎^ω^∩︎)
白岡に在住の者です😊

昨年と今年自分が気になっている保育所へ見学に行きました。
0歳から2歳児の小規模保育は来年度の4月に向けて1ヶ所保育所を作っているそうです。
0歳から2歳児の母保育園は7カ所くらいになると思います。

わたしが保育所見学をした感じでは0歳や1歳の子の枠はかなり少なめ(2、3人の空きという感じ)ではありますが未満児は多少の空きがあるのかもしれないという印象でした。
白岡にある虹保育園では、0歳の枠は2名くらい空きがあったと言われました。
わたしには今年3歳になる娘がいますが、白岡市役所の保育課に聞いたところ娘と同じ年齢の子では待機児童が20人ほどいると言われました💦

あと、来年度から公立の保育所2ヶ所が0歳児の受け入れを休止して、3歳児以降の受け入れ枠を増やすそうですよ😅

• まおまお

まおまお

情報をありがとうございます!
    ホームページ見たのですが、やっぱり公立は1才からの受け入れになってるんですね💦
    小規模が増えるだけでもありがたいですが、3才児の受け入れ先がパンクしてるようですね😅

ちなみにご見学されて空きがあると言われたのは、今現在での空きと言うことでしょうか?

• 11月14日

退会ユーザー

虹保育園には今年の6月頃に見学に行きました(∩︎^ω^∩︎)
    その頃で空きが何人かあるって話だった気がします💦
    今現在では変わっているかと思います(;・ω・)

わたしは上の娘をどうしても入れたかったので、そっちの話ばかり気にしていたので、情報が曖昧なところあるかと思います、ごめんなさい😭🙏

• 11月14日
  • まおまお

まおまお

なるほど!ありがとうございます!
    その後気になって市役所に電話したら、例年だと毎年定員割れしているとのことでした😃💦
    今都内で保活でノイローゼ気味になってまして(20箇所申請出しました😱)、実家がモラージュの方なので、もし入れなかったら埼玉に戻るのもありかなーなんて漠然と考えていたところでした😅

• 11月14日

退会ユーザー

あまり参考にならない情報ばかりで本当にごめんなさい😭
    こちらこそ情報頂きありがとうございます😊
    定員割れしてるのですね(;・ω・)
    びっくりしました!
    白岡は3年くらい前0歳児の待機児童凄かったと義母から話聞いた気がします😅
    白岡は今年も三ヶ所程保育園開園してるので、少し余裕があるんですかね??
    でも白岡は子供連れの家族を結構見たり、建売住宅など結構出来てるので意外に多そうな気もします(´・ω・`)

都内はとても大変そうです💦
    お疲れ様です( ´△`)

モラージュの近くなんですね!
    わたしもよくモラージュに買い物行きます(((o(*°▽︎°*)o)))
    今日もモラージュへ行ってきました( •̀∀︎•́ )✧︎
    週2くらいで行ってます笑✨

• 11月14日
  • まおまお

まおまお

たまたま今年だけだったのかもしれませんが、そうでないことを信じたいです(笑)

実家は加須市ですが(すみません、モラージュの近くって少し盛りました。盛れてませんが。笑)、加須は場所によっては4月以降でもちらほら空きがあるみたいですねー

モラージュとアリオとイオンがあれば、正直都内より事足りると思います😂😂

いろいろとありがとうございます❤

• 11月14日

退会ユーザー

加須なんですね(((o(*°▽︎°*)o)))
    加須は知り合いが住んでいるので時折遊びに行きます!!
    加須はむさしの村と羽生のイオン近くて羨ましいです( ;∀︎;)

加須は見学した保育所しか希望欄に書けないって知り合いのママが言ってました💦
    でも待機児童はいないみたいな事話してていいなあって思いました😊✨

お互い頑張りましょう(^ω^)
    ありがとうございました😊

• 11月14日