※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aramin
ココロ・悩み

去年の稽留流産の経験がある女性が、今回の妊娠で不安を感じています。出産までの不安や仕事との両立について悩んでいます。

去年、稽留流産しました。
妊娠8週でした。成長自体は6週過ぎに止まってたと言われました。

今回はその8週には無事成長が見られ、次は来週月曜に病院に行きます。

去年、何の兆候もなく心拍確認もして、つわりもある中での流産だったので、今回の妊娠がわかってからも毎日毎日不安で。
赤ちゃんを信じてあげないとと思いながら毎日不安がよぎってしまいます。

みなさんは、どんな風に過ごしてますか?流産後、無事出産された方は、出産まで不安はなかったですか?仕事をしているので、どこまでセーブすべきかもよくわからず、わからないことだらけで日々過ごしています。

コメント

めー☪︎⋆。˚✩

わ( ; ; )
私もまったく同じ経験しました😭!

  • aramin

    aramin

    そうなんですね!
    妊娠今6週なんですね。
    おめでとうございます!!
    けど、きっと不安もいっぱいなのでは?
    あたしは、喜びと不安がいりまじってとっても複雑な気分でした。
    けど、授かったのは嬉しいですよね!

    • 1月14日
  • めー☪︎⋆。˚✩

    めー☪︎⋆。˚✩

    ありがとうございます☺︎❤️
    なんだか妊娠が分かってから
    日が長く感じます😭笑
    まだ6週なのかと毎日思います😭
    私もです!喜びと不安で複雑です、、
    前回同様つわりもないので
    不安度が増します( ; ; )
    症状があまりないから
    ほんとにお腹にいてくれてるの?
    育っているのかな?など不安不安不安です、、😭😭
    次の検診楽しみ反面恐怖ですねw

    • 1月14日
  • aramin

    aramin

    そうですよね。
    たった2週間がどれだけ長いのって思ってしまったりします。

    わたしは、前回の方がつわりがあって、今回は前回よりましで8週のときは、本当に楽だったので、めちゃくちゃ不安でした。
    つわりもないし、今回も。。。って思ったりしてましたが、大きくなってました!
    だから、つわりイコール流産ではないんだなと実感もしました。最近は気持ち悪いですけどね💦

    わたしは来週月曜が次の検診なのでそこまで不安になりすぎずにいきたいものです💦
    なかなか難しいですが😞

    お互い順調に育つことを祈っていきましょ!

    • 1月14日
あんこたそ

私は2回連続で流産し、その後出産に至りました!!
35w位までアスピリンを処方してもらってのんでましたよ!
血流良くなる薬みたいで、流産予防のお守りの様なお薬です!!

出産するまで、不安でしたが、元気な赤ちゃんが産まれてきてくれました♫
あまりセーブするとかは考えないでいいと思いますが、身体は冷やさない方が良いと思います!!

  • aramin

    aramin

    アスピリン?!
    初耳です。
    お医者さんに言えば処方してもらえるのですか?
    冷え性なので冷えないように気をつけます!

    セーブとかは考えなくていいんですね。かけ足もダメなのかなとかいろいろ考えてました。。。

    無事出産されたと聞いて安心しました。

    夏に赤ちゃんが抱けたらいいな。

    • 1月14日
  • あんこたそ

    あんこたそ

    私は不育症専門の病院で検査したのちに処方してもらいました。
    その後は、妊婦健診に行ってた産婦人科で処方してもらえたので、先生に話せば出してもらえると思います!!
    妊娠前の高温期から飲むと良い薬なので、早めにもらった方がいいと思います

