※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャクレルコアラ
お仕事

4月から保育園に入れる予定で、復帰時期を悩んでいます。保育園に入れてから3ヶ月以内に復帰しないといけないため、いつから復帰するか考え中です。

保育園に4月から入れる予定で書類を出さないと行けません。
本当は8月の1歳になるタイミングで入れたかったのですが8月だと難しいと言われ、なくなく4月に入所させようと思ってます。
4月から保育園と私も仕事を始めるとお迎えの嵐だったりすると職場にも迷惑がかかると思うので、復帰する時期をどうしようかなーと、考えていています。
職場と要相談なのですが(*_*)
復帰は、保育園に入れてから確か3ヶ月は猶予があった気がしますが、となると6月までに復帰しないといけません。
みなさんならいつから復帰しますか??

コメント

4月に保育園に入れて3ヶ月間も猶予がありますか?!?!
お住まいがわかりませんが、4月入園で4月末(20日前後)までに職場復帰と就労証明の提出が区や市町村に対して義務付けられている気がします😳

本当に3ヶ月も猶予があるならば、そもそも8月復帰が目的だったのであれば3ヶ月ギリギリ全部使っても良いのでは?と思います。

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

市役所に確認してみます!

• 11月13日
ぷぷ

私は求職中で申し込むので3ヶ月以内に仕事を始めるのが条件です。それで4月入所→5月から仕事ができればなぁ~と思ってます。
育休からの復帰だと1ヶ月以内とか別の期限があるはずですよ。

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

市役所に確認してみます!

• 11月13日
ぼのぼの

自治体にもよると思いますが…
保育園入園の時点で既に復帰していないとダメという自治体もあるようなので…1度、役所に問い合わせてみた方がいいと思います(*´∀`*)
因みに我が家も1歳になるタイミングで保育園に入園させたかったのですが、やはり難しいと言われ…😭生後2ヶ月半から預けています!娘はそれが当たり前になっていて、全然泣かずに毎日登園しています😂

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

そんな所もあるですね…
    2ヶ月半じゃ大変ですね😰😰
    泣かないなんて…おりこうさんですね💕

• 11月13日
ちよ

私の住んでいる自治体は入園後2ヶ月で復帰だったので、2ヶ月休んでから復帰しましたよ😃

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

ギリギリまで休んでたってことですね!
    最初はやはりお迎え多かったですか😰?

• 11月13日
  • ちよ

ちよ

多いです😅
    最近ようやく落ち着いてきました😅

• 11月13日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

そうなんですね〜⤵️
    職場にも申し訳ないですよね…

• 11月13日
  • ちよ

ちよ

私の職場は有り難いことに寛容なので、上司が子供優先にしてあげて!って言ってくれるのですが、やはり預けはじめは呼び出し多いので、復帰まで3ヶ月あるならギリギリまで休んだ方がいいと思いますよ💦

• 11月13日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

それは有難いですね😢
    その方が職場にも迷惑かからないですよね(´._.`)

• 11月13日
友美

育休は最大1年ですか?もし1年半や2年とれるのであれば、再来年の4月入園を狙ってみては?(^^)

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

1年なんです⤵️

• 11月13日
みさ

うちの市は、2週間以内に復帰なので、4月の2週目に復帰しますが😅
3ヶ月も猶予があるなら、3ヶ月休んだらいいと思いますよ💦

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

2週間なんですね💦
    さっき問い合わせたら通常1ヶ月半くらいで、8月に復帰する予定があるのであれば大丈夫との事でした!
    休めるだけ休みたいです(笑)

• 11月13日