※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミィ〜
妊娠・出産

子宮頚管が短い原因がわからず、入院中。外出時も短いと言われて困惑。早く退院したい。

12月25日から現在、
子宮頚管が短いと言われ切迫早産の疑いがあって入院してるんですけど、子宮頚管が短くなる原因がわからないです。外出、外泊するといつも短いと言われてます!なぜなんでしょうか?

早く退院を望んでます。

コメント

4kidsママ

動き回るとお腹張ったりしないですか?赤ちゃんが下がってくると頸管短くなりますよ。

• マミィ〜

マミィ〜

少し張った感じはありました!
    張る感じって真ん中らへんですよね?私の場合、左が痛かったり右が痛かったりなんですよ!

• 1月14日
  • 4kidsママ

4kidsママ

真ん中?あたしは左右でしか張ったことないですよ!、

• 1月14日
  • マミィ〜

マミィ〜

そうなんですね!
    張るのは人それぞれですもんね!

• 1月14日
mame0124

子宮頸管が短くなるのは、そこに圧力がかかるからです。
膨らませた風船を子宮としたら、子宮頸管は風船の口のあたりで、普段閉じています。わかりやすい画像があったので、貼っておきますね。

お腹が張る=子宮が収縮すると、風船の口から空気が出て行こうとしますよね。ですので、閉じている子宮頸管が少しずつ開き、短くなります。
また、横になると重力も分散しますが、立ったり歩いたりすると、子宮頸管に圧力がかかります。口を閉じた水風船を、口を下にしてぶら下げると、口に水の重さが集中しますよね。同じ原理です。ですので、安静時より子宮頸管に負荷がかかります。そして、子宮頸管が少しずつ短くなり、やがて開いてしまうと、感染や破水のリスクが上がります。まだ成長が十分でない赤ちゃんが生まれてしまうと、様々な疾患を背負う可能性も高くなります。

子宮頸管の閉じる強さや、お腹の張りやすさは個人差があります。今はお大事にされてくださいね。
元気な赤ちゃんに会えますように^ ^

• マミィ〜

マミィ〜

なるほど!わかりやすいです!
    写真までありがとうございます♬
    頑張ります(。-_-。)

• 1月14日
  • mame0124

mame0124

とはいえ、体調が悪いわけではないのに、一日中寝たまま点滴や服薬をする毎日だと、気も滅入るしお辛いですよね…
    早く良くなりますようにお祈りしています♡頑張りましょうね!

• 1月14日
  • マミィ〜

マミィ〜

辛いです!!毎日退屈な日々を過ごしてます(。-_-。)猫2匹飼ってるんですけど早く会いたいですよw
    ありがとうございます♬
    頑張りましょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 1月14日