※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

乳首が吸いづらく、混合育児をしている新生児の母親です。乳頭混乱か、吸い方が下手か悩んでいます。スムーズな授乳方法や、おっぱいの出や吸い方について相談したいです。直母に変更できるか不安です。

同じような方で完母(直母)に成功した方いらっしゃいますか?
また、いくつか教えてください。

生後1ヶ月経たない新生児です。
私の乳首が吸いづらいようで(左は小さめ、右は大きめ)、産院では混合を勧められました。先におっぱいを吸わせて足りない分をミルクで与えています。おっぱいには、乳頭保護器をつけて吸わせています。
入院していた頃から兆候はあったのですが、退院後保護器をつけてもなかなか吸ってくれず、いわゆるギャン泣き、そして首を激しく降ります。
毎回、一方のおっぱいを吸わせるまでに10分程かかり、吸ってしまえば落ち着いて吸ってくれます。(吸い始めてから10分ほど)

毎日その繰り返しで、乳頭混乱かなと思い、おもいきって日中はミルクをなくして頻回授乳へ変更してみました。1回に20cc-25ccを飲みます。夜中は体力の限界でミルクを与えています。

①同じような方いらっしゃいますか。
②これは乳頭混乱でしょうか?それとも単に吸わせ方が下手なのでしょうか。
③どうすれば、スムーズに飲んでくれるのでしょうか。
④20ccしか出ないのは、おっぱいの出があまり良くないのでしょうか、それとも吸い方が下手なのでしょうか。
⑤いつか直母へ変更できるでしょうか。

コメント

みかん

(追記)
哺乳瓶は母乳相談室に変えましたが、特に問題なく飲めています。

みほ

①新生児期はミルクとの混合で保護器も使ってました!

私も乳首が短く、乳輪も固かったので直母では赤ちゃん飲めませんでした💦

②乳頭混乱じゃないと思います!
まだまだ赤ちゃんも吸う力も弱く、下手くそなので仕方ないです😅

③私は直母で飲ませる練習をしました!もちろんギャン泣きでした笑
泣かれると可哀想だし、自分自身も泣きながら授乳してましたね~😂

④体質もありますが…これからだんだん母乳量は増えてくると思うので大丈夫ですよ!
ミルクを足しつつも、母乳を頻回であげるのが大事です✨
辛いけど夜間授乳が大事ですね😭

⑤大丈夫です!
扁平乳首の私が出来たから絶対できます!笑
でも練習はしたほうがいいです!
保護器の前にまず直母で咥えさせます。(もちろんギャン泣きだと思いますが、心を鬼にして笑)
5回程やっても咥えれなかったらすぐに保護器装着🙌
まだ赤ちゃんの飲む力が弱いから仕方ないねぇ~な軽い気持ちで大丈夫です☺️
体重が増えてくればいきなりパクっと咥えてくれますよ♪♪

私は授乳時間が億劫でした😭
このまま最後まで保護器なのかなと考えたりもして泣いてました💦
でもいきなりその日はきましたよ♡
焦らずに、赤ちゃんとママのペースで授乳してください💕

  • みかん

    みかん

    返信ありがとうございます!
    同じ状況だったんですね(;_;)大変でしたね😭

    乳頭混乱じゃないかもと思うとほっとしました!!
    やっぱりめげずに練習することが大切ですね!!ほんと赤ちゃんの悲しそうな顔を見ると涙出ますよね😢私もがんばって鬼になります😼
    保護器の前に直母ですか!なるほど!同じような方法でやってみます!焦らずリラックスしていつか飲んでくれると信じて頑張ります(^_^)

    • 11月13日
  • みほ

    みほ

    グッドアンサーありがとうございます🤗
    今では懐かしいなって思います♪♪
    当時はあれだけ悩んでたのに💭笑

    乳頭混乱は多分3ヶ月頃から乳首の違いがわかってくるんだと思います!

    直母→保護器→ミルクの順番であげてました☺️
    授乳の後に哺乳瓶、保護器の消毒とかしてたらまたすぐに授乳の時間がきてしまいますよね😭💦

    なので夜の授乳の時は練習はお休みしてました!(メンタルやられる為💦)

    4㌔超えてくると大分飲む力もついてきますよ!

    今は寝不足で辛いですけれど、もう少ししたら楽になりますよ✨
    4ヶ月の今や授乳時間10分の1日6回程です😲🙌

    無理せず焦らずです🤗✨
    頑張ってくださいね💕

    • 11月13日
れもん

最初1ヵ月そんな感じでした😭
時間はかかるし娘には嫌がられるしかなり苦痛でした😢
1ヵ月過ぎたら娘も吸うのうまくなり保護器なしでも飲めるようになりました!自分の負担になるときは休みながら直母練習しましたよ😭

  • みかん

    みかん

    返信ありがとうございます!
    同じような方いて少し不安がなくなりました。ほんと苦痛ですよね😭泣きたくなります。
    1ヶ月ですごいですね!やっぱり練習しなきゃですよね!気張りすぎないようにがんばります(>_<)!!

    • 11月13日
deleted user

2ヶ月の息子を育ててます。
私の乳首は、左小さめ右扁平で中々直母出来ずでした。
保護器を使っても吸ってしまえば落ち着いて吸ってくれる…1ヶ月経たないうちは、それさえなかったなぁ💧
今は吸う力がついてきてやっと直母出来るようになりました。(嫌がったり、上手にふくめず断念することもまだありますが…)
バナナさんは試行錯誤してやり方を変えたりして頑張ってるんですね!!
吸わせ方が下手だったり、吸い方が下手なら10分ほどで飲めるようにならずもっと時間かかりそうな気がする。

乳頭混乱かはわかりませんが(ごめんなさいね)、徐々に吸える量が増えて=出る量も増えて直母に変更出来るのではないかなと思います。

バナナさんが無理なく出来る範囲で
毎日続けながら、成長するのを待ってみるってのもありかと思いますよ。
私は周りから『乳出るんか?』と回りから言われ焦るし、情けないって思うこともあったけど息子信じて待ってたら出来るようになりました(笑)

  • みかん

    みかん

    返信ありがとうございます!
    ちいさんも大変な思いをされてたんですね😢周りからのプレッシャーも辛かったですね😭
    直母できるようになったなんて尊敬します!すごいです。
    そうですね。赤ちゃんもまだ産まれて間もないし、いきなりそんな吸えないですよね!少しずつでもいいから、吸える量が増えてくれるといいなぁと気楽に思いながら待ってみます☺️

    • 11月13日