    • 1月15日
nokachan

私も3年程前に8週で流産しました。稽留流産からの自然流産でした。

そしてその1年後に妊娠して無事出産しました。
その妊娠時、6w〜7wの頃に気付かないまま沖縄旅行に行っていました。
めちゃくちゃ遊びまくって帰り、帰ってから妊娠がわかって病院に行ったら8wで凄く驚きました。
それと同時に大丈夫かな?と思いましたが順調に育ってくれました。
妊娠がわかってからは凄く不安で、少しの変化も大丈夫かな?と不安になっていました。
当時飲食店で働いていて、立ち仕事で重いもの持ったりもしていたので。
妊娠してからは重い物を持つ作業以外は普通に仕事をしていました。
無事出産しましたが、無事に育つ時は何しても育つんだなぁと感じました。
今2人目妊娠中ですが、育つ時は育つ!と開き直って生活してます。
1歳過ぎの子がいるので、重い物を持たない。とも言ってられないです。
それでも今13wまで無事に育ってくれています。
不安になる気持ち、凄くわかります。
けどやっぱりお腹の子を信じるしかないんですよね。
あまりアドバイスらしいアドバイスじゃなくてすみません。

  • aramin

    aramin

    そうなんですね!
    そんなこともあるんですね。
    病院の先生もそんなことは言ったはりました。
    大丈夫なときは何しても大丈夫と。
    けど。。。って気持ちが勝って不安になってますが、本当に大丈夫なときは大丈夫みたいですね。
    わたしも立ち仕事です。
    重い荷物は持たないようにします!

    お子さんがいる中の妊娠とか想像つかないですが、こんなに一人でゆっくり悩んでもいられないんですかね。一人の時間が今は多いのでずーっと考えてしまうことがあって。。。

    開き直るって言葉素敵ですね!そうなりたい!!

    ありがとうございます!

    • 1月14日
☆まろん☆

私は2年前に繋留流産し、1年後に妊娠、出産しました!
不安な気持ちよく分かります!!
私は最初は心拍確認できなかったので、心拍確認できた時は泣いちゃいましたー(≧∇≦)
でも不安は正直出産するまでありました。
胎動感じてからは減りましたけど。
仕事(結構動く仕事です)もしてましたが、無理しないように気をつけました。
当たり前ですが、重いもの持たないとか動くときはゆっくりとか。
もしもの時、あの時〜しなければって後悔したくなかったので。
妊娠報告後は気をつける前に同僚に止められたこともありましたが。。

不安がストレスになっちゃいますので、赤ちゃんを信じてゆったりした気持ちで過ごしてくださいね(*^_^*)

  • aramin

    aramin

    そうなんですね!
    おめでとうございます☆

    妊娠報告もいつしようかと悩んでいます。去年はいろいろサポートしてもらいたかったのと、そこまで深く考えてなかったこともあり、7週くらいで伝えてしまって、流産して職場の人にもかなり気をつかわせてしまったと思うんです。だから、今回はまだ全体には伝えてなくて。。。
    いつ頃報告しましたか?

    不安になりすぎもよくないですよね。何か気分転換できるものを見つけようと思います!

    ありがとうございます!

    • 1月14日
りえ❤︎

私も稽留流産後の今の妊娠です。
ツワリが治まりつつありますが、お腹の膨らみも分からないから 本当に居るのかな?元気かな?と常に不安です^_^;
初期は4週間毎の健診が長く感じ、関係なく見てもらいたいけど、自費なので躊躇します。

  • aramin

    aramin

    そうですよね!
    目に見えないから、少しの体調の変化が気になって仕方ありません。
    あたしも、次の検診までに他の病院に行こうかとかいろいろ考えるものの、結局躊躇してしまってます。
    13週ということはもう少しで安定期ですね✨でもその少しが長く感じたりしますよね💦
    安定期に早く入りたいと思いながらながーい一日を送ってます。

    • 1月15日
☆まろん☆

いつ報告するか悩みますよねf^_^;)
私も最初は早く伝えすぎて気を遣わせてしまいました。
なので、今回は身近な人には12週くらいで、全体には安定期入るか入らないかくらいに伝えた気がします。

気分転換できるもの見つかるといいですね🎵
そして元気な赤ちゃんに会えますように✨

aramin

12週、4ヶ月に入ったらという感じですかね。
あと2週間ですが、それがなかなか長いですね😣
安定期は15週くらいからですよね??
無事育ってくれることを願うばかりです❗

返答ありがとうございます。