※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
ココロ・悩み

結婚2年目で子供がおり、収入に関する夫婦間の問題があり、ストレスが溜まっている。旦那の収入が低く、家計や義母への仕送りについて意見が分かれており、お金のことでケンカが増えている。離婚も考えているが、気持ちを切り替える方法を模索中。

結婚2年目になり、7ヶ月の息子がいます。
授かり婚でお互いに貯金などはありませんでした。
結婚当初、低収入の旦那に対し
私はどちらかと言えば高収入だったので
2人合わせればなんとかなると思っていました。

旦那の収入が14万ほど(細かい額は知りません)で
そこからの支払いが6.5万円、生活費として4〜5万円を家に入れてくれてます。
残り1万ほどを義母に仕送りしており、
残りの分を旦那本人、小遣いにしています。

もちろん、旦那の収入だけでは足りず
私の育休手当(34万/2ヶ月)は消えていきます。

切り詰めて生活をしているわけではないのですが
贅沢な生活をしているわけでもありません。


この前、旦那と買い物に行った時に
欲しい!!!と思った洋服が2.5万円もするため
諦めていましたが
時期的に早くあった方がいいと思ってと
前倒しでクリスマスプレゼントとして
その洋服を後日買ってきてくれました。

しかし、高かったからお家に入れるお金が少なくなると
結局11月分のお家に入れるお金は2.5万のみ。

また、旦那の友人の結婚式があり
ご祝儀で3万円を私が用意し、当たり前かのように
ありがとうの言葉もありません。

プレゼントは嬉しかったけど、結局は
自分で買ったようなものだと思っていたが
12月のボーナスからお金は返すとのことでした。

他にも小さいことですが私の負担が多い気がして、
それなのに貯金できてると思われてるのもあり
私のストレスが溜まってきていました。

義母に仕送りするくらいなら、お家に入れるべきだと思い
それを旦那に伝えると、これまで迷惑かけてきたから
それだけは譲れないと言われました。

義母にお金がないのなら、仕方ないと思うかもしれないのですが
銀行から借りていた車のローンを利息が掛かるならと
義母が払ってくれて、今は義母に返している状況で
義母にお金がないとは到底思えません。

それも含めて旦那にお金とかではなく
誕生日とか母の日に贈り物でもいいんじゃないかなと
伝えましたが
物欲がないから、毎月振り込みたいと
そこは絶対に譲れないと言われました。

お金がないなら、以前働いていた居酒屋で
バイトを始めると言いだしました。
私的には家族の時間を削ってまでバイトはして欲しくはありません。
ただ、充分に家族を養うことができないのに
義母に仕送りする意味があるのか。
他にも小さいことでモヤモヤすることがあり

最近はお金のことでケンカすることが増えました。


以前、義母から夫婦はお金のことでケンカするから
お金は大事にって言われたことがありますが
まさに、その根源はそこなのです。

旦那は意地でも仕送りを続けるみたいなので
私が折れることにしました。
しかし、このストレスはずっと溜まり続けていくのか
どうにかして気持ちを切り替えないと
離婚を考えてしまいそうです。

私が小さいのか…そもそも義母をあまり
好きではないのが一番なんですがw

長々とまとまりない文章ですみません。
吐く場所がないので、吐かせて頂きました。

コメント

deleted user

わたしだったら離婚しますね、たいした稼ぎもないのにそんな偉そうにしてたら腹立ちます。

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなりますよね。考えたくないけど、離婚考えますよね。

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金もないのに見栄はるなって思います。旦那さん転職考えないんですか?

    • 11月13日
  • yuuu

    yuuu

    考えてますけど、私が育休明けで1年経った頃に
    少し離れたところに引越しを考えてて
    それなら、その時まで働いてた方がいいって感じなんです。

    • 11月13日
deleted user

うちの場合ですが、夫のお給料も私の育児休業手当も夫婦2人のお金としてお互い認識しています😊
どちらの負担が大きいなどは考えたことがなく、2人のお金で立ち行けばそれで良いという考えです。

お洋服の件は、yuuu様が旦那様に愛されているんだな〜と感じましたし、ボーナスで補填してくれるのであれば問題ないように感じます👍

ちょっと良くわからないのが義母さんへのお金です。
これは旦那様の車を買うために、義母さんがお金を立て替えてくれていたということですか??
それをコツコツ返済するための1万円なら払った方がいいなのかなと思います🤔
誕生日や母の日とは別の話な気がします。

  • yuuu

    yuuu

    私も2人のお金として認識していたのですが
    負担が大きくなってるのに対して、それに気づいてくれず義母に仕送りしてるのがおかしいと感じています。

    車のローンは私が独身時代に買った車で、残りのローンを義母が立て替えてくれたのです。
    毎月の義母への返済は別に仕送りとして1万送っています。

    • 11月13日
K♡

義母への仕送りって意味不明ですよね。

これから自分の子どもにお金かけていきたいのに、なんで親?って率直に思います。

他人から見れば旦那さんのただの自己満足、独身気分が抜けきらないマザコンに思えてきます。

義母も良識ある人ならこっそり返してくれるとかあってもいいのに。
結局親子で甘えあってるだけですよね。

バイトしたいとか目先のことだけに囚われずに、家族のこと将来的にも考えられるようになって欲しいですね。

yuuuさんの気持ちが元気な時に旦那さんと話し合ってみてもいいかもしれませんね。説得は長期戦になりそうですので、こっそり毒吐きながら行きましょう👌🦆

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます。

    離れて暮らしており、義母から私には
    仕送りの件はなにも言われたことはありません。
    旦那には仕送りはいらないとかうちの心配を毎回しているみたいですが、
    私からすると言葉だけだと感じます。

    これからの将来のこと、じっくりゆっくり話し合っていきたいと思います。

    • 11月13日
まにょん

お金の問題ってなかなか頭悩ませますよね💦
質問者様が悩まれる気持ちもすごくわかるのですが、結婚もしてる事だしそこは夫婦として支え合っていくしかないと思います😭

それぞれ稼いだお金は2人のお金ですし、私の負担が大きいと思われるのはちょっと違うかなぁーと💦
祝儀に関して〝ありがとう〟がないのは残念だなぁと思いましたけど😱

「お金がないならバイトするよ?」と言ってくれるいい旦那さんをもって質問者様は幸せなほうだと思いました👀
お金がない中子供の面倒も見ず遊びに行ってしまう旦那さんもママリの投稿見てると多いようなので😂

きっと、質問者様がお金の管理をしっかりされているから旦那様は任せっきりで貯金ができてると勘違いされていると思います。なので、「今月はこれくらい使ったの。毎月これだけお金がかかるの。だからお互い頑張ろう」と一回お話ししてみてもいいかもしれませんね💡
そしたらお義母様に入れるお金の事も少しは考えてくれるのではないでしょうか?

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、改め2人のお金と考えていきたいと思います。
    旦那にも毎月のやりくりを見せていこうと思います。

    • 11月13日
  • まにょん

    まにょん

    とは言いつつも、私も同棲時代に貸したお金返ってこなくて結婚するまで〝返せ返せ〟しつこく言ってましたww結婚してから諦めましたけど🤦‍♀️

    お金のことって話切り出しにくいと思いますが、ただの彼氏彼女じゃないのでそこは頑張りましょう!私も頑張ります😂

    • 11月13日
  • yuuu

    yuuu

    なんだか、まぁーさんのコメントで少し気が楽になりました😢
    ありがとうございます!がんばりましょう(;_;)

    • 11月13